アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。
別店舗から異動して三年目になりますが、約2年半程前から同僚の男性が頻繁に差し入れをくれる様になりました。
私が好きな物を買ってきてくれます。
最近は「皆で」と言うようになりましたが、ずっと私にだけ買ってきていました。
過去にこの様な行動をする人は少なからず下心が見え、嫌な気持ちになってたのですが今回は下心が全く見えず、不思議に思っているといつの間にか私が相手を気になり出し始めました。
去年一度、デートしませんか?と聞いてみたところ
「なんで?あ、いや、はい。どこ行くん?」
って言われましたが行き先が決まらず流れてしまい、最近もう一度、今度は具体的に場所を決めてからお誘いした結果
「いい…ですよ」
とは言っていただいたものの、提案したイベントの期間が短く
「無理かもな」
って言われてしまい、それから一度職場で会いましたが雑談はすれど、その話題には触れてきませんでした。
私としては「無理かもな」って返事は行けたら行くと同じ意味で、「かも」ではなく「無理」って事だと思い私からも話題には出しませんでした。
人柄が良く、優しい人なので断りきれず了承したものの…だと思います。
脈無しだと確信し、フラれたんだと思いながらどうすれば気持ちを忘れられますか?
変わらず優しくしてくださってて、ほぼ毎日会うので結構キツいです。
私は34、相手は45の互いに独身です。

A 回答 (3件)

提案したイベントの期間が短いので


「無理かもな」と彼は言ったのだと思いますね、それだけの理由の筈です…
なので、今度はその様な事も考慮に入れてデートの時期とか場所を決めて、
彼を誘えば、君の望みは叶えられると思います…。

因みに、脈無しとか思うのは君の深読みし過ぎ、考え過ぎなので、それは止めた方が良いですね…
彼は君を【Love】と言う意味で君を好きになりかけています…。
そう思ってしまう事は自分で自分の幸せを捨てる事と同じでしょうね....
勿論もし彼と付き合うと、彼の嫌な所が見えてくるかも知れませんが、んな時でも良い所だけを見て付き合いましょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
あれから少し日にちが経ち、相手方の挙動や色々な事を踏まえた上で、とても失礼にはなりますが面倒臭いと思ってしまったので、このまま片想いは終了という形に落ち着きました。
自分勝手に好意を抱き、自分勝手に面倒臭くなってしまったのですが、私からお誘いすることは今後一切無いので、この先何かあるとすれば相手側次第になります。
私としましては、何も無くて結構なので業務に集中するまでです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 15:19

№1です。



>長々と失礼しました、ありがとうございました!
いえいえ、自分はあなたの様な返信は大歓迎なのです(^^)

自分はこの教えてgooを『勉強の場』と捉えて参加していますので、あなたの詳細説明によって状況がより分かりましたのでとても勉強になりました。

それで相手は店長だったのですね!
そしてたぶん仕事を円滑に進める目的だった。。。。
まあ、何もしないよりは努力しているウチには入るかもしれませんが、頻度が度を超している事と、そうやって『餌付け』しておけばいい!みたいな感覚であれば女性やあなたを甘く見ている様でとても嫌ですよね。。。。

それであなたの返信を読んでいて思ったのですが、その店長が最初から恋愛目的では無いにも関わらず、誰かを勘違いさせてしまったという事なら、本来ならば謝罪しないといけないレベルだと思うのです。

自分の度を超した軽率な行為が誤解を生んでしまったと深く反省すべきですから、それにも関わらず
>「なんで?あ、いや、はい。どこ行くん?」
この様な受け答えはNGで、とても酷すぎると思いました。
いくら誤解させない為であったかもしれないとは言え、もう少しマシな言い方や対応があったと思います。

やはりあなたの言う通り、その店長はコミュ力が低く、他には包容力が無いとか器量が小さいと言われても仕方が無いと思いました。

他に思った事は、あなたが店の中心に居るムードメーカーで、人と人の間に入るクッション役という事で、他の店長や社員の中でも評判になっているのかもしれないという事です。
それでもしかしたら、あなたの機嫌を取っておけば良いみたいな風潮になっているのかもしれません。

あなの文章を読む限り、あなたも色々な事をきちんと意識できていて、判断力が偏らない様、しっかり本質を捉える様にされていると思いますので、今回の事も貴重な人生経験として、今後の業務や恋愛に活かして欲しいと願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

