プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北の方に質問なのですが、
私はかなりの寒がりで少しでも寒いと思うとすぐお腹を壊します。ただ、暖房を付けるとすぐ頭痛くなります。換気はしてるのですが、付けるとすぐ痛くなります。東北の寒い地域では付けっぱなしだと聞いたのですが、頭痛くならないのでしょうか?ちなみに服を着込んだり、カイロをお腹や背中に貼ったりもしてますが、暖房がないとやはり寒いです。

A 回答 (8件)

暖房機器は多々あれど,当地での最近の主流は,寒冷地用エアコン,床暖房,温水ルームヒータなどで,部屋で灯油を燃焼するタイプの機器は,ほとんど使われていません。

戸外にボイラーと灯油タンクを設置しています。

我が家は温水ルームヒーターで,補助にサンラメラ(遠赤外線発生器)を使っています。
    • good
    • 0

暖房は、風によるので、眼が痛いです。


帽子すると少し楽です。
加湿器入れると、それも少し楽です。
色々試しましょう。
お金かけて良ければ、輻射式の暖房が良いです。

https://amzn.asia/d/cLror5p
【こたつ風にポカポカ!】パネルヒーター 足元 デスク下 遠赤外線 3段階温度調整可能(50℃/60℃/70℃) こたつクリップ付き 冷え対策 省エネ 薄型 折りたたみ 暖房 足元ヒーター tobest
5つ星のうち4.0 95
過去1か月で100点以上購入されました
43%オフ
タイムセール
¥3,980 過去: ¥6,980

お安いのはカイロ、もっとお安いのは湯たんぽです。
ぼくは、夜寝る前、硬い電気アンカをお腹の上、左右横に3分ずつ置き
最後に足元に置いて、枕下に座布団入れ横になって寝てます。
電気なので、湯たんぽよりは楽です。20W位のサーモで止まるので
上記のパネルの1割も、電気代がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器も併用して置いてみます!

湯たんぽなかなか面倒くさそうでやってこなかったのでせっかくオススメしていただいたのでチャレンジしてみます!
パネルヒーターいいですね!URLまでありがとうございます٩( ´ω` )و

お礼日時:2024/01/07 19:16

え~と・・・・



そもそも暖房器具は何?

どんな機材を使っているのかも分からずに原因の推測させるなんて無理ゲー

なので、できるアドバイスは「身体全体にカイロでも貼り付けたら?」的な感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだぁ〜
重要な部分が抜けていました。
全身カイロは効果しかないです笑笑

お返事ありがとうございます(꒪˙꒳˙꒪)

お礼日時:2024/01/07 19:14

オフィスでも日中は暖房つけっぱなしになりますし、それで業務が行われています。


体調が悪くなるのは単に個人の体質に依るものでしょう。エアコンが苦手な人がいるのと同様に。
石油、ガス、電気など、全てがだめなのでしょうか?
ホットカーペットやこたつなどは?
だめな暖房を除外していって、自分に合う暖房手段を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質によるものなんですね!!
確かに…職業柄寒いところでし仕事したことありませんが、事務などは暖房つけっぱですもんね。
ホットカーペット試したことがないのでやってみます!!
ありがとうございます( ¯ᵕ¯ )♡

お礼日時:2024/01/07 19:12

おそらく、ファンヒーターなど開放型の燃焼機器で暖房をなさっているのでしょう。

場合によっては燃焼不良で一酸化炭素やホルムアルデヒドが発生している可能性がありますので、メーカーのリコール情報などをチェックしておいてください。
もっと寒い北海道ではファンヒーターもストーブも屋外に給排気するFF式が普通ですが、壁に穴を開ける必要が生じます。
とりあえずの対策としては、燃焼機器ではなくエアコン暖房になされば、燃焼に伴う排気が在りませんし、24時間連続運転する場合なら、灯油代よりも電力代の方が少し安いくらいになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!北海道ではFF式なるものが使われてるのですね!
いつか北海道に転勤の可能性があるのでとても有益な情報でした!
ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2024/01/07 19:10

発熱するヒートテックみたいなアンダーパンツ(ももひき)その上に毛糸のパンツを履くと暖かいよー。


毛糸のパンツはDAISOやしまむらにあるんよ、バカにしてたけど履いたらびっくり温まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お〜!最近プチプラだとGUのあたたか靴下で感動してたところでした!
DAISOやしまむらは予想外です!
しまむら行ったこと無かったので物色してきます( ¯ᵕ¯ )/お返事ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2024/01/07 19:05

そうなると、エアコン暖房やオイルヒーターなんかがいいと思います。


石油・灯油系がダメならね。

あと、灯油系ならFF式暖房があります。
これだと燃焼ガスが外部に排出されるので、一酸化炭素に反応するなら、効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF式暖房なんぞを初めて耳にしました!
とても良さそうなのでチェックしてみます!
ありがとうございます⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶ )⸝

お礼日時:2024/01/07 19:03

暖房と共にサーキュレーターは使ってますか?日本語では循環扇と呼んでますが。

サーキュレーターの呼称の方が一般的です。これで床近くの冷たい空気と天井近くの暖かい空気をかき混ぜると頭のモヤモヤや足元の冷えはかなり解消されます。家電量販店や通販でも買えますのでお試しください。安いのなら5000円でおつりが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!サーキュレーターもっていたのにその発想がなかったです!今試してみたのですが、とてもよかったです!\(^o^)/
ありがとうございます( ˶'ᵕ'˶)⸝‪‪‎

お礼日時:2024/01/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A