アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の結婚生活って、ぶっちゃけおいしくないですか?

結婚のことを調べたり、周囲に聞いたりしてる男です。

男女ともに友だちの話しなどを聞くと、男は結婚したらプラスになることがほぼないが、女性はおいしい話しが多いと感じました。

決して高収入ではない旦那に、

・400万円する新車を買ってもらった
(女性側が、今乗ってる中古車はもう乗りたくないだの、軽自動車は嫌だの言って買わせた)

・新築を全て旦那のお金で買わせた(女性は正社員ではないし、貯金を全くしてないので、手出し0円)

・衣食住のほとんどは、旦那の給料当てに生活してる。
離婚したら、その手の女性は恐らく困窮して生きていけない

話せばキリがありませんが、結婚適齢期の女性ならば無職でもバイトでも派遣でも、自分よりスペックの高い男性と結婚できますが、逆のパターンなど聞いたことがありません。

男性が派遣やバイト、ましてや無職なら、スペックの高い女性なら当たり前に、スペックの低い女性とも十中八九結婚できません。

こう考えると、ろくに勉強せずに学生時代は男性と散々遊びちらかしても、待っていても求婚してもらえ結婚できる女性は、人生イージーだと思いますがいかがでしょうか?

家事が大変!とか聞きますが、高校生の時から下宿してた僕からしたら、全く苦ではないし、この程度の作業をやるだけで養ってくれるのなら、何一つ文句言うな!と思います。

最近婚活せずに独身を貫く男性が増え、婚活市場はまさかの女性余りらしいですが、その気持ちが分かってきました。

質問者からの補足コメント

• ネット上で女性の批判などを書くとめちゃ叩かれるみたいですが、男性批判はみんなで盛り上がりますけど、なぜだかわかりますか?

海外勤務や外国人とも仕事をするので、海外ママの話しも見聞きしますが、彼女らは甘ったれることなく、自ら責任も負いつつ仕事をしていますが、それはいかがですか?

自分の分は自分で稼ぎ、自分で使ってますよ?

海外では女性のCEOやらも多いです。
    でも日本ではほとんどいません。

• これはどう?

?si=huvcz_UZQvyZ4Goz

回答者さまより、こんな内容を教えていただきました。

世界的に見たら、やはり日本人女性で既婚者はストレスが少なく、世界的にも幸福度がかなり高い意味が分かります。

極端な言い方すれば、、

・ブサイクだろうと、常識的なお化粧やファッションを勉強する

・たくさん言い寄って来る男性からチョイスする。色んな男性とその間、遊びまくれる。貯金もしない。結婚すれば男性からお金をせびり取れるから。

・そろそろ結婚。結婚を女性から迫ればだいたい結婚できる。

・旦那の今までの貯金すら全て管理するのは、大半が女性。
    便利家電によりかなり楽になってる家事が終わったら、ソファにふんぞり返ってれば、夫が上納金を納めてくれる。
    車やら家やら、お高い食事やらは旦那に払ってもらう。

• どう思う?

・夫に飽きてきたら離婚。
    離婚しても子宝は女性側がだいたい引き取れる。
    貯金も仕事の当てもないから、元夫からせびり取る。
    でも2人の子どもなのに元夫には会わせない。

これでも
    「女性が大変。男性は養って当たり前」
    だと言えますか?

• たくさんの回答ありがとうございます。
    ここまで反響あると思いませんでした。

原点回帰としてさらっと質問をあらためて記入しますが、

・男性は無職で女性にぶら下がろうとする人はほぼいない。
     ヒモ男がけっこういるみたいな書き込みもありますが、専業主婦の数と比べたら間違いなく圧倒的にいません。
     「宝くじの高額当選、全国にけっこういるみたいよ」と言ってるのと同じくらい意味ありません。

・女性は困窮しそうだったりしたら、男性にぶら下がれば生きていける。
    女性ホームレスが少ない理由のひとつに、「女性なら食わせてくれる人が出来やすい」から。

・「神待ち」ってワードがありますが、99%女性がやってます。
    これからも分かるように、お金も家もなくても助けてくれる男性がいます。
     逆はいると思いますか?

• ?si=m9dU-XYk6JsU_Phu

これでも女性だから、男性からお金をせびり取っても良いと言えますか?

この手の甘えん坊は自分の生活くらい、自分で稼がないんですか?

