プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKって、o.k.と書きますよね。
何かの略なのでしょうか? どういう意味があるのでしょう??

A 回答 (3件)

all correctの発音通りの綴りoll korrectの略であると聞いたことがあります。

• 0

OKの意味はwhiteholeさんの書かれた通りです。

以下はその由来です。

アメリカ合衆国第7代大統領のA・ジャクソン(在任期間1829~1837)は合衆国最初の西部出身の大統領で、教養があるとは言えない気さくな人物でした。合衆国は彼の時代にジャクソニアン・デモクラシーと呼ばれる民主主義を発展させました。

その彼が大統領時代、自分の見た書類にOKとのみ書いてあり、意味の分からなかった側近が尋ねたところ「それはAll Correctの省略だ」と答えたそうです。そこから「承認」の意味でOKが使われるようになったという話です。
    • 0

「all correct」のおどけた言い方(jocular form)の「oll korrect」もしくは「orl korrect」の省略だという説のほかに、M. Van Burenの大統領後援会「Old Kinderhook Club」を略して「O.K. Club」と言ったことからきているという説も聞いたことがあります。

ちなみに、非英語圏では「okay」と書くほうが一般的なようです。
    • 0