プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、バイクの購入を考えています。

125ccのスクーターと150ccのスクーターで悩んでいるのですが、25cc違うと、走行性能は結構変わるものですか?

あと、購入時の商品価格意外にかかる色々な諸経費などは、変ってきますか?

商品以外に掛かる費用は大体どれくらいでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

125ccと言えばピンクのナンバープレート


150ccだと白のナンバープレート
高速道路の走行が可能になります。
走行性能的には大差無いと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 00:18

No1さんの回答に対して


>参考になりました。
と、おっしゃってるということは、もしかして、普通自動二輪免許(中型免許)をお持ちではないのでしょうか?

普通二輪をお持ちならばナンバー区分と必要な免許くらいは把握していると思いますが・・・・

125cc
小型自動二輪(125ccまで運転可能) が必要です
ナンバーはお住まいの市区町村の管轄
高速道路は走れない
維持費が安い(税金、保険)
ナンバーは原付の大きさでピンク色
車検は無い

150cc
普通自動二輪(400ccまで運転可能) が必要です
ナンバーはお住まいの県の軽自動車協会(又は陸運局)
高速道路が走れる
125ccに比べて維持費が高め(税金、保険)
新車購入時にのみ5000円の重量税がかかる
ナンバーは白でフチが緑色ではない通常の大きさ
車検は無い

パワーはそんなにびっくりするほどの差は無いと思いますよ、多少の違いはありますが、維持費の面から見れば125ccでよいと思います
もし、20代前半以下の方ならば、保険料(任意保険)の高さにびっくりするとおもいます。

150ccでも一応高速道路は乗れますが、多分パワー無さ過ぎて怖いと思います
    • good
    • 5

2の方も言っておられるように125のほうが諸費用的にはお得です、ヨーロッパでは普通4輪の免許で運転できるバイクが日本と違いほとんどが125か150ですのでこういうクラスがあるのです。

でも日本ではほとんど150は売れませんから数は少ないですね。バイク屋から言わせてもらうとベクスター125は中古でかなり使い込まれているのが多いので150のほうが程度的にはいいものが多いです、あくまで僕の主観ですが・・・
    • good
    • 1

125ccまでなら今現在、マイカーをお持ちで任意保険に加入しているなら「ファミリーバイク特約」というのが付けれます。

追い金、年齢や等級によって様々ですが、大体(年間)1万円くらいだと思います。150cc以上であれば新たに任意保険に加入する感じになります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
125のほうがお得なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!