• へこむわー

No.55の回答者さまが書いてらっしゃいますが、

・女性は優位でない

・就業率が落ちるのは当然

・ここは日本です。

・全ての女性がそうだと決めつけないで

等をご回答された方、ぜひご意見ください。

私は造り話しやトレサビリティが取れないことを捏造しているわけではありません。

• プンプン

返信できてなくてすみません。

何故この質問をしたかと言うと、たまたまかもしれませんが、周囲では
    「結婚してよかった!」
    って人は女性がほとんどで、男性は高給取りの女性を妻にした人くらいしか
    「結婚してよかった!生活が楽になったし!」
    って人は皆無です。

結婚したら、汗水かいて働いたお金をだいたいの夫婦は妻に没収。

ボーナスが上がっても、昇格しても小遣いは変わらない。

高い買い物として車や家は、妻が多く出す家庭はほぼ存在しません。

夫は働いてるので、実質せっかく建てた家にはほとんどいませんが、買ったのは夫です。

残業しないと、もっと稼いでこいとか邪魔扱い。
    残業しても結局、妻のもとへ使途不明金となり没収。

• ムッ

これにも出てるのを「参考」にしてください。

やはり自分では稼がず、男をATM化し、楽に生きようとしてる人が多くなってるらしいです。

街コンでも以前は男余りでしたが
    「生活を支えてもらうために男を探す女が多いから、こういうイベントに行くのは辞めよう」となり、
    婚活市場や街コンからどんどん男性が流出しました。

働く気がなく、男性に生活費を出してもらい何もしようとしない女性、これでも男性の方が楽だと言いたいですか?

• ムッ

「結婚したら男女平等」をうたうひとがいますが、それなのに専業主婦が多い理由は?

子育てが終わったあとの専業主婦は、いったい何を生んで、働く男性と平等と言うのでしょうか?

「女性が専業主婦や旦那の給与を管理してるのは、夫婦の話し合い。何も言わないなら容認してる」
    なども出てますが、世間一般的にほぼ「男性も女性も、女性の味方」するってご存じですか?

夫側から「俺が働いてきたのに、昇級もしたのに小遣い変わらないし、給与を管理してるのは納得いかない」など妻へ言ってみましょう。

結果はわかりますよね?
    間違いなく、妻はブチギレますよ?

どこかの国の政治と一緒で、「取るものは取り、取られたくないものは提案しないし容認しない」もんです。

働かずに家事育児のみ、一方は働いてきたのに家事育児もしないと男女平等ではない…

どう考えても女性側が楽だと、小学生でも分かりますが…

• ムッ

結婚した男性がやること
    ・労働(一生働かない限り、離婚されるかホームレスになるか)
    ・家事
    ・多額の負債の債務者
    ・大半の既婚男性は、有無を問われず妻に給与を管理される

結婚した女性がやること
    ・労働(非正規やパートでも、夫がいるから生活できる、途中で辞める人多数)
    ・家事

子どもがいる場合、育児も加わります。
     ベースは女性がめんどう見ると思いますが、男性が何もしないと批判されますし、残業から帰宅しても家事育児までさせられますよね。

女性側は大半は、車や家の多額のローンをメインで支払いませんが、男性にはそれプラス家事育児までもやらせますよね。

A 回答 (94件中41~50件)

海外との比較を話をしますが、女性の社会進出率が高い国は家事や育児を外注するのが一般的です。

とくにセレブなご家庭でなくても、メイドさんがいることは珍しくありません。
だから社会に戻って働けるのです。

>ごく一部の痴漢犯罪者の話を男性全体に広げないでください。
女性の半数が痴漢の被害に遭っています。
「自分はやっていない」ではなく、もっと深刻に捉えて欲しいです。
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-va …
    • 0
この回答へのお礼

外注するのは女性が働こうとするからだと思います。

日本でも同じことができると思うのですが、それをやろうとしない女性側にも問題がありそうです。

サイトを見ましたが、半数あると言っても、女性が働かずに男性の収入頼りに楽してる世帯と比べるまでもありません。

またそういう専業主婦の世帯より、痴漢したことのある男性が同じくらいいるとは到底思えません。

同じ男性がいろんな女性に痴漢をしてる可能性が高いです。

よって専業主婦>>>痴漢男性
っていう数値が成り立つと思います。

事実のみ記載しますが、対応する部分を記載します。

育児休暇、日本の育休は男女ともに非常に充実してます。それでも「女性は有給取得後、子育てに入る人が多い」のが日本の現実です。
 逆にアメリカは公的な育休がなく、大手企業以外はほぼ育休がありません。そのためめいっぱい有休を消化しても1か月ぐらいで職場に戻ります。

