プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の結婚生活って、ぶっちゃけおいしくないですか?

結婚のことを調べたり、周囲に聞いたりしてる男です。

男女ともに友だちの話しなどを聞くと、男は結婚したらプラスになることがほぼないが、女性はおいしい話しが多いと感じました。

決して高収入ではない旦那に、

・400万円する新車を買ってもらった
(女性側が、今乗ってる中古車はもう乗りたくないだの、軽自動車は嫌だの言って買わせた)

・新築を全て旦那のお金で買わせた(女性は正社員ではないし、貯金を全くしてないので、手出し0円)

・衣食住のほとんどは、旦那の給料当てに生活してる。
離婚したら、その手の女性は恐らく困窮して生きていけない

話せばキリがありませんが、結婚適齢期の女性ならば無職でもバイトでも派遣でも、自分よりスペックの高い男性と結婚できますが、逆のパターンなど聞いたことがありません。

男性が派遣やバイト、ましてや無職なら、スペックの高い女性なら当たり前に、スペックの低い女性とも十中八九結婚できません。

こう考えると、ろくに勉強せずに学生時代は男性と散々遊びちらかしても、待っていても求婚してもらえ結婚できる女性は、人生イージーだと思いますがいかがでしょうか?

家事が大変!とか聞きますが、高校生の時から下宿してた僕からしたら、全く苦ではないし、この程度の作業をやるだけで養ってくれるのなら、何一つ文句言うな!と思います。

最近婚活せずに独身を貫く男性が増え、婚活市場はまさかの女性余りらしいですが、その気持ちが分かってきました。

質問者からの補足コメント

  • ネット上で女性の批判などを書くとめちゃ叩かれるみたいですが、男性批判はみんなで盛り上がりますけど、なぜだかわかりますか?

    海外勤務や外国人とも仕事をするので、海外ママの話しも見聞きしますが、彼女らは甘ったれることなく、自ら責任も負いつつ仕事をしていますが、それはいかがですか?

    自分の分は自分で稼ぎ、自分で使ってますよ?

    海外では女性のCEOやらも多いです。
    でも日本ではほとんどいません。

      補足日時:2024/04/06 09:05
  • これはどう?

    ?si=huvcz_UZQvyZ4Goz

    回答者さまより、こんな内容を教えていただきました。

    世界的に見たら、やはり日本人女性で既婚者はストレスが少なく、世界的にも幸福度がかなり高い意味が分かります。

    極端な言い方すれば、、

    ・ブサイクだろうと、常識的なお化粧やファッションを勉強する

    ・たくさん言い寄って来る男性からチョイスする。色んな男性とその間、遊びまくれる。貯金もしない。結婚すれば男性からお金をせびり取れるから。

    ・そろそろ結婚。結婚を女性から迫ればだいたい結婚できる。

    ・旦那の今までの貯金すら全て管理するのは、大半が女性。
    便利家電によりかなり楽になってる家事が終わったら、ソファにふんぞり返ってれば、夫が上納金を納めてくれる。
    車やら家やら、お高い食事やらは旦那に払ってもらう。

      補足日時:2024/04/07 01:01
  • どう思う?

    ・夫に飽きてきたら離婚。
    離婚しても子宝は女性側がだいたい引き取れる。
    貯金も仕事の当てもないから、元夫からせびり取る。
    でも2人の子どもなのに元夫には会わせない。

    これでも
    「女性が大変。男性は養って当たり前」
    だと言えますか?

      補足日時:2024/04/07 01:02
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    ここまで反響あると思いませんでした。

    原点回帰としてさらっと質問をあらためて記入しますが、

    ・男性は無職で女性にぶら下がろうとする人はほぼいない。
     ヒモ男がけっこういるみたいな書き込みもありますが、専業主婦の数と比べたら間違いなく圧倒的にいません。
     「宝くじの高額当選、全国にけっこういるみたいよ」と言ってるのと同じくらい意味ありません。

    ・女性は困窮しそうだったりしたら、男性にぶら下がれば生きていける。
    女性ホームレスが少ない理由のひとつに、「女性なら食わせてくれる人が出来やすい」から。

    ・「神待ち」ってワードがありますが、99%女性がやってます。
    これからも分かるように、お金も家もなくても助けてくれる男性がいます。
     逆はいると思いますか?

