プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達「明後日ここの街に友達と行くんだけどこな      い?」
私「最近出費が多くて今回はちょっと厳しいかな」
彼氏「そういえば行ったことないわー!」
友達「おー、そしたら一緒に来る?!」

この会話は普通ですか?

その後友達が、私がトイレに行っている間に私の彼とその子の友達で飲みに行く予定を決めてて、後からその子が「金曜日飲みに行くんだだけど、くる?」

と言われましたがこれは普通ですか?

ちなみに、私と友達は出会って一年ほどの仲、彼と友達と今回で2回目のご飯です。

なんだかモヤモヤしてしまって考えすぎなのかなどうなのか分からなくなってきてしまっています。。

率直な感想、意見がらありましたら教えていただきたいです。。!

A 回答 (5件)

自分で彼らと行きたいなら、行こう! って言いましょう

お金が厳しいなら、今回はパスしたい! パスさせて! と言いましょう

彼らの思う通りにあなたが操られてたら、大変な方向に行きますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、お金が厳しいので私は行けないと伝えた後に、友達が彼に一緒に行く?と聞いていたので、もし彼がイエスと言ったら、私抜きで行くって事だよね?とモヤモヤしてしまったんです泣

この嫌な気持ちを友達に伝えるべきか、それとも今まで通り普通に接するべきか悩んでおります。。

あなたと友達の会話に突然彼が飛び込んで来るのが不思議でした。

あなたと彼と友達は 同じクラスか同じサークルか同じ職場なんですか、彼のオープンな性格は 活動エリアが近いと考えると色々面倒くさそうなので、気にせず勝手にやっててもらった方がいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は現在海外に住んでいて、私の友達、彼氏はみんな外国籍でして、特に友達は誰とでも仲良くなれちゃうようなとってもフレンドリーな子なんです。

彼と友達は、同僚でもなんでもなく
よく友達が、彼氏も連れてきなよ!と言うので今回誘ってみたらなんかモヤモヤしてしまったと言うことです。。

モヤモヤ?

自分が軽視されたと感じたのでしょうか?
全員であなたの都合に合わせなきゃならなかった?
それもちょっとな〜です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに軽視されたと感じました。

しかし友達は、私がトイレに行っている間に遅くまで飲みに行けるように、次の日休みかどうかまで彼に聞いていました。

それが分かり、全て決まった後で私に金曜日飲みに行くから来てね!と私の次の日の予定は聞かず予定だけを聞かされました。

それがその子の友達との予定だったらなんの問題もありません。

私の彼氏にしかも私抜きで決めている事にモヤモヤしています。

まるで友達が彼の彼女になったかのようでした。

いや、この会話はないですね(苦笑)

これ、友達とあなたが逆転してますよ。
友達の立場があなただったらわかります。
よくある事です。
しかし、まるであたかも、一瞬、この会話の中では、
友達が彼女の立場に逆転してますからね。
この会話は通常ナシですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とても悲しい気持ちになりました。。
多分友達はナチュラルにやっていると思うので、これは嫌だと言うべきか、それもと今まで通り普通の会話のままで行くか悩んでいます。。

>後からその子が「金曜日飲みに行くんだだけど、くる?」と言われましたがこれは普通ですか?

ちょっとこれだけでは判断が難しいです。
何故なら、まずあなたの言い方も「金欠だから厳しい、、、」という言い方ですので断言した訳では無く、相手には曖昧に聞こえた可能性があります。
外国籍の人なら尚更日本人の様に解釈してくれないのではないかと思いました。

あなたがそういう言い方では無く「金欠だから行けない!」とか行かない!とハッキリ言えば聞き直される事はなかったかもしれません。

次に、あなたの言い方うんぬんでは無く、彼氏が来るという事になったから、そういう事ならあなたも考え直して「くる?」と、優しさで聞いてくれた可能性も否めません。
そうであれば善意でもありますから、そこに苦言を呈するのはふさわしくないと思います。

そして彼氏や相手が外国籍という事であれば尚更で、外国の人は気軽に飲み会やパーティーをしますから、悪意が全くない可能性もあります。

以上、不確定要素が複数ありますので、友達とはいつも通り接しておいた方が無難かと思いました。

勿論、あえて言ってみるという考え方もありますが、友達が「ソーリーOK!」と軽快に理解を示してくるとは限りませんし、この国でそんな事言っているとやっていけないよ!と思われたり言われたりすると遺恨が残ってしまいますので、自分は友達に関して一切責めるべきではないと思いました。

それでそういう事を彼氏に言うのは自分は大丈夫かと思います(^^)
彼も外国籍の人とは思いますが、そこは彼氏でもありますから、あなたの価値観を理解してもらう必要がありますので、何故あなたが不満を覚えたのか?そして今後今回の様な事があった場合、どの様にして欲しいのかを彼氏が理解できる様にきちんと説明してください(^^)

それで今後例えば彼氏が「彼女に確認とってから返事するよ!」とか「彼女
を置いては行けないから」などと言ってくれれば、その友達もそこでようやく理解できると思いますし、誰も嫌な思いをしなくて済むと思いますから理想的なのではないかと思いました。
    • 0