アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、手のひび割れについて質問したものです。
皆様のおかげで薬(ステロイド系高ホルモン剤)を止め
なんとかひび割れは少なくなりました。
今はビタミンの摂取とハンドクリ-ムにて何とか経過を
見ています。
右手はほぼ見られるほどに改善しましたが、(指先は小
々割れてますが)左手の薬指と小指、あと手の付け根が
猛烈に痒く(他の部分はどうもありません)むくんだようになり耐えられません・・・
押さえると細胞液?みたいな水が出ます。皮膚が浮いたような状態で一回りほど太くなっているようです。
カユミを我慢できずに掻いてしまいまた傷だらけになってしまいました。ひどいやけどの方のような状態です。
右手がなんとも無いのに、やはりステロイドの後遺症でしょうか?
他の部分はなんとも無く集中して何かをしている時は何とか忘れられるぐらいです。
お判りになる方よろしくご指導下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。



私と全く同じ症状で驚きました。
手はひび割れその上痒みで手がはれ上がりかけばかくほど汁が出て来て大変なんですよね。
先月は特に酷かったです。
人間の手とは思えないほど酷く、皮膚移植したいと思うぐらいの重症でした。

私は20代ですが、10代の頃から酷い手荒れに悩まされ、病院の薬でも治らない状態でした。右手だけですが指がバリバリにひび割れ、物を触るとひっかけるので何も触れず、しかも指紋も消えてなくなっていました。
ところが、2年ぐらい前から、今度は酷い湿疹に悩まされ、指全体が痒くて痒くてたまらないのです。掻くと汁が出るぐらい酷い状態でした。再び病院に行くと主婦性湿疹だと言われ薬を貰いましたが全く効きませんでした(主婦ではないのですが家事は毎日するからでしょうね^^;)。

そんな時市外にドライブに行った際に立ち寄った生協のお店に、漢方のお薬も置いてある薬局がありいろいろ試し塗りをしていました。
そしたら薬剤師さんが来て私の手を見るなり、その薬では治らないと言ったのです。確かに今までは商品説明のトコにある写真を見て、同じ症状だと思い買っていたのに一度も効いたことはありませんでした。
この事を薬剤師さんに言ったら2種類の塗り薬を処方してくれました。
一つは話題のサメの肝油のカプセルで、これに針か何かで穴を開け中の油を手に塗り、その上に剤盛堂薬品株式会社のチェリメントAG軟膏を重ねて塗る方法でした。
そしたら驚く事にあんなに痒かったのがすっかりおさまったのです。
サメの肝油はいろんな効果があると言いますよね、そのカプセルはサメミロン(何処のかは忘れましたが肝油なら同じと思います)というものでしたがいろんな処方の仕方があるようでした。

これで驚く事に1週間ぐらいで痒みもバリバリも改善されキレイな手に戻ることが出来たんです♪。
サメミロンはシート売りしていないと高いのですが、軟膏とサメミロン1シートであわせて3000円くらいでした。

漢方系は、行くのも処方されるのも初めてでしたが、凄い効果がありました。

もしサメミロンが高くて手に入らなければ、チェリメント軟膏だけでも使ってみるといいと思います。
汁がでて酷い時はワグラスというのを処方してもらいました。
寝るときなど綿の手袋をすると効果抜群ですよ^^。

チェリメント軟膏を調べたらあったので載せておきますね。http://www13.ocn.ne.jp/~bunkado/hifutrouble01.htm

参考にはサメミロンを貼っておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/akiten/syouhinetumei/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!