プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

SE職として新卒採用されました。
現在2年目ですが、仕事内容は電話やメール対応、資料作成等です。
正直なところ、システム開発の仕事がしたくて入社を決めたので、業務内容に満足できません。
転職を考えたのですが、私でもシステム開発のPJメンバになれるでしょうか。助言いただけたら嬉しいです。

【転職を考えた経緯】
最初の配属先ではシステム開発を行うPJに配属されましたが、新人にできる業務がないため、いわゆる練習プログラム作成をしていました。その後現在の配属先に異動になり、上記の業務をしています。

この度異動で最初の配属先に戻ることになりました。システム開発は止まっていて、PJメンバである同期に聞いたところ、再開に向けて準備作業をしているようです。詳しくは書けませんが、その同期がしているのは何かをひたすら数えるような作業内容でした。

異動は1月からと聞いていましたが、残作業があるため延期になりました。これは愚痴になりますが、12月に割り振られた作業が未経験の作業で、自分で調べたりPM的な方に相談しながら進めていますが、時間がかかっています。仕事を前向きに行うモチベーションが、1月になったらシステム開発できるかもしれない!だったので、絶望しています…。

【質問者の情報】
大卒・商用システム開発未経験・基本情報取得済
年収450万円以上で一人暮らし

A 回答 (5件)

具体的な内容が不明ですが、新入社員研修の中で貴方にシステム開発の能力が無いと判断されて、雑用に回されたようですね。

もう少し今の会社で頑張ってプログラミングなどの技術を身に付けて、プログラマー経由でシステムエンジニアを目指したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

研修のプログラミングで補習になったことはないですし、チームリーダも経験しました。

プログラミングはExcelのVBAがたまにあるくらいなので、技術を身につけるためにも転職を考えています。

転職は十分可能だと思います。

第二新卒扱いでしょうからスキル不足は考慮されます。
また、その理由であれば前向きな転職であると捉える企業は多いでしょう。

面接で聞かれそうなのは
・今の企業でもう少し我慢していれば開発に関われたのではないか。
 何故我慢できなかったのか。
・上司に「開発がやりたい」と伝えていたのか。
  →伝えておらず、ただ流されていただけだったらNG。
・自己学習はしていたのか。
  →"自己学習できること"は開発に関わる人には必須のスキルです。
   IPAの資格でもいいですが、ベンダー資格もありますし、ITの最新の情報を収集する、開発の基本的な流れについて書かれた書籍を読む、家でプログラミングしてみる、とかもアリです。
・何故開発をやりたいのか。
  →何故ですかね?

あたりですかね。
齟齬のない内容ですらすらと答えられれば大丈夫でしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人を特定できない範囲内ではありますが、いただいた内容について考えてみました。なかなか難しかったです。

・今の企業でもう少し我慢していれば開発に関われたのではないか。
→異動先の開発再開予定が遅延しています。
また、再開を待っている間にジョブローテーション(事業部異動)が来る可能性があります。
ローテーションでは、開発をしていた人は引き続き開発業務・そうでない人は開発以外の業務になっていました。
ジョブローテーション前に開発に携われなかった場合、今の企業では今後も携われない可能性があります。

・上司に「開発がやりたい」と伝えていたのか。
→伝えています。本来であれば今の体制に残るところを、希望を汲んでいただいて今回異動になりました。

・自己学習はしていたのか。
→ 最新のAIや自動化ツール等を学習したり、開発の基本的な流れについて解説している研修を受講しました。プログラミング学習サイト(p○izaやP⚪︎ogate等)も以前触っていました。ベンダー資格は特に取っていません。

・何故開発をやりたいのか。
→プログラミング学習サイトが楽しくて、仕事にしたいと考えたからです。別の理由もありますが、個人を特定できそうなため割愛します。

今後も開発に携わる見込みが無いのなら転職を考えても良いですが、

見込みがあるなら今の仕事をこなせるように頑張りましょう。

上司に、今後の見込みを聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

見込みは異動先の開発再開次第です。
今開発を行っているのは異動先くらいしかないらしく、会社に残る場合は再開を待つ形になりそうです。

rina__naさんの会社は、システム開発を主な業務とした会社でしょうか。

そうであるならば、すぐでなくても開発する機会ができる可能性が高いです。
違う場合は、開発を行わない部署で定着してしまうことも考えられるので、転職をするのも一つの方法なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

システム開発〜保守まで行う会社です。
保守に定着したくはなく、転職を考えています。

保守もとても大切な仕事ですが、貴方が開発をしたいのならば、開発を得意とする会社に転職するのも良いのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

Thank you