アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたら目にするネット広告。
ダイエット系の錠剤で
「これを飲んで次の日には5kg痩せる」
みたいな表現が使われています。
おそらく宿便を排泄することで5kg軽くなるってだけのことでしょうけど、これを「痩せる」と表現するのは適切なのでしょうか?

また、錠剤の効果、宿便を排泄することについて、
「アレを洗浄する」
という表現が多々使われているのですが、「大腸」のような表現を使うことは許されていないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「○日間便が出ないと○kg太ることになります。」
    このような表記があるけど、これは「太った」って言うの?
    ご飯食べたら太るの?おしっこしたら痩せるの?うんちしたら痩せるの?

    「宿便を出したら体重は減るが身体が痩せたこととは異なる。」
    このような表記が「太る」「痩せる」の正しい認識だと思うのですが。

      補足日時:2024/01/04 17:11

A 回答 (5件)

適切ではないと思います


そんなアホみたいな方法でも体重を減らしたい人もどうかしていると思いますから、正直どっちもどっち、お互い依存している状態なように感じなくもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「昨日食べすぎて0.5kg太ってしまいました」
みたいな表現も目にします。
そりゃぁ大食いしたもんが腹にあるうちは重くなるだろうさ、って思うんだけど。
今どきの「太った」「痩せた」の言葉の使い方はやっぱり変ですよね。

お礼日時:2024/01/04 16:47

「宿便」が5kgもあると信じている時点で、広告に騙されています。


仮に在ったとしても数グラムでしょうね。
短期的に体重を減らすには、塩分の摂取をゼロにしてしまえば、血液などの体液量が減りますから、数kgは減りますが入院や合宿のような形態をとらないと実施は難しいですし、普通の食事に戻した途端に体重も戻ります。
長期的に飲み薬で体重を減らす効果があるのは、マジンドール(サノレックス)のように食欲を減退させる薬で、病的な肥満の人には保険の適用がありますが、そうでない人には自由診療になりますから、薬代が高くつきます。
結局、その薬の効果は「無い」と言っていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広告では脂肪便と言っていたかも知れません。
錠剤を服用して、宿便やら体内の脂肪を引きずり出して5kg分の排泄をすること自体は信じがたいです。というか、信じません。
広告の信ぴょう性より、排泄による体重減を「痩せた」と言えるのか疑問に思いました。

お礼日時:2024/01/04 17:02

サーバーが外国にあれば取り締まれないので、不適切だろうが野放しはあるでしょう。


大腸と記載しないのは、広告をクリックだけで広告収入が入る仕組みなら、「アレ」の方が釣れるから、そう書いてあるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アレ」の方が、「どれ?」と興味を引けますよね。いやらしい印象も与えるでしょうし。
ただ文字表記だけでなく動画中でも「アレを洗浄して―」みたいに行ってるので、薬として認証されないと臓器などの名称を用いることができない決まりでもあるのかな、と疑問に思いました。

お礼日時:2024/01/04 16:38

そもそも宿便なんてものは存在しないし、存在しないものを排泄はできないし、体重が落ちるわけはないのですが、あくまで架空の話として体重が5kg落ちるとしたら、痩せると表現して問題ありませんよね。



本当に5kg落ちるなら、ウエストなり何なり、どこかしらのサイズも下がっているでしょう。

どこのサイズも下がらずに体重が5kg落ちる方がオカルトです。

どこかしらサイズが下がるんだったら痩せるって言っていいです(実際にはそんな錠剤を飲んでも体重は落ちませんけど)。

5kg落ちるけど身長がめちゃくちゃ低くなってウエストが太るというなら痩せるって表現はNGですが、さすがに錠剤を飲んで身長が低くなることはないでしょうし。

洗浄する云々は、そもそもどこも洗浄しないので場所を特定できないのでしょう。錠剤を水で飲むときに喉が洗浄されますよね、みたいな言い逃れの余地を用意しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿便、正しくは滞留便と言うのでしょうか。
3kg~5kgあると言われている、とかそういう記事はありますね。YouTubeの動画でも。
そういうった情報と関連付けて効果を期待する人に購入させようとしてる商品だと思います。
うんこで出したことを「痩せた」と言えるのかが疑問です。

お礼日時:2024/01/04 17:20

効果の真偽については無視します。




好意的に考えると、大腸、便等の直接的な表現を避けることで、カジュアルなイメージを持たせ、気軽に購入できるようにするため。

悪意的に考えると、何かあったときに「そんなことは書いていない」と逃げるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の広告では、便器に脂肪の塊(模型)が入った動画などもあったのでカジュアルには程遠い内容のように思います。
内容的には逃げ道は多いと思いました。
「適切な食事を運動を併用してます」みたいな表記もありましたから、「お前の努力が足りないからだろ」と。

お礼日時:2024/01/04 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A