アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYで斜めの板を簡単に取り付けるとしたらどうしたらいいですか?
犬たちのスロープで階段は怪我しちゃったので辞めました。板はコンパネで高さ45CMの台にのせます。板の下に板を入れて固定でしょうか?斜めに切る作業は難しいです。

「斜めに板を取り付ける簡単な方法は?」の質問画像

A 回答 (8件)

スロープとなる板は、未使用時や季節に応じて取り外しなさいますか?

つけっぱなしで良いとしても、コンパネは薄い板を貼り合わせた合板ですので、おそらくひとシーズン雨ざらしにしておくと、表側からその薄い板がめくれ上がりガサガサボロボロになってきますよ?

毎年作り直すことを前提に、DIYの経験、道具も限られているとお見受けした上での提案ですが、図のように横幅いっぱいに3~5cm程度の角材をネジ止めし、そこにスロープの上端を重ね置き、ビス止めかな?

スロープの上端から下端までの距離は90cmくらいになりますかね?
どのくらいの重さの絵餡ちゃんんが上がり降りするのか、スロープ板のたわみを気にするなら、図の赤線のような添え木を両端と幅の30cmごとくらいの本数ネジ止めした方が良いのかも?
「斜めに板を取り付ける簡単な方法は?」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

スロープの補強、思いつきませんでした・・・
一応、屋根のある部分でして出来るだけ長持ちしてほしいとは思います。

あ、そうか。
オレンジの台に角材付けて、スロープに添木に使ってそこで固定か。
添木も3cmの角材使えばいいんですもんね。

No.6さんの施工に、No.4さんの下支えを追加すれば、人間が乗ってもスロープ板が折れるまで板ごと落ちることは無いです。

斜めにカットする必要はないし。

ちなみにNo.6さんのスロープ板を角材に留めているビスは、角材ではなく台に向かって刺さる方が良いです。
「斜めに板を取り付ける簡単な方法は?」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ビスを斜めに打てば良いのですね。
いろんなアドバイスを総合するとこの方法になりまそうですね。ありがとうございます。

>> 2匹同時に登ったりするので25キロを考えてます

小型犬かと想定していましたが大型犬なのですね。
そうなると、蝶番で使用しない間は折り畳むタイプだと荷重に耐えるためには強度を稼ぐには重くなりすぎて、むしろ折り畳みが現実的ではないかもしれません。
そうなると、使用時だけ架けて使用しないときは脇に置くか、常設にするかですが、もし常設にする場合は木製よりも厚めの金属製かコンクリート製にして、傾斜角を考慮して地面にほぼ垂直となるよう貫通穴で桁になる「足」を上方となる片側だけに左右2ヵ所に取り付けると置いた時に自然にスロープになります。
また、貫通穴で取り付ける「足」をボルトナットで高さ調整ができるようにすれば、任意の傾斜に調整もできます。
    • 1
この回答へのお礼

小型犬のはずが大きくなってしまって。
一応、屋根のある場所にあるので常時付けたままにします。斜めの板にタイルカーペットを固定する方法にしようと思います。
設置する面で角度つけて、板はそのままか・・・
なるほど。さすがですね。

ドアに使われている蝶番を取り付ければ。

• 1
この回答へのお礼

蝶番を買ってきました。
2匹同時に登ったりするので25キロを考えてます。
ただその、本当に素人でしてスロープが12ミリ厚なのでビスも10ミリ買ってみました。考えてみたら部分的にビス打つ部分だけもう一枚重ねて厚くすれば長いビス使えたんですよね。素人ですな・・・

斜めの板の荷重を支えるだけなら、下図のように赤い縦の板があればよいと思います。

斜めの板との固定は、釘を打つなり蝶番を取り付けるなり。
「斜めに板を取り付ける簡単な方法は?」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

素人の私には青い板の下、赤い部分の斜めに切る方法が難しくて・・・

こんな場面、本当にどうされてるんでしょうかね?
丸ノコだと斜めに角度つけて切れるのかしら?

簡単なのは開きドアに付ける、丁番で止めると角度も自由です。

三枚くらい付けたら人間が乗っても大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

蝶番を買ってきました。
ただその、本当に素人でしてスロープが12ミリ厚なのでビスも10ミリ買ってみました。考えてみたら部分的にビス打つ部分だけもう一枚重ねて厚くすれば長いビス使えたんですよね。素人ですな・・・

もし、取り付けようとする板を取り付ける部分の壁に直付けできるのなら、取り付けようとする板を「中央での山折れ」になるように蝶番をつけて、その「中折れになる板」を取り付ける部分の壁に同じく「山折れ」にできるように取り付ければ、使用しないときは中折れをして邪魔になりにくくして、使用するときだけ折ってある部分を伸ばしてスロープにすれば良いかと。

大型犬でなくて、小型犬の体重程度であれば問題なく使えると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

蝶番を買ってきました。

赤三角で描いたように四角の材の角を落とせば良いんじゃないでしょうか?

そうすれば一点(線)で固定するのではなく
面で固定できますから
ビス止めで問題ないかと
斜めと言ったってきっちり角度合わせなくてもだいたいの角度で大丈夫ですし・・・・

どうしてもそれが駄目ってことなら
オレンジの材と青色の材が当たる部分に3~4センチの角材を当てる
角材とオレンジは釘でもビスでも固定は簡単
その角材に青色の材をかぶせてビスでも打てば犬が乗るくらいの重量なら問題なし

人の体重とかを想定するならもっときっちり準備必要でしょうけどね

要は耐荷重をどのくらい想定するかです
「斜めに板を取り付ける簡単な方法は?」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

重さは25キロくらいを考えています。犬2匹が同時に上り下りするので。
斜めに切るのは私の技術だと難しいので角材を考えてみます。

角材を青い板に合わせた角度に切るのは自分では難しいです・・・