これが世界的に普通であり、だからこそ「就業率が落ちない」のです。

また欧米では「育児中の妻でも自分の生活費は自分で稼ぐ」のが普通です。日本のように「妊娠出産したら、夫が養ってくれる」のは男女平等ではありません。

「ジェンダーギャップの多い国は女性政治家や企業幹部が多い」その通りですが、じゃあなぜ日本の女性はそうならないのか?といえば「立候補する人が少ないから」です。

日本の政治家の女性比率は国と地方を合わせて20%程度、立候補者を入れても25%程度にしかなりません。つまり圧倒的に「女性自身がなりがってない」のです。80年前から、男女平等に立候補できるのに「しない」のは女性達自身の問題です。

企業幹部も同じで、出産するとキャリアを降りる女性が多すぎます。その中の一部はたしかに「あきらめた」ということになるでしょうが、1985年に女性も総合職に応募できるようになったのに、いまだに幹部になれない「一般職」を希望する女性が多数派です。

また男性は一般職にほとんど応募しません。なぜなら「家族を食わせられない」からです。

世界ランキングの価値感は「女性が政界や企業幹部になれないのは、女性をその地位に就けさせない社会的バリアがある」というものです。日本にはそういうバリアは既に存在しません。

給与の男女差
2023年のノーベル経済学賞を受賞した女性経済学者が「男女差は差別によるものではない」と喝破しています。

すべてを「男」で括っていいなら、こちらも「女」で括りましょう。
このような批判をする人たちの最大の間違いは「個人的な問題を属性で語ること」です。

属性で語っていいなら「乳幼児を殺すのは母親」です。これは統計的に出ていて、つまり「乳幼児の最大の敵、最大の犯罪者は実母」です。

でも「だから女はちゃんとしろ、母親になるな」などとは言いません。これが《属性で語ること》です。

>よってニート状態の既婚女性はゼロとは言いませんがかなりのレアケースで、何度も言いますがごく一部の話を女性全体に広げないで下さい。

はい、ごく一部の痴漢犯罪者の話を男性全体に広げないでください。

専業主婦にさせることができる男性の収入

すでに欧米では専業主婦は否定されています。なぜなら専業主婦とは「男性に隷属すること」だからです。

それでもなお「専業主婦を希望し、食わせられない男の方が問題である」と指摘する日本の女性達は男女平等という概念を知らない、としか言いようがないです。

男女平等は「自分の生活費は自分で稼ぎ、自立し男女対等になること」です。

対等であるためには努力が必要です。だから女性達自身が政治家や企業幹部を《目指す》ことが重要で、それが成立しているのが欧米、特に北欧は現実化しています。

日本は「社会的な部分について女性がだらしない」のです。この指摘をしてこなかったからこそ、日本の男性達がどんどん苦しくなっているのです。
    • 2
この回答へのお礼

席の確保がされているのに、一方的に
「産休育休明けは、席がない」と決めつけている方が多くてビックリしました。

その辺の確認を休みに入る前に入念にチェックできると思いますけどね。

いきなり明日子どもが出来て産まれるなら、話は別ですけど…

立候補すらないのに、「女性は立場がー」、「男性が有利だー」など言ってる人はいったい…

選べるのに、上を目指す方へ行かないだけだと思いますね。

家事の大変さではなく「奥さんを専業主婦にさせることができる収入の男性が減った」ということです。

• 0
この回答へのお礼

収入は横ばいor上がってると思いますが、物価上昇が重荷になってる可能性があります。

今は軽自動車でも300万円(ワゴンタイプですら)ですからね。

>もちろんそれは承知ですが、どなたかの回答で働かないヒモはけっこうたくさんいるみたいな書き込みありましたので。

それがありえるとしたら昭和時代の話で、奥さんを専業主婦にさせておける男性はごく一部、大抵の女性は産休育休期間が過ぎたらパート程度でも働きます。家事育児の多くを引き受けてですよ。
よってニート状態の既婚女性はゼロとは言いませんがかなりのレアケースで、何度も言いますがごく一部の話を女性全体に広げないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

