アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から大阪に引っ越しをします場合、ガスの栓を
閉めます時などの立ち合いって必要でしょうか?
わざわざその為に、大阪から東京に出てくる必要が
あるのでしょうか?
不動産屋が代行してくれますサービスとかないので
しょうか?

A 回答 (4件)

ガスの開栓には立ち合いが必要と言われて


立ち合いましたが・・
サービス・・あるなら管理会社?では・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 05:00

入居した時はガス会社と入居者立ち合いで説明を聞きますが、退去後はお金の精算しかないはずですよ



ガス会社の方で、1軒1軒メーター確認や本管開閉をリモートで出来るのですから、料金滞納でガスを止められたってのはリモートで制御の結果です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 05:00

地域は関係ありませんが、支払方法が請求書払いなどの場合は、料金の徴収に来ることはありますね。


口座引き落としやカードで払っている状況なら何もありません。

ガス会社の問題なので直接ガス会社に聞きましょう。
請求書払いでも引越し先に郵送してくれますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 05:01

ガス会社勤務のアラサーサラリーマンです。



私が勤める会社では、
引越し時のガスの閉栓作業時には、お客様のお立会いは不要です。
(開栓作業時にはお立会いが必要になります。)

不動産屋やオーナー様によるお立会いも必要ないです。
ガス会社の作業員が単独で、ガスメーター付近のメーターガス栓を閉め、メーター指針を記録し、閉栓の目印になる札を添付して、作業終了です。


地域によって、異なるのかもしれませんね。。。
多分、ガス会社の勘違いなだけのような気もしますが。。。
再度、お使いのガス会社に直接お問い合わせされてみても良いかもしれません。

(別途、他の回答者さんの回答を見ていて、補足させていただきたいことがありました。
開閉栓をリモートで遠隔操作できるガスメーターは存在しません。
せいぜい、スマートメーターでメーター指針を遠隔で確認できるくらいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A