アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの学校では壁に次のような標語が書いてあるそうです。
Success comes in cans
このcanは二つの意味が掛けてあるそうです。
この標語を解説してください。

A 回答 (1件)

SUCCESS COMES IN CANS, FAILURE COMES IN CAN’TS


という表現から見ると、canは「出来る/出来ない」の助動詞”can/cannots”も表しているようです。
成功は「出来る」ことから生まれるのであって、「出来ない」ことからは生まれない、といった意味に受け取るそうです。

一方cansが「缶」に見えてしまう問題ですが、アメリカでは缶の中で植物の種を育てるイメージがあるようで、「成功は缶の中で(種のように)育まれる」という意味にも受け取れるようです。日本でもベランダでプランターとして缶を使う人いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
canついて
1.<「出来る/出来ない」の助動詞”can/cannots”>
2.<缶の中で植物の種を育てるイメージ>
全体としては<「成功は缶の中で(種のように)育まれる」>という意味なのですね。

お礼日時:2024/02/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A