      補足日時:2024/04/08 21:19
  • ?si=m9dU-XYk6JsU_Phu

    これでも女性だから、男性からお金をせびり取っても良いと言えますか?

    この手の甘えん坊は自分の生活くらい、自分で稼がないんですか?

      補足日時:2024/04/08 21:40
  • へこむわー

    No.55の回答者さまが書いてらっしゃいますが、

    ・女性は優位でない

    ・就業率が落ちるのは当然

    ・ここは日本です。

    ・全ての女性がそうだと決めつけないで

    等をご回答された方、ぜひご意見ください。

    私は造り話しやトレサビリティが取れないことを捏造しているわけではありません。

      補足日時:2024/04/09 09:20
  • プンプン

    返信できてなくてすみません。

    何故この質問をしたかと言うと、たまたまかもしれませんが、周囲では
    「結婚してよかった!」
    って人は女性がほとんどで、男性は高給取りの女性を妻にした人くらいしか
    「結婚してよかった!生活が楽になったし!」
    って人は皆無です。

    結婚したら、汗水かいて働いたお金をだいたいの夫婦は妻に没収。

    ボーナスが上がっても、昇格しても小遣いは変わらない。

    高い買い物として車や家は、妻が多く出す家庭はほぼ存在しません。

    夫は働いてるので、実質せっかく建てた家にはほとんどいませんが、買ったのは夫です。

    残業しないと、もっと稼いでこいとか邪魔扱い。
    残業しても結局、妻のもとへ使途不明金となり没収。

      補足日時:2024/04/10 22:39
  • ムッ



    これにも出てるのを「参考」にしてください。

    やはり自分では稼がず、男をATM化し、楽に生きようとしてる人が多くなってるらしいです。

    街コンでも以前は男余りでしたが
    「生活を支えてもらうために男を探す女が多いから、こういうイベントに行くのは辞めよう」となり、
    婚活市場や街コンからどんどん男性が流出しました。

    働く気がなく、男性に生活費を出してもらい何もしようとしない女性、これでも男性の方が楽だと言いたいですか?

      補足日時:2024/04/11 11:49
  • ムッ

    「結婚したら男女平等」をうたうひとがいますが、それなのに専業主婦が多い理由は?

    子育てが終わったあとの専業主婦は、いったい何を生んで、働く男性と平等と言うのでしょうか?

    「女性が専業主婦や旦那の給与を管理してるのは、夫婦の話し合い。何も言わないなら容認してる」
    なども出てますが、世間一般的にほぼ「男性も女性も、女性の味方」するってご存じですか?

    夫側から「俺が働いてきたのに、昇級もしたのに小遣い変わらないし、給与を管理してるのは納得いかない」など妻へ言ってみましょう。

    結果はわかりますよね?
    間違いなく、妻はブチギレますよ?

    どこかの国の政治と一緒で、「取るものは取り、取られたくないものは提案しないし容認しない」もんです。

    働かずに家事育児のみ、一方は働いてきたのに家事育児もしないと男女平等ではない…

    どう考えても女性側が楽だと、小学生でも分かりますが…

      補足日時:2024/04/13 22:57
  • ムッ

    結婚した男性がやること
    ・労働(一生働かない限り、離婚されるかホームレスになるか)
    ・家事
    ・多額の負債の債務者
    ・大半の既婚男性は、有無を問われず妻に給与を管理される

    結婚した女性がやること
    ・労働(非正規やパートでも、夫がいるから生活できる、途中で辞める人多数)
    ・家事

    子どもがいる場合、育児も加わります。
     ベースは女性がめんどう見ると思いますが、男性が何もしないと批判されますし、残業から帰宅しても家事育児までさせられますよね。

    女性側は大半は、車や家の多額のローンをメインで支払いませんが、男性にはそれプラス家事育児までもやらせますよね。

      補足日時:2024/04/20 21:09

A 回答 (94件中51~60件)