またもや返事をしていただき、ありがとうございます!
実際その通りで、店長と同じくらいの勤続年数の方も一緒に仕事していますが
「会社で一番仲良いのは、君ぐらいだと思う。俺と2人で作業してても会話はしない。君が休みの日は、誰も話さない」
と言われたぐらい、店長はコミュ力が無いです。
なんならバイト達からも
「姉さんが居ないと一日が長い。店長は姉さんが居ないと話さない。話してもすぐ会話が終わる」
と、クレーム染みた言い方をされた事もあります。
私の周りは私の恋愛感情を知っていて、お互いの仲の良さや差し入れの件も知っていただけに
「何で!?無理の意味がわからん!好きや言うてたモノこそこそ買って渡してたくせに!?」
「姉さんが湯沸し器でコーヒー飲んでたらケトル買ってきたのに!?」
「いつも姉さんが一番で、自分達はその後やのに!?」
「ここの店、全員が行けると思ってた」
と、なっていましたが(笑)
自分自身へと、これから大人へなっていくバイト達には
「残酷よな。いいよって言って、無理かもなって言うのは残酷。一度目デートに誘った時に吃りながらも「はい」って、二度目デートに誘って間はあったけど「いい…ですよ」って言って、実現させない。同じ職場で空気を乱すのが嫌やったかも知れない。でも、それは優しさでも何でも無いから、そんな大人にはならない様に。特に、相手に希望を与えて叩き落とすなんてダメ」
と、私なりに伝えましたが。
文字に起こすと気持ちが整理出来、立ち直れそうです。
今後こんな事が起きない様、自分自身に言い聞かせます。
話がゴチャゴチャとしてて申し訳ありませんが、ありがとうこまざいました。

お礼日時:2024/02/08 18:26

まずは心中お察し申し上げます。



相手が蛙化現象になってしまったのか、ツンデレ状態なだけなのか、もしくは最初からあなたには恋愛的には興味が無かったのか、他に理由があるのかなど、色々と考えさせられる出来事でしたね。。。。

できればお誘いが難航していた時に
「どういうつもりで私に差し入れをくれていたのですか?」
と聞いてみても良かったかもしれません。

もしくは、差し入れをもらえる様になった初期段階で
「これは、どういった事での差し入れなのでしょうか?」
などと、主旨を確認しておいても良かったかもしれません。

相手が正直に言うか否かの問題もありますが、例えば日頃お世話になっているお礼とか、業務を円滑に遂行してもらいたい為のお心付けだったりする事もあります。

相手があくまで業務を円滑にする為の差し入れであれば、残念ながらあなたの勘違いにもなります。
それと、頻繁にもらい続けるのも良くないと思います。
勿論相手の目的にもよりますが、業務の為という事であればワイロみたいにもなりますし、きちんとした理由も分からないのに、くれるからという理由で頻繁にもらい続けるのは、社会人としてどうなのか?と問われて仕方がないと思いました。

毅然とした人であれば、この様な物をもらい続ける理由がありませんし、道徳上良い事とも思えませんので、今後はお気持ちだけ頂いておきます!などと、白黒ハッキリさせるかもしれません。

日頃からそういう意識ができていれば、今回の様な意味不明な事態にも陥らなかったかもしれませんね。。。。

それで気持ちを切り替えたいのであれば、あくまで差し入れや優しいのは社交辞令であったり、彼の単なる自己満足と解釈するしか無いと思います。
あなたも熟考した上で、思い切った行動に出ましたから自分はとても立派な事だと思いますし、そうやってベストを尽くしたのですから、今後は社会人としてとにかく切り替える様にしてください。

そして途中で述べた様に、もらう理由のない差し入れは、今後は辞退なさる事をオススメします。
あなたを励ませる様な記載ができませんでしたが、自分はこれ以上意味不明な人に振り回されて欲しく無い一心で記載しましたのでご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ワイロって言葉がシックリきました。
相手は店長ではありますが、コミュニケーション能力が低く、良く言えば控えめな性格。
私は店の中心に居るムードメーカーで、人と人の間に入るクッション役。
客観的に見ると、私と仲良くしておくのが得だと気付きました。
価値観や考え、性格は人それぞれだと思いますが、物を使ってでしか人と距離を取れない方なのかな?とも思い、今も好きではありますが、会えば心も揺れるでしょうけど「めんどくせー奴やな」と、思えるところに来ました(笑)
そして、こんな事があっても差し入れを続けようとするのであれば、私から相手へ注意を含め辞退させていただこうと思います。
何故こうも差し入れをくれるのか聞こうとした時期もありました、なんなら「餌付け?」って聞いた事もありました。
その時は「違う」と言われましたが、結果的には恋愛感情ではなかった様なので。
長々と失礼しました、ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています