アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

forth も forward も副詞で「先に、前方に」と殆ど同じ意味を持ってますけど、この2語は何がどう違うのですか?

A 回答 (3件)

forthはbackと、forwardはbackwardと対応させることが多いかと思います。

go back and forth 行ったり来たり
We should go forward, not backward 我々は前進するべきで、後退するべきではない

forward, backward, towardなどのwardは「方向」を意味します。
従って、前の方向へーーというのがforwardの基本的な意味となります。その意味で使用する範囲も広く、よく使われる表現です。

forthは、out and away from the starting point (オックスフォード新英英辞典)というように、中心からスタートしてどんどんと中心から離れていく、外れていく、外に進んでいくということになります。
この表現は古めかしく、今は、決まったフレーズ以外はほとんど使いません。
ケネディー大統領の就任演説でgo forthと出てきますし、back and forth、. . . and so forth, send forthなどの表現が主なものです。こうした表現で使うと覚えておいてもかまわないぐらいです。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は大変参考になりました。英英事典の大切さがよく分かりました。

forth, forward は似た意味に使われますが、似て非なる感じです。

go forward = 前進する、計画などを進める;She took a small step forward.; Our plans are moving forward. など「前向きな姿勢」を表す感じです。「上を向いて歩こう」という日本語の感覚です。

go forth = 出発する、広まる;She stretched fort her hands.; put forth a plan (計画を提示する) など比較的単純な「運動の方向」を示します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こちらの解説も具体的で大変参考になりました。

「殆ど同じ意味」 であるというのが言えてると思います。

forth には、「前方に」 という副詞としての使い方の他にもありますが、その意味では辞書にも forward in place, time, order, or degree などとありますから、「要するに forward ということだ」 と書いてあるようなものです。

ただ微妙な違いが感じられる場合もあるのですが、それは使用される場合によってみなければなりません。

概して forth は 古風な 使い方のようです。現代文、特に散文では、forward ほどには使われないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。