事実のみ記載します。



痴漢訴訟の問題点は
・女性の証言のみで逮捕起訴されること
・推定無罪の原則が働かず、否認して長期拘留されること
・物証がないのに、ほぼ100%有罪にされること
です。この点について「僕はやってない」という映画にもなりました。これで「女性有利ではない」というのはちょっと頭がおかしいです。

面会権について
・日本では養育費を払っていても「親権を持っている親が拒否」したら子供に面会できません。ほかにもハーグ条約の問題点として「連れ去り」がたくさん起きています。

某元卓球選手だった女性が面会と称して子供を連れ去り、数年単位で親権を持つ父親に返さなかった事件は有名です。

ほかにもググれば「子供に会えない父親」の事例はいくらでも出てきます。もちろん養育費をきちんと払っているのに、です。

現実を見ない、または知らない人が多すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もありがとうございます。

これほど書いていても、なお男性が楽で地位があかりやすいなどの回答があって…

私が日本人や日本にいない体になって、話しがそれていってます…(笑)

こういうトレサビリティあるのにですよね。

お礼日時:2024/04/08 21:10

>データとして、女性側が有利に働く訴訟なんです。


>痴漢冤罪だってそうです。
冤罪になった男性はお気の毒ですが、痴漢の発生件数と、うち有罪になった割合を考えると難しいんじゃないですかね。

>いくら働いて稼いでも「我が子に会えない」のって辛くないですか?
>会えないのにお金だけ取られる…
一般的には養育費を払っていれば、子供が拒否しない限り会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声をあげにくいとかあると思うのですが、もしあげたら男性はここでも女性に負けますね。

養育費だけもらって拒否する母親もいるらしく、そうなると会えない模様です。

お金だけ取られて終わりです。

お礼日時:2024/04/08 19:17

事実だけを述べたいと思います。



・離婚訴訟について
男性による離婚訴訟は非常に分が悪いのが事実で、それ以外にも「女性側は必ず訴訟で有利になる」というデータがあります。
 
・子供の養育権について
日本の離婚訴訟においては父親が親権を撮れる確率は10%程度しかありません。離婚後の女性の経済的不利は明らかでも《夫に親権が渡る》ことはほとんどないのです。
 養育費の支払いについては、義務でもありますが、ならば《困窮が分かっている妻側に親権を渡さない》という判断もあり得るべきで、上記の通り「女性は訴訟で有利」なのが現実です。

・グローバルと結婚
日本の戦後憲法の婚姻に関する「男女の同意のみ」という文章はそもそも「西洋が求める男女平等」を反映しています。近年「女性のみ離婚後6か月間婚姻できない」という規定を「差別的」として撤廃したのも「グローバルな男女平等」に合わせたからですし、裁判所による同性婚の違憲判断・ハーグ条約(子の連れ去りに関する条約)の批准と国内法の整備(共同親権化)もすべてグローバル化です。

結婚だけ国内法や国内事情が優先される、というのは幻想でしかありません。

・多くの女性が働くこと
日本の場合、男性の就業率は約8割、女性の就業率は約7割、妊娠出産のことを考えれば、多くの女性達が働いている、というのはその通りです。

・女性に地位を与えない
これは全くウソです。
政治家については1945年から男女平等です。80年近く前から女性も男性と同等に政治家になれるのに、女性政治家が少ないのは「女性がなりたがらない」からです。

企業幹部に関しても、1985年から男女平等になっていますが、アンケート調査では「女性が幹部になりたがらない」という結果がはっきり出ています。

で、この調査について女性達は「だって嫌がらせを受けたり、結局冷遇されたりして辛いから」という理由で拒否しているようですが、ハッキリ言ってそれは理由になっていません。

なぜなら政治家や企業幹部というのは「国や社会を維持するための責務」の側であって、元々「権利ではない」からです。欧米ではこのような義務を「ノブリスオブリージュ」と呼びます。

