アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子を持つ兼業主婦です。
基礎体温はつけていなかったので、正確に排卵していたかは定かではないのですが、9/3~9/8まで生理があり、そろそろ二人目をと考えていたので9/15に何もつけずに性交渉をしました。その直後から39度台の高熱が出てしまいました。もしかして受精していたらと考えると、不安で薬を服用する事も出来ず悩んでいます。第1子の妊娠の際に第7週前後が胎児の形成において最も重要な時期であると学んだ気がしますが、受精の時にも万全の体調に越した事はないですよね?高熱で受精などしていなければ一番良いのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬にもよりますが.私は現在不妊治療をしておりやはりMizumakiさんと同じような状態になったことがあります。

そのときはかかりつけのクリニックで処方してもらったのですが漢方薬なら大丈夫なようです。私はその他PLと言う薬も飲んでいました。私の場合結局妊娠していなかったのであまり関係なかったようですが・・・。
心配であれば病院へ行きその旨を伝えた上で薬を処方してもらうと良いですね。
内科ではなく婦人科に相談してみても良いのではないでしょうか。

とにかくお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

totororesortさん、早々にアドバイスを下さりありがとうございます。主治医の産科医に尋ねてみようと思います。相談してみて気持ちが落ち着きました。totororesortさんが一日でも早くご懐妊される事をお祈りしています。

totororesortさんのいうPLとは、代表的な総合感冒薬の名前で、副作用も殆ど無い(喉が乾いたり、眠くなったするくらい)いとされ、広く処方されているクスリです。

また、熱だけであれば「小児用バファリン」を妊婦に処方する医師も多いです。それもまた、副作用が少ないという意味と、あと、流産しやすい妊婦にも処方されている(胎児の着床の助けになるという)など、一概にクスリといっても色々あります。
 信用のおける産婦人科の医師に相談することが第一であると強くお勧めします。
 熱が出るのは、精神的な理由(妊娠したかもしれないという「よい」ストレス)と、本当にかぜなど病気に由来するものと色々あると思います。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

boo-booさん、どうもありがとうございます。女性の身体って精神的なものにすごく影響されるんですよね。悩んでばかりいずに、明日早速病院に行ってみます。何だかすっきりして今晩は眠れそうです。