アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許取得についてです。
私はこれから医療の専門学校に通う新一年生です。
学校から、「免許を取りたいなら車の試験は平日だから夏休みとかに試験が来るように調整しなさいね〜!」と、言われました。
夏休みは大体七月。
自分で調べてみたのですが早くて2ヶ月で免許が取れるそうで、5月ぐらいに初めたらちょうど夏休みに試験が来るようになるのでしょうか??
早くて2ヶ月とは本当なのでしょうか?そんなに免許取るのって早いんですか??
後長くて9ヶ月ってみました。
平均的には皆さん何ヶ月で取られるのが普通なのでしょうか??

A 回答 (9件)

地方の教習所はオンライン授業


スマホで都合のよい予約が入れれば最短で20日切れます。
しかし、学生さんは
そんな都合よくいかないので余裕を見て5月から入校して
7月までに所得が良いです。 割引もある

いま行くと大渋滞で心が折れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とても丁寧で分かりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/09 11:35

>9ヶ月のやつは書き方を間違えただけで、理解はしてました!


やっぱり理解できてないんだな と。

No.8であげたのは、それぞれの段階の「有効期限」。
つまり、各課程を受けることが出来る有効期間のことで、免許が取れるまでの期間の話しはしていない。

で、自動車学校の課程には”受講日数”という概念が無いので「合宿」だったら最短2週間で免許を取れることもあるし、「通い」でも座学、実技の受講の組み方次第で1ヶ月で取ることも不可能ではない。

合宿は、”短期間”がセールスポイントだから、受講出来るコマ数の制限をクリアできる範囲で、学校が効率的なシフトを組んでくれる。

通いは、座学、実技のシフトは自分の予定に合わせて申し込むコトになるけど”先着順”だから、先約があると、その分、後ろにズレることになる。
最近は、若い人が少なくなって昔ほどの混雑は無いかもしれないけど・・・自分の都合だけで進む話しでは無いので・・・

あと、座学、実技共に、受けるだけでは意味は無い。検定をクリアできないと「補講 再検定」を繰り替えすコトになる。

>5月ぐらいに初めたらちょうど夏休みに試験が来るようになるのでしょうか??
全ての検定を1発クリアできたら夏休み前に免許を手にしているかもしれないけど、夏休みに”泣きながら補講を受けている”かもしれない(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9ヶ月の件については説明してもらっている通りの知識です。でもそこは自分的にどうでもいいことだったので適当に書き過ぎてしまいました。

とても分かりやすくご丁寧にありがとうございました^_^!

お礼日時:2024/02/10 00:22

自動車運転免許の取得には、段階ごとに期限が設けられている。



主立ったモノとして
  教習の第1段階の見極めを貰ってから仮免許を取得するまでの
  「3ヶ月」
  仮免許証の有効期限「6ヶ月」
  卒業検定の有効期限「3ヶ月」
  卒業証明書の有効期限「1年間」
のほか。教習全体の期間として
  最初の教習を受けてから「9ヶ月」
があって、それぞれの期間が過ぎたら、それまで受けた課程が無効となる。

>後長くて9ヶ月ってみました。
勘違いしているようだけど・・・「9ヶ月で免許が取れる」と言う意味では無く、9ヶ月経ったらリセットされるので、「1からやり直し(教習料金の払い戻しは無い)」と言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど2ヶ月では取れないんですかね??
9ヶ月のやつは書き方を間違えただけで、理解はしてました!すみません、誤解を生む書き方をしてしまって、ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2024/02/09 11:39

自動車の免許の取得にかかる期間は、個人の学習スケジュールによって異なります。

一般的に、2ヶ月程度の時間が必要ですが、個々の状況によって異なります。


1. 自己学習の進度:自動車の運転技術や交通法規に関する知識を学ぶ必要があります。個人の学習スタイルや学習時間によって、取得にかかる期間が変わることがあります。

2. 実習のスケジュール:自動車教習所での実習は、教習所の予約状況や個人の予定によってスケジュールされます。実習の予約が取りやすい教習所や、予約が混み合っている教習所によっても免許取得までの期間は変わります。

3. 試験のスケジュール:試験日程も影響を与えます。平日に試験があるとしたら、学校の授業スケジュールや夏休みの期間と調整する必要があります。

ただし、2ヶ月で免許を取得することは十分に可能です。多くの若者がこの期間内に免許を取得していますが、個人の学習スケジュールや実習スケジュールによって変動する可能性があることを覚えておいてください。

免許を早く取得したい場合は、自己学習に努め、教習所での実技講習にも積極的に参加することをお勧めします。また、教習所の予約状況や試験のスケジュールを事前に確認し、充分な時間を確保することも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々もっと詳しくかんがえなきゃだめなんですね!勉強になります!ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/09 11:37

夏休みに取るなら、


今から予約をして
おきましょう。
あなたが、真面目に
しっかり勉強すれば、
1ヶ月くらいで
免許が取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!がんばってみます!

お礼日時:2024/02/09 11:36

2週間は、合宿です。


毎日ずーっと自動車学校に
いて、授業を受け、
最短で自動車免許を
とります。
家から通うなら、
1ヶ月くらいで
みんな免許を取りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二週間は合宿になってしまうんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/09 11:36

合宿なら1か月強で取れるし不可能ではない


おまいさんの通える頻度、教習所の空き度合いによる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/09 11:36

短期とか、合宿といった手段を使えば


「大丈夫なん?」と思うほど
短い期間で免許を取得する事ができます。
長くても、2~3ヶ月
9ヶ月なんて、考えられません。
https://www.menmado.com/iroha/column15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休み期間中に取るという手段もできると思いますか??一ヶ月ほどだと思います。
長くて9ヶ月というのは、書き方に間違いがありました。9ヶ月以降は延長のお金が発生するので9ヶ月以内にという認識です!

お礼日時:2024/02/09 02:44

田舎だと、1ヶ月位で


免許が取れます。
都会から、免許取得の短期コースに来る方は、
2週間で取れるようです。
ただ、不器用で運転がへただと、仮免が取れないので
長くなるようです。
あと、試験も何度も
落ちる方は長くかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休み期間中に取れると思いますか??1ヶ月ほどだと思います。短期コースというのは、合宿ではなく通うだけでいいですか??
合宿はあまりいきたくないです。

お礼日時:2024/02/09 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A