この勘違いが蔓延しているのが、日本の男性達を苦しめ、同時に女性の甘えを助長しているのです。

日本は《女性達が望めば、男性と同等の地位につける》国です。それでも女性達が進出しないのは、甘え以外のなにものでもありません。

・男性のほうが早く出世する
これもほとんどウソです。ほとんど、と書くのは「そういう会社もまだある」からです。でもほとんどの会社は男女関係なく出世できます。

また出世に伴う賃金差についても、2023年の女性経済学者が「男女の賃金差は差別のせいではなく、出世する女性としたくない女性の乖離が男性よりも大きいから」と発表しノーベル賞を受賞しています。

以上、事実のみ指摘しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

なかなか事実を見てくれない方が多く困っていました。助かります。
離婚のことや出世のこと、私も本当のこと言ってますが…

男性が年収高いとか言ってる方もおられますが、会社やバイト先で男女で給料を分けてるところ、知る限りではありません。
そんなところあるか教えてほしいですが、みなさん教えてくれませんね。

お礼日時:2024/04/08 09:28

> 男性がデブでブサイクで無職だったら、女性が養ってくれるとでも!?



自分で働けば良いのでは。なんで働きたくないの?
女性は働かなくてもいいの? 共働き人はどうなの?
都合の悪いことでも無視しないで。

>男に嫁げない女性は大変=自分では稼げないし怠けてるって意味でいいでしょうか?

多くの女性は頑張って働いていますよ。知らないのですか?

> 日本社会は男性優位ですが、それは女性が責任を負いたくない性別ってのが見えてません。

女性に地位を与えてないのが男性優位というものです。
女性側が選択した結果では無いですね。

> 男性と同じ給料がほしいけど、めんどうな仕事は男性に投げますよね。
それでは出世できるはずがありません。

だいたい同じ給料でも女性の方が、本来の仕事に加えて変な雑用もやらさせていたりしますしね。同じ実力なら男性の方が早く出世しますし。
質問者さんは何處の国の話をしているのでしょうか。ちゃんと日本の中の話をしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自分で働けば良いのでは。なんで働きたくないの?

女性はそういう人が多いですよね?
男性の方が就業率が高いです(育児休業などは就業率低下と関係ありません)

>>多くの女性は…
多くの企業に行きますが、多くの企業は見た感じでも男性が多い会社ばかりですよ。
美容部員などは違っても、多くの会社は女性ばかり…ってことはまずあり得ません。就業率にちゃんと出ています。

>>女性に地位を与えてないのが男性優位というものです。
女性側が選択した結果では無いですね。

政治も一般社会も、男女雇用機会均等法などでチャンスはあるものの「責任を負う立場になりたくない」ってのが理由で、日銀も官僚も企業オーナーもほぼ男性なんですよ。

だいたい同じ給料ですか?
アルバイト先でも「時給:男性が1000円、女性は800円」なんてないです。
高卒男性より大卒女性が年収低いとでも?

お礼日時:2024/04/08 09:25

グローバルな社会に目を向けた方がいいのは確かだが、結婚とそれとは別の話ですね。

話逸れてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳なかったです。

お礼日時:2024/04/08 09:20

>男性側から離婚切り出しても、ほとんどは負けますよ。


離婚した理由が弱いからでしょうね。
女性からの離婚要求は、DVや浮気が多いでしょうから。

>女性が浮気したって、親権は女性が持っていくって、やはり「女性は優位で楽」だと思いますが…
女性が浮気によって育児放棄をして養育実績が薄いなら、父親の方が有利です。
それに「親権が取れる=優位で楽」ですか?
親権に関してはその通りだと思いますが、楽どころか反対だと思います。
養育費(子供の権利)を1/4の父親しか支払っていないという事実をご存じない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データとして、女性側が有利に働く訴訟なんです。

痴漢冤罪だってそうです。

女性は女性の味方をし、男性は女性の味方をする。
女性に過失があっても、男性が負けるのが事実です。

いくら働いて稼いでも「我が子に会えない」のって辛くないですか?
会えないのにお金だけ取られる…

1/4は知りませんでした。補足ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 09:20

#35です。

私の回答を受けて色々書いている人が居るようですが、私もいろいろ書いています。

「ここは日本だ」こういう人、一定数います。
そういう人が忘れているのは「日本は男女平等が遅れている」という認識が社会で流通していることです。

つまり「男女平等は世界基準に合わせろ」という話で《だから日本は後れている》という判断になるわけです。
 別にそれは悪い事ではありませんが、打とするなら「ここは日本だ」という主張は矛盾をはらんでいます。

