アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に居たり、電話したりしたときに
疲れる、しんどいくらいなら縁を切ってもいいでしょうか?
長文失礼します

31歳女です

①化粧や服装にいちいち文句をつけてくる

②〇〇の為に言ってんの! が口癖。

③私は化粧品より服に興味があるのに、私よりいい化粧品を使っててソレを勧めてくるわ、30超えてんだから、いい加減高い化粧品使わなきゃダメだよ!いつまでソレ使ってんの? と言う
私は安くても極端に肌荒れとかする訳でも無いのに、私が使っているもの(お気に入りのもの)を言うと、いつまで安いの使うの?いつも同じの使わないで他にも調べてみればいいじゃん と言う

④自分の意見が正しい派 私の意見を聞かない

⑤私が足を病気していて一時車椅子に乗っていてその際遊びに誘われたが行きたい場所が、地元では有名の観光地で人が多い為、私が、車椅子だし人が多いから行きたくない、うつ状態も今辛いから、と断ろうとしても、年に一回しか私はココに帰らないんだから久しぶりに会おうよ〜としつこく言われ、車椅子の身からすると人が多く居るところは嫌だし、とにかくしつこかった

⑥覚醒剤をやってる旦那を持つ友達のことを、薬やってんのに妊娠して子ども産むとか正気じゃなくね?子どもが可哀想、と私が言うと、人の家庭にアレコレ言うべきじゃないでしょと言うクセに、私の友達のことを可愛くない、とか、子どもが発達障害持ってることとか散々悪口言ってて、何故に私には人の家庭をアレコレ言うな言っときながら自分はいいの? と疑問だらけ。

⑦①を細かく言うと、オバサンみたいw とか眉毛ぶっといw この頃の〇〇は化粧も良かったのに(私のインスタのスクショ送ってきて)なんで最近、化粧もまつ毛全然無いし、なんか盛れてないよねー と。
服装に関しては、私は基本デニムとかカジュアルなのが好きだけど、たまにはロングスカートも履きたくて、
ロングスカートにムートンブーツを合わせた(足の病気でヒールがあるものを今は履けない為)ところ、
なんであの服装にムートンブーツなの?おかしくない?
と。

⑧私達は、2年の交際を経て結婚したが、それに対しても私がまだ彼と結婚前の時に、なんでまだ結婚しないの?なんでそんなに先送りにするの?と聞かれた。彼が転職して、何ヶ月か経って仕事に慣れてきたら結婚しようと彼と話し合って決めたことであって、他人に何故結婚を急かされなくてはいけないのかが分からなかった

⑨完全に私を見下している。
インスタの加工した写真だと肌綺麗に見えるよね(笑)とか、私の写りが悪いやつでも自分がとことん可愛い写真を載せる。私とその子が遊んだ時にupした写真には必ずいいねをしてくるが、それ以外は絶対にいいねを押してこない。他の写真と、友達と一緒の写真で、別に私の顔は変わらないのに自分が載ってる写真だと必ずいいねを押してくる。

⑩私が全身麻酔の手術をすることをインスタのストーリーや投稿にあげても、(見てるのは確か)
リア友達は誰1人心配してない。むしろインスタ上で繋がった会ったことも無い人達の方が心配してくれる。

⑪私の鬱が強く、友達の結婚式に呼ばれたが断ってもとにかくしつこく誘ってくる。うつ状態が辛いと何度も言っても聞いてもらえなかった。
友達の結婚式、鬱が辛くて断ったんだ、、。と言うと、
そうやっていろんな人達との関わり合いを断つから友達が離れてくんだよ! と言われた時は、何かがプチンと切れた気がした。好きで鬱病になった訳もなく、特に外に出られない日々が続いててしんどい最中に言われたのはショックを通り越して怒りさえ感じた

私的には、
もう、【友達】というものが面倒になっているんだと日に日に思います。

LINEも返さなくなり、電話も出なくなり。

それでなくても、精神疾患や足の病気、喘息持ち、と身体があまり強くないのもあり、

余計に友達という存在がかったるくなってきました。

旦那に相談すると、
疲れるなら、無理して連絡取らなくてもいいし、
別に友達が居なくたっていいと思うよ。

学生でもないし、働いていないから、人間関係で深く悩む必要も無いんだよ。
ストレス溜めたらダメだから、無理に連絡取ったりはしない方がいいよ。友達が1人でも居なくたって俺が一生ついてるんだから、1人じゃないんだよ。
と言ってくれました。

私が心が狭すぎますか?

友達が居なくても、私的には旦那が居るだけで充分幸せですが、
友達に言われた一言、
結婚式とか断ったりしてるから、友達とか疎遠になったり離れてくじゃん
と思われているということは、

友達が居ないとダメなのか?
とも考えてしまいました。

私的にはもう面倒なので、
連絡はとりたくないです。

友達が居なくても、私自身が納得できるなら、
誰にどう言われても私の考えを突き通そうと思いますが、それは間違っていることでしょうか?

A 回答 (6件)

不用で邪魔なものは捨てるのが一番です

なくても暮らせるし
両手が開けば新しいものがつかめます
    • 0
この回答へのお礼

不要だし、邪魔です(´;ω;`)

不要な存在なんてあれば逆にストレスになるし、

燃えるゴミと一緒に出してしまいたいです(笑)

あなたの質問文を読むと、友達と縁を切ることの背中を押してほしいための投稿なんだなとわかります。

しかも自分に非があるのではなく、友達側に非があるのを認めてほしいんだという承認欲求が強いこともわかります。

批判してはいません。人はだれでも自分が精神的に安定するための理由付けを探しますので、私もあなたもその点では同じです。
くしくも「旦那が居るだけで充分幸せ」とおっしゃっているのですから、誰にどういわれても精神的にストレスになる友達とのつきあいはおやめになるのが最良の選択だと思います。それに連絡を絶つというのは何を悪い事ばかりではないです。あなたを本当に友達と思っているかどうか、連絡をたって以降の相手の行動がバロメーターになります。あなたからの連絡がなくても、なにかの折にあなたからの返事を期待せずに連絡をよこす人がいたら、その人こそ、あなたを本当に友達だと思っている人だと考えていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう、本当にその通りです、、、

背中押してほしいだけだと本当、思いました、、。

連絡経とうと思います!

間違っているとか正しいとかではなく、「それはそれで生き方の一つ」というだけの話です。

人によっては「そんな生き方は駄目だ」と言ったりもするでしょうけれど、本当に誰にどう言われようと突き通すのだというのなら、他人の評価など関係ないでしょう。
もちろん、後日こんな生き方はするべきじゃなかったと後悔するかも知れませんが、それは無理して友達関係を続けた場合にも起こり得る事ですし。
    • 0
この回答へのお礼

突き通したいと思います!
ありがとうございます!

自分も連絡取りたくなくて、旦那も取らなくていいって言ってる。

もう条件はすでに十分すぎるくらい整っているわけです。

それでもなお迷う時点で、自分も家族も信用していないってことですよね。

いくら他人の意見を集めても、この場合はたいした意味はありません。

そもそも、他人よりももっと重要な自分と旦那を信じていないのですから。

なぜこんなことまで他人に聞かないといけないのか、そこを自問自答していかないと何も進展しないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那は信じてるつもりでしたが...

あなたが縁を切りたいなら切ればいい。

ただそれだけの話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!

>疲れる、しんどいくらいなら縁を切ってもいいでしょうか?

切っていいです。
    • 0
この回答へのお礼

切ります!