アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の女性について質問があります。
先日、3回目の出かけた時に自分の思いを伝えて告白しました。
返事は直ぐに出せず、少し時間が欲しいと言われました。
女性自身そろそろ言われるのではないかと思っていたそうですが、職場恋愛となると周囲の目が気になると感じているそうです。
ただ、気持ちを伝えろて嬉しい・優しくて価値観も合って一緒に居るのが楽しいと言われました。
告白保留になった後もLINEのやり取りはあり、女性からも発信がある状況です。

ここからなんですが、少し意味深な発言があったので相談です。
先日、職場の新年会があり私と告白した女性が共に参加しました。
その時に女性が今年の目標を聞かれ、彼氏を作る事と言いました。またタイプの男性を聞かれて優しくて一途な人と言って、理想身長も私位の身長を言っていました。
ちなみにその時は席は隣に座っていました。
これは女性自身、私に対して何かを伝えているのか、若しくは特別意味もなく発言しただけなのでしょうか?

モヤモヤと言うか何を思って発言したのが気になっています。

ちなみに翌日の朝も、飲み会ありがとうございましたとLINEが来ました。

この状況だと告白保留になってる現在、脈アリなのかもしくは考えている途中なのか教えと頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

№5です。

なるほど、
>普段と変わらず特別意識しないようにしようと言いました。
こういう事をきちんと伝えていたのなら良いのですが、少し押しが弱い気もしました。
と言うのもとにかく彼女は周囲に悟られたり、興味本位で見られるのが嫌な訳ですから、「俺も安易に話しかけたりしない様に、そして周囲に悟られない様に徹底するから!」という言葉(意気込み)は不可欠かと思います。

勿論、そういう言葉や実際の振る舞いにおいては色々度合もありますが、『普段通りにしよう!』と言うのは、厳密に言えば普段通りを心がけるという事で、対策としては弱さを感じざるを得ません。
対して『細心の注意を払う』とか『徹底する』という言葉であれば、意気込みや力強さを感じてもらえるのではないかと自分は思った次第です。

次に
>万が一茶化されるような事があれば俺がキチンと守ると言ってあげました。
こちらの件は言葉としては力強いのですが、あなたが24時間常に彼女の側に居て守れるという事はできませんから、申し上げにくいですが論点が少しズレていると思います。

何故なら彼女は茶化される事自体が嫌な訳で、茶化された後で何かフォローした(守る行為をした)としても既に遅いです。
加えて、茶化された後に何かフォローしても余計に怪しまれたり、騒ぎが大きくなったりして逆効果になる恐れもあり、彼女はそういう事も危惧しているのだと思います。

ですので、とにかく絶対に周囲にバレたり悟られたりしない様しよう、そして勘ぐられたりカマをかけられても、徹底してシラを切ったり、毅然と否定して認めない様にするから!(すればいいから!・お互いそうしよう!)など、何かあった時の対策をきちんと訴求した方が良いと思いました。

とにかく、迷っている相手を説得しないといけない訳ですから、これはビジネスの交渉と類似していると思います。
相手のニーズを可能な限り把握して、不安項目の多くを払拭できる様に頑張ってみてください(^^)

そういう意味では今の返事待ちの状態であれば押しが弱く、運任せになってしまいますので、再度あなたなりに熟考して、改めて彼女に対策や意気込みなどを述べて打診(訴求)してみてください。
改めてここまで色々考えてきたけどどうだろうか?、付き合ってもらえないだろうか?みたいな感覚です。

最後に返信が遅い件ですが、元々彼女がそういう人であれば全く気にする必要はありません。
要するに今が彼女本来のペースですから普通の事です。
それで女性でも返信が遅い人は存在しますし、男性よりマメでは無い人も沢山存在します。
SNSが苦手や、面倒だから嫌いという人も居ます。
とにかく彼女は元々がそういう人なのですから、あなたが慣れる様にしてください。

以上長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

№4です。

説明有難うございます(^^)

彼女が述べた懸念点に関しては、あなたは何とコメントしたのでしょうか?

>職場恋愛だと周囲の目が気になってしまう
こちらの件だであれば例えば、そしたら社内では必要最低限以外の会話はしない様にして極秘主義を貫こう!
などと言えば良いと思います。

次に
>万が一別れた場合に気まずくなってしまう
こちらの件も、了解!そしたら万が一別れる事になったとしても、気まずくならない様に、そして周囲にも悟られないようにお互い大人として振る舞える様にしよう!
などと言えば良いと思います。

もしも、上記の様なコメントができていないのであれば、早々にきちんと話をして、意気込みを伝えてみてください。

返信が無かった件は、確かに自分も少しは気になります。
ただ、寝落ちしてしまったとか、良い返信が思い浮かばなかったなどの可能性もありますから、今晩まで大らかな気持ちで待ってあげてください。

明日の夜までに返信がなければ、「返信が無いので少し気になったのだけど、何か問題あった?」みたいな感じで聞いてみてください。

ちなみに自分は3回程社内恋愛を経験していますが、必要最低限以外の会話はせずに極秘主義にした事と(一部の人にはバレてしました)、お互い上手にやれた事、そして周囲も余計な詮索をしなかった事で何の問題もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

職場恋愛の件ですが、告白した時は普段と変わらず特別意識しないようにしようと言いました。
また、女性が周りから色々言われて茶化されるのが心配と言われた時は、万が一茶化されるような事があれば俺がキチンと守ると言ってあげました。

返信が無い件についてですが、以前も既読スルーされた事が何回かあり数日後に来た事もありました。
また会った時は全くLINEの事は触れずに楽しく話をしてくれました。
会った時にもLINEのやり取りが苦手で返信が遅くなっちゃうと言っていました。
また、今日職場で会ったのですが普段と変わらない感じで話が出来ました。
女性はLINEのやり取りで返事をしなかったり遅かったりするのは性格的に一定数居るのでしょうか?

>これは女性自身、私に対して何かを伝えているのか、若しくは特別意味もなく発言しただけなのでしょうか?

さすがにこれはあなたに対して何かを伝えている可能性もあれば、飲み会の席ですので、適当に言っているだけの可能性もありますので分かりかねます。

>ちなみに翌日の朝も、飲み会ありがとうございましたとLINEが来ました。
これは何かお礼を言われる事をしたのでしょうか?
こちらにはどう判断して良いのか分かりません。

>脈アリなのかもしくは考えている途中なのか教えと頂けますと幸いです。
こちらも分かりませんね、、、、、

脈アリの中で一生懸命考えている可能性もあれば、既に結論が出ている、もしくは出かかっている可能性もあります。

ちなみにどういう理由で時間が欲しいと保留にされたのでしょうか?
可能であればその理由をなんとか聞き出すようにして、一緒に解決できれば付き合える可能性が高まると思いますがいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
告白の保留の件ですが、職場恋愛だと周囲の目が気になってしまうのと万が一別れた場合に気まずくなってしまうのが懸念しているみたいです。
また、急に言われたから気持ちの整理が付いていないので時間が欲しいと言われました。

ちなみにそれ以降もLINEは続いていたのですが、昨日疑問付きの内容を送って直ぐに既読が付きましたが今朝になっても返信がありませんでした。
これはあまり深く考えなくても大丈夫でしょうか?

多分、無理です

• 0
この回答へのお礼

単なる思い過ごしですか?

最終的には、ですごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

振られるって事でしょうか?

最新的には彼女にしかわからないことなので、もう一度誘って見てはいかがてましょうか、誘いに乗れば折を見て返事を催促してみるのは?

話を聞いている限り脈ありそうですが、受け取り方によってはどのようにも解釈できてしまうものなので。
    • 0