「ここは日本だ」という人は、自分が男女平等をどのように理解しているのかを明示すべきなんですよ。「ここは日本だ、男女で役割分担をして、女は専業主婦がスタンダード、男は稼げ」というなら、私も納得しますがそれって「男女平等」とはかけ離れた世界です。

今の日本の男性が苦しいのは「世界標準の男女平等を求めつつ、結婚は日本の伝統的な男性の役割を押し付けられている」からです。

「日本は男なら能力が劣っていても女性より出世できる」という人もいますが、これも理由は上記と一緒です。

ただしこの場合は「むしろ日本女性のほうが本気で男女平等を求めてない」という点が重要です。

男女平等になった欧米は、#35で説明した通り「女性に財産権や契約権がなかったので、男女平等とは《男と同じことができる》こと」なんです。

だから女も《男と同じぐらい能力があって仕事ができて、同じぐらい稼げる》という前提であり、逆を言えば《女が専業主婦になるのは、甘え》という社会なんです。

日本は違いますよね。同じ居候状態を、いまだに男性はニート、女性は花嫁修業とか家事手伝い、と分離して考えています。

つまり「男は働く【べき】なのに働いていない→ニート」で「女は結婚すれば家庭に入るので、働いてなくても家事の修行をしている状態」とされるわけです。

そんな国が「男の方が稼げる」のはむしろ当たり前「女も男と同等に稼げる社会」は男も女も無職なら等しく「ニート」と判断される社会になるのです。

この辺りはむしろ「男女平等は女性に対して厳しい」ということになるのですが、日本は女性達に対して甘い、つまり男性達が社会的責任を負っている状態で「男達は女に搾取されている」と言っていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女平等なら女性も責任を負って働くべきだと思います。

そもそも結婚することを前提に、貯金をせずにモテる若い時期は、声をかけてくるいろんな男性と遊び、ある程度いろいろと経験できたら養ってくれる男性をみつけ、それまでの経験を活かして結婚に持ち込む。。

高給取りの男性は真面目で厳しい学校を出てる人が多いので、女性に慣れてる方は少ないです。
だから楽に落とせます。

イマイチぱっとしない見た目の男性とキレイな女性のカップルがいたりしますが、「そのようにカネに目がくらんだのかな」
と思いますね。

男性の無職=社会のお荷物、ニート、情けない
女性の無職=花嫁修業、家事手伝い、がんばってね~

同じ無職でも、女性はがんばってると言われますが、これでも男女平等なのか気になりますね、

お礼日時:2024/04/07 10:04

類は友を呼ぶが稼ぎだけに直結しませんよ。

人間性の話です。
さっきから海外は~とか色々言ってますけど、安心してください。ここは日本ですよ。
欧米人が羨ましくて、海外にも行かれてるようですしそんなに海外がいいなら国際結婚でもしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ここは日本ですよ

つまり世界から置いて行かれてることを容認してるってことですね。

もっとグローバル社会に目を向けられたがいいですよ、今後は。

お礼日時:2024/04/07 09:58

>デブだったりブサイクと言われてる女性でも、パートやバイトで結婚できてますよ?


>逆にパートやバイトの男性は、結婚しにくいですよ?
>働きたくないけど楽にいい暮らしをしたい女性から選ばれませんから。

本気か?
ろくな男に嫁げない女性は大変だろ。家事も子育てもしながら共働きもしないと生活できないのが良いのか?
結婚すればいいのか?

男なら女性よりも能力が劣っても出世できるぞ。改善されてきたとは言えまだまだそれが日本社会だ。

ネットは見る人だけが集まる世界だ、質問者さんはそういネットを好んでみているだけの人ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気です。

男性がデブでブサイクで無職だったら、女性が養ってくれるとでも!?

