アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌が黄色くなってきました。(全身まんべんなく)

よくみかんの食べすぎで黄色くなるといいますが、
半年前くらいから2ヶ月位ほぼ毎日100%みかんジュースを飲んでいました。
それで大分黄色くなり、飲むのをやめました。

その後、野菜ジュースをほぼ毎日(カゴ●や伊●園の、1日分の野菜がとれるタイプのものや、野菜●活100など)をのんでいるのですが、
ますます黄色くなったようです…。

野菜ジュースを飲み続けると肌が黄色くなる、ということはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

それは柑皮症というやつです。


といっても別に病気じゃないのでしばらく飲むのをやめれば落ち着きますよ。

十分に栄養が摂れている証拠です。要するに体の各器官で栄養が満たされて余った分が肌に上がってきている状態です。(トマトのリコピンとか人参のβカロテンとかの色素です。)
同じ野菜ジュースを飲んでいてもタバコやストレスによってビタミンが消費されて肌にまで行かない人が多いんですけどね。

とりあえず頻度を減らせばいいと思いますよ。

ちなみに黄疸であれば白目も黄色くなります。目が白いままなら黄疸ではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

目は真っ白なので、どうやら黄疸ではないようです。
安心しました!今後は飲みすぎに注意します。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:35

はい!全く同じメーカーの野菜ジュース飲んでます!そして間違いなく皮膚が黄色くなってます!

    • good
    • 10
この回答へのお礼

私と同じ症状の方がいらしたなんて!!
安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 23:53

みかんジュースで黄色くなったのは、みかんに含まれるβカロチンが肌を黄色くするためです。


野菜ジュースにもβカロチンが含まれているため、おなじことになります。
みかんは有名ですけど、野菜の方はあまり言われませんが、原理的には同じです。

肌の色は、メラニンとカロチンとヘモグロビンのバランスらしいので、どれかが多くなると色が変わります。
変わるほど飲む…というのはある意味飲み過ぎ、と言えるかもしれませんね。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/medical/hospital.cfm? …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

βカロチンでしたか…!
確かに、飲みすぎてました。。(野菜●活においては1日に1リットル飲む日もあったくらいで…)適量というのは大事ですね。
肌の色のバランスのお話も初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:23

あまり聞きませんね。



とりあえず、体が黄色くなってきたのが、野菜ジュースに関係があるのか、他の理由で体が黄色くなっているのか、問題を切り分けて考えるために、内科で診察を受けると良いでしょう。
肝臓が悪いと肌が黄色くなる「黄疸(おうだん)」と言う症状が出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!