アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居6年目の賃貸マンションですが網戸がかなり劣化してきました。故意ではないのですが破いてしまった部分もあります。あと数年は住むつもりですが、一度張替えをする場合、大家さん全額負担でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

網戸をうっかり(過失)で破いてしまったときは、質問者さんの負担になるのが原則であることが多いです。


 もともとついていたもので、自然に劣化して破れたと判断できるようなものなら、「大家さんに負担してもらいたい」と申し出ることは出来ると思います。しかし6年ももっているなら、この網戸については厳しいでしょう。

 実際に負担がどうなるかは、大家さんの価値観や今までどうしていたか(他の部屋との兼ね合いがあることなので)で決ることが多いでしょう。下の方のように大家さんの好意で変えてくれる場合もありますが、めったにありません。(それを認めると細かいことなどの要望等にきりがなくなるからです)
 
 あくまで多くあるのは電球や電池などのような消耗品として大家さんは考えていることは多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。
消耗品の例でよく理解できました。

お礼日時:2005/05/21 22:54

#2です。


#1様の回答を見て納得しました。

他の賃貸マンションにいた頃に消耗品相当の交換にはこちらが負担していた事を思い出しました。

多分先ほど書き込んだ網戸の件は、大家さんが好意でサービスしてくれたのでしょう。

失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までして頂き、ありがとうございます。
こういう事例もあると言うのは、よく理解できました。
契約書も確認してみます。

お礼日時:2005/05/21 22:51

賃貸アパートで網戸に穴があいた事があります。


即、大家さんに連絡して張り替えてもらいました。
大家さんが来て張り替えてくれたのでお金は取られませんでした。

そうはいっても、退去時に敷金からいくらか引かれるだろうと予想していましたが、全額戻ってきました。

そんなわけで、多分大家さんが払ってくれるのではないかと思います。

あ、管理会社が仲介している場合はそちらの規定も絡んでくると思います。
マンション契約時の契約書を確認されることを推奨します。
    • good
    • 0

こんばんは



賃貸物件では網戸は消耗品です
ですから張り替えは居住人が負担です

引っ越し時に穴が開いていたりすると
当然敷金の中から相殺となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!