プロが教えるわが家の防犯対策術!

「法治国家」の意味をいまいち理解できないのですが、馬鹿な私にも分かるような説明を希望します。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • >「日本は法治国家である。だから国民は法律に従わなければならない。」という趣旨のことが言われることがあります。これを、もし「国民が法律に従う国家のことを『法治国家』という」という意味で理解しているのであれば、法治国家の意味を誤解しています。
    法治国家(法治主義)という言葉の本来の意味は「国家権力の執行においては、法律を根拠に行わなければならない」というものです。

    調べたらありました。
    だいぶ誤用の多い言葉ですよね。

      補足日時:2023/12/29 22:38

A 回答 (8件)

法治国家(ほうちこっか)はね、とってもわかりやすくいうと、くにのけんりょくが、ほうにもとづいてこうしされるくにっていうことなんだよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬鹿にも分かる簡単な説明で助かります。

「国民が法を守る・法に従う」ような意味合いで使用されている方が多いので、疑問に思っていました。
何故知らない言葉を簡単に使うのか理解出来ません。境界知能なのでしょうか?

お礼日時:2023/12/29 17:45

国家は、法に基づいて動かねば


ならない、という考え方です。


これと対照的なのが人治国家です。
中国がその例です。

中国では、公務員が違ってくると
手続きや、必要書類も違ってきます。

今までは罰せられなかった行為でも、
担当の公務員が変わると、
犯罪になったりします。

これでは、国民は安心出来ません。
常に、公務員の顔色をうかがうことに
なります。

賄賂も横行します。




「法治国家」の意味をいまいち理解できないのですが、
 ↑
この機会に「法の支配」との違いも
勉強することをお勧めします。



何故知らない言葉を簡単に使うのか理解出来ません。
 ↑
民主主義だって同じです。
これを正確に答えられる人には
お目にかかったこと、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に高説を垂れるに値するほど回答者樣が勉強をしているようには思えません。法治主義も理解していないようですし。

>何故知らない言葉を簡単に使うのか理解出来ません。
 ↑
民主主義だって同じです。
これを正確に答えられる人には
お目にかかったこと、ありません。

これはQ&Aが出来ていないことを理解していないようですし。

お礼日時:2023/12/31 01:32

法治国家は学校のルールと同じですね。



学校では、先生の言うことを守らなければならない。でも、先生がルールを破ったら、みんなで先生を注意する。

法治国家も同じで、法律は国家のルールだと思います。国家の機関は、法律を守らなければならない。でも、国家の機関が法律を破ったら、裁判所が国家の機関を裁く。

つまり、法治国家は、国家の機関が法律を守らなければならないという考え方と同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 22:40

文字通りの意味。


法律によって治安が守られている国家。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 22:39

「ものごとは憲法や法律にもとづいてなされなければいけない」



という建前がある国のこと。

もちろん、日本は「法治国家」に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 22:39

法が機能してる国家のことです。


法律は多くの国でありますが、機能しなければ意味がありません。機能させる為に、警察…国家の治安を維持し法を守らせる組織や、裁判所のように法で裁く機関、新しい法を作ったり改正したりする立法を司る機関、といった機能がちゃんと働いてないとなりません。
10年程前ある国では、軍の力が強まり過ぎて、警察(=国家)の手にも負えなくなりました。軍が軍事力を盾に決めてしまうのですから、警察も裁判所も口出し出来ません。法よりも、別の権力が勝ってしまったのです。他に法よりも強い権力の例として独裁者なんかが挙げられます。

日本は、大まかには法よりも上の力は存在しません。(例外として、国会が法を作ったり手直ししたりする権利・可能性が与えられていますので、これだけ少し違う存在です。でも国会も、現憲法から外れた法律を作ることは出来ません。まず弁護士達に訴えられます。)
多くの先進国はこれなので、「法治国家」です。中国は独裁者・一党による国なので法治国家とは言いにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文を理解出来ないのでイマイチ理解出来ませんでした。
丁寧な解説をして頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 17:51

沖縄県知事が、無視している事柄を指します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「法治国家」を馬鹿な私にも分かるような説明を希望したのですが…
質問が悪かったのだと思いますよ。

お礼日時:2023/12/29 17:48

日本の場合、政治は法に則って行われます。


これを、法治国家といいます。

中ロ北は、法を守るべきは国民です。ミャンマーやアフガンも同じ。
これは、法治国家とは言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「国民が法を守る・法に従う」ような意味合いで使用されている方が多いので、疑問に思っていました。
何故知らない言葉を簡単に使うのか理解出来ません。境界知能なのでしょうか?

お礼日時:2023/12/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A