プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはパートナーに自分の車を運転させている時にぶつけたり、事故が起きた時はどう対処していますか? ご年齢にもよると思いますが、ご意見お聞かせ下さい。 それが原因で別れたりする人もいるのでしょうか?

免許を取得して3日目の大学2年生の彼女に私の車を運転させている時に、バックしてUターンしようとしたところ、バックしている時にガードレールにぶつけてしまい、修理費の見積もりが17万円程になりました。

私は彼女に運転させている時点で、事故やぶつけてしまっても自分の責任だと思っています。 自分の保険で治すつもりなので、、、

彼女は相当ショックだったらしく、ご両親に相談したところ彼女の保険を使うか、修理費を現金で支払うと言ってきました。 私の責任なので、保険料が高くなっても、等級が下がってもしょうがないと思っています。

ご両親に会い、事情を説明したところ、こういう事はしっかりと娘のためにも責任を取った方がいいと言い修理費を払いたいと言ってきました。

後々、彼女に聞いてみるとお母さんはきっと仮を作りたくないと思っているかもと言ってました。 あとあと、訴えられたり別の問題にもなりかねないから責任を取るのだと、、、

彼女のご両親が私に払う修理費も彼女にとっては親へ借金が増える事と変わらないので、アルバイトも1つ増やすみたいです。

A 回答 (5件)

自分だったら、払ってくれるなら払ってもらって、それで浮いた分を二人のために使います。

    • good
    • 1

私の車は先進安全性能の高い車両で、前周囲カメラと、障害物センサーが音と映像で知らせ、接触前に自動ブレーキがかかるので、やたら乗りたがります。


シートポジションも自分用にメモリーしています。
私は運転させることを許容しており、時々替わってもらうので、保険を上乗せしているので、保険を使うか自費で直します。
    • good
    • 1

彼女さんのご両親は(特に母親)とても真っ当な方だと思いました。



事故を起こしてしまったからには、その責任をしっかり感じてほしい。彼氏に甘えるのではなく、自己責任で修繕費を支払うのは当然のこと。彼女の母親はそう思える人になってほしいのです。また、それが母親の教育方針(娘さんは子供ではなく大人ではあるけど)だったのでしょう。

免許を取得したばかりの人に自分の車を貸したところに、あなたの甘さも正直感じましたけど。彼女さんの車ならまだ、わかりますが。自分の車を運転することになるので。

だけど,そこが恋心あってのことなんでしょうね。私なら脳の中が「免許取り立て=事故の可能性アリアリ」になると思われるので恐れ多くて彼氏の車は使えないもの。自分の車が来てから(買ってから)この車で運転するので、慣れるまで練習に付き合って、とお願いするでしょう。お2人事故をあまり想定していなかったように思えました。

でも、人身事故でなくて良かった。自損事故ならまだ救いようがあります。

私の職場の先輩(一緒に教習所に行きました)は新車に乗ったばかりの時に運転ミスをして家の一部を破損させてしまい、「中古を買えば良かった」と嘆いていました。初心者のうちは色々やらかすものだよね。彼女の例は珍しくないけど、彼氏の車絡みの事故だから、余計ショックだった。

親が娘のためにお金を出してあげると,事故を起こした時親のお金を当てにする人間になる、それは本人のためにも(親のためにも)良くない、と母親があえて心を鬼にし、娘にお金を貸すことにしたのでしょう。自分でお金を返すことで責任をハッキリ感じますもの。

車の事故を甘く見てはいけない、それをわからせるのも大事なことです。彼氏が全額弁償してあげるのは、愛情ゆえで(あなたが貸したことに責任も感じて)優しいって思うけど、それって私も彼女のためにならないと思います。あなたが事故を起こしたのではないもん

コメントする側が他の人のコメントを持ち出すのはとても失礼なことだと思います。でも、今の問題は車の事故に関係することであり、今後の恋人としての関係にどう影響するかは、別の問題だと思うのです。一緒にして考えると,ややこしくなります。(御免なさい)

事故を起こしたらそれによって生じたお金は自分で工面する。それって人として当たり前の考えだよ。世の中には子供可愛さで全額出してくれる甘い親もいるけど、それでは事故の深刻さが身に染みないわ。辛くても事故を起こした責任と向き合ってほしかったのね、彼女の母親は。もちろん、それだけでないのはなんとなく想像できますが。

長々と書いてしまいましたが、弁償していただくことにしたら?恋心を脇に置いておいて。バイトを増やそうと考える彼女さんも偉いよ。甘やかされた子供は,親が出してくれて当然だもん。

事故のことに限らず男女のお付き合いには実に色々なことが影響し、先のことは予測不能。どうなるかわからない天気のようなものです。お付き合いはお付き合い。事故により弁償金をもらうことと別に考えてほしいです。
    • good
    • 1

この場合の責任に関しては、双方に責任があると思います。


貸した人もその責任があるし、他人の車を運転しようとした人にも責任がありますので、私は折半が妥当かなって思いますね。

車を運転する以上は事故は付き物ですから
貸すとか、運転する前にそういうのは想定しておかなければいけないって事だから。
    • good
    • 1

将来、質問者様がその彼女さんに酷い振られ方をしてしまう可能性もあります。


すると、ひょっとしたらその17万円を取り返したくなる可能性もあります。
そうすれば泥沼ですよ。

たかだか17万円なので、ちゃんと弁償してもらっておいた方が身の為ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A