男に嫁げない女性は大変=自分では稼げないし怠けてるって意味でいいでしょうか?
だから男性によりかかって生きようとしてるのだと。

日本社会は男性優位ですが、それは女性が責任を負いたくない性別ってのが見えてません。

男性と同じ給料がほしいけど、めんどうな仕事は男性に投げますよね。
それでは出世できるはずがありません。

お礼日時:2024/04/07 09:57

#30です。

お礼ありがとうございます。

>仕事で外国人の方と関わることがありますが、なぜこの会社は男性がほとんどを占めるのか聞かれたことがあります。

質問者様は「派遣で入り、結婚し退職するから」という理由を挙げておられますが、それは行動であって《動機》とは言えないと思います。

「なぜ日本の会社には女性が少ないのか?」「日本の女性達は派遣で入って、結婚退職するのか?」
それは「日本では結婚すると、夫をATMにして、自分が働かなくても自由に使えるお金ができる」からです。

その逆が欧米で、だからこそ欧米女性は共働きで仕事を続けるわけですし、仕事をする以上キャリア志向になる、といえます。

なんでこのような違いが日本と欧米の間にあるか?というと、欧米と日本の女性の諸権利の歴史的な違い、があるからです。

欧米女性は近代になるまで、財産権や契約権がありませんでした。日本にも影響を与えた近代法の元祖であるナポレオン法でも明確に女性達の権利を否定しています。

参考
https://blog.goo.ne.jp/nog_phj/e/f126cf5ec5a7832 …

なので欧米での「男女平等」とは《女性も男性と同等に働けて、同等に財産を持ち、男性と同等に自立した生活を送れること》なのです。
だから《自由で自立した生活を送るための社会的責任》ちゃんと負うし、その結果が女性政治家の数や女性企業幹部の数となって現れるのです。

日本は律令制時代から男女同権でした。日本の女性達が財産権や契約権を失ったことは一度もありません。

その代わり武士の時代になると、社会で女性が男性と同等のパフォーマンスを発揮するのは難しくなったので、日本は「男は外(社会)・女は内(家庭)」と役割分担したのです。

だから外(社会)に対して家族を代表するのは夫なのですが、同時に「家庭内で権力を持っているのは女性」なのです。

その結果、日本の男性は結婚すると給料を全額妻に預けて小遣いしかもらえないことになります。欧米は女性の財産権が制限されていたので、もし現代において「労働の対価を夫が管理する」ならこれは搾取になります。

女性が労働した対価を夫が管理する。
奴隷が労働した対価を主人が管理する。
夫が労働した対価を妻が管理する。
このように「自分の労働の成果を他人が管理するのは搾取」とするのが欧米の男女平等の基本です。

でも、日本人はそのことを知りません。

結果的に日本では男女平等といいつつ、日本の伝統的な男女分業が成り立っていて、外で働くのは男ばかり、政治家も男ばかりになります。

その代わり奥様方は、夫の給料の余力部分を使って優雅に3000円のランチを食べているわけです。

どう考えたって「派遣で入社して、良く稼ぐ夫を掴まえ結婚して専業主婦になって、夫の給料を搾取する」ほうが楽に決まっているわけです。

最近は欧米男性にもこれが知れ渡ってきて、日本でもこういう動画がつくられるようになっています。


世の中は「男女平等」ですから、いかに日本の女性達が男性を搾取しているかだんだんわかってきているんですね。だから男性が婚活から逃げるようになっている、のだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐れ入ります。

男性が派遣で入り、正社員の女性と結婚して男性が寿退職…
なんてありませんよね。

逆は至るところで存在します。

内容はしょっちゃいますが、責任をかなり負う経営者、政治家、官僚たちは男性が多いです。

もちろん女性は結婚出産がありますが、全員ではないならもっといてもおかしくないですよね。。

基本的に「男性と同じ給料はほしいけど、責任は負いたくない」って人が多いんです。

職場でも、男性は固まって話す内容が仕事の打ち合わせであっても、女性たちは世間話しが多い。

※もちろんしっかりしてらっしゃる女性も多いですが、上記のような女性がもっと多いです。

お礼日時:2024/04/07 09:54
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A