昭和時代は家事が大変だったと思うので専業主婦がいないとダメでしたが、便利になった今の時代に洗濯板で洗濯する人、部屋の掃除を箒と雑巾掛けする人がどのくらいいるか…

パート程度も働かない人もいますよ。

午前中のみ午後のみ、時短パートを始めたがやはりキツいからと結局専業主婦に。

ごく一部、けっこうな数いるもんですね。

この質問で分かるのは、あなたが悲惨な境遇だということです。

• 3
この回答へのお礼

今のところ、私の資産はケガはしておりません。

ちょっと待って下さい、ヒモ男と専業主婦を同列に並べられては困ります。

並べるなら専業主婦と専業主夫です。
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそれは承知ですが、どなたかの回答で働かないヒモはけっこうたくさんいるみたいな書き込みありましたので。

> すみませんが周囲では全く聞きません。

>もちろん育休取る男女いますが、異動になったら匿名投書やらで会社が訴えられます。
勤務先も、また訪問先でも育休=キャリアに影響出た話しは聞きません。
もちろん先ほど言いましたように、男性が育休取っても同じです。

そうですか。私の住む日本と質問者さんの住む日本はどうやら違うようです。(単純に見たいものしか見ないということだと思いますが)

>アルバイトでなくても求人で男女で給料別々って知りませんが…
>ジェンダーギャップが少ないから多いのは当たり前でしょう。話しになりませんね。

法律や建前として男女平等を目指しています。現実に男はすぐに地位が上がって高給取りになります。
一方で質問者さんは女性が責任を取る役職に付きたくないからという妄想理屈です。

>ジェンダーギャップってのは自分の意識です。
>日本人女性はその意識が低いと思いますよ。

日本人男性、特に年齢が高いほど、意識が低いですね。
日本人女性も年齢が高いほどその傾向がありますが。
若い人にはそういう偏見がありませんね。

いったい質問者さんは、どのような社会が理想なんでしょうか?
男女逆転のような漫画のような世界でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ日本だと思いますが、勤務先でも訪問先でも同じ規模やレベルの会社では、そのような男女差なんてありませんよ。

ようはやる気次第。

なぜ官僚やら銀行員やらの気を使い疲れる激務な職種は男性ばかりなのでしょう。

男性が昇級しやすい?
大卒男性、大卒女性、仕事ができない男性より仕事ができる女性が上がらないなんてありません。

また高卒や高専卒の男性が、大卒女性より昇級はしません。

痴漢冤罪にしろ面会権にしろ、野放しになっている痴漢の犯人や養育費を払っていない父親をなんとかしてから文句を言ってほしいと思います。

きちんとしている男性はきちんとしているのでしょうが、そうじゃない方の割合が多すぎるんです。
    • 1
この回答へのお礼

野放しの犯人は本当にアウトですよね。

養育費を払ってない人がそんなに多いのは初めて知りました。
ありがとうございます。

> 多くの企業に行きますが、多くの企業は見た感じでも男性が多い会社ばかりですよ。

ここ、引用です。
    • 0

> 育児休業などは就業率低下と関係ありません

関係大アリですよ。ちゃんと日本のことを言っていますか?
育児の後に職場の席が無くなったってのは良く効く話ですが、聞きませんか?

多くの企業に行きますが、多くの企業は見た感じでも男性が多い会社ばかりですよ。
結婚すれば寿退社を迫られ、育児をすればキャリアが無くなるからですが、そういう所は無視ですか?

> 政治も一般社会も、男女雇用機会均等法などでチャンスはあるものの「責任を負う立場になりたくない」ってのが理由で、日銀も官僚も企業オーナーもほぼ男性なんですよ。

本当にそう思っているの? お話にならない。世界でジェンダーギャップの少ない国では女性の高官、経営者も女性が普通に多いよ。先進国の中で日本人女性だけが責任を負わないと言うのは無理があるでしょう。

> アルバイト先でも「時給:男性が1000円、女性は800円」なんてないです。

アルバイトしか例に出せないって、質問者さんは学生さんか何かですか?
だとしても無知過ぎますが。
大卒同期で出世や生涯年収(子育てした人を省いても)で比較しても男性の方が圧倒的に、圧倒的にもらっていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが周囲では全く聞きません。

もちろん育休取る男女いますが、異動になったら匿名投書やらで会社が訴えられます。

勤務先も、また訪問先でも育休=キャリアに影響出た話しは聞きません。

もちろん先ほど言いましたように、男性が育休取っても同じです。

例としてアルバイトです。

アルバイトでなくても求人で男女で給料別々って知りませんが…

ジェンダーギャップが少ないから多いのは当たり前でしょう。話しになりませんね。

ジェンダーギャップってのは自分の意識です。
日本人女性はその意識が低いと思いますよ。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→