プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度でも本気の努力が実った人は新しく挑戦する時に「ある程度頑張れば上位1%は無理でも上位5%なら行けるから大丈夫」くらいの感覚がある。始める前から感覚的な成功イメージを持てるから、どこかで躓いてもまぁなんとかなるマインドでどんどん突き進むので、過去の成功体験はかなり大事です。
しかし、逆に成功体験がない人はどうやって自己肯定感を高く持てばいいですか?

A 回答 (6件)

小さい成功から積み上げていけばいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはありますよね。
ただ、もうすぐ29歳になる歳なんです。もう年齢的に挑戦しても間に合わない領域とかあるような気がしてます

お礼日時:2024/02/01 23:35

それは人それぞれ異なります。


一概にパーセンテージで割り切れるものではありません。

成功体験も景気を含めて
個人個人の歩いてきた人生街道の中身に左右されますから、
貴方の言う数字で割り切れるわけではありません。
    • good
    • 0

ドラクエ等のRPGゲームで、レベル99、レアアイテムコンプリート等、達成すれば、



成功が運に左右される事や、挫折や、一度成功した事であっても、

二度目も成功するとは限らないという、疑似努力人生を知る事が出来る。。。
    • good
    • 0

挑戦も階段を登るように登れそうなレベルからステップアップ


していき登れたことで確信が自信となり勢いがつくと思います
のでそんなマインドになると思います。

成功体験のない人は目標を最初から高く設定し自信がなくなる
と思いますよ。
    • good
    • 0

成功経験がないからってやる前から恐れてたら何も変わりません。

とりあえずやってみなければ何も始まらないし何も変わらない。
後悔するのは後からでもできる。答え合わせも後からでもできる。でもチャレンジは今しかできません。
    • good
    • 0

「自信があるから挑戦できる」んじゃないんですよ。

「挑戦するから自信になる」んです。
それを間違えちゃいけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A