アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の健康診断で血圧を測定したところ上が161
下が107でした。
一度、循環器の方で診察受けたほうがいいですよ。
と、いわれたのですが自宅で測るときはもう少し
低いのです。

そこで、自宅で測った結果を持って受診しようと
思っているのですが、いつ測ればいいのですか?
ものによると、1日3回くらい測って記録すれば
いいと書いてあったような気がするのですが、そ
の3回がいつなのか判りません。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

私は薬剤師です。



私どもの薬局にいらっしゃる患者様には、一日2回測るように指導しています。

朝起きてすぐは血圧が低いので避けて、朝食を摂る直前に一回、もう一回は寝る直前をおすすめしています。

3回測るのであれば昼にも測れるといいですね。

入浴、食事、精神状態などで簡単に血圧は変動するので、毎日同じ時間に同じ条件で測定しましょう。

立て続けに三回測って値がある程度安定していればそれをメモしましょう。

安定しないようなら安定するまでひたすら測り続けましょう。

収縮期圧が140以上、拡張期圧が90以上のいずれか、または両方を高血圧症といい、治療の対象になります。

家で測定して下がっていれば治療の必要はありません。

病院や健康診断で測ると緊張して血圧が上がってしまう人がいます。

そういった方を白衣高血圧と呼んでいます。

白衣高血圧の方が血圧の薬を服用すると過度の低血圧を起こし危険です。

そうしたことを防ぐためにも家での血圧測定は非常に重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
どうやら、私は白衣高血圧のようですね。
あまり気にしないで、気が向いたときに測ってみようと思っています。

お礼日時:2005/06/03 23:48

あまり気にしないのが一番!です。


これまでの高血圧治療の指標は、検診で血圧が高かったり、病院受診時の血圧が高かったりすることを理由にお薬の処方などがなされていました。
ところが、血圧は変動するものであるということをアタマに入れておくことが大切なのです。正常血圧といわれている人だって、ちょっと坂道を登れば血圧は上がるし、緊張したりしても血圧は上がるのです。一日のうちに何度も上がったり下がったりする血圧の、あるポイント(病院受診時)だけを判断材料にして治療をすることは適当でしょうか?中には医者の白衣を見ただけで「高い値が出て血圧の薬を飲めと言われたらどうしよう」などと思った末に緊張して血圧が上がってしまう=「白衣高血圧」なんて名前がついているくらいです=人だっているくらいです。自分で「家ではそんなに高くないのに、病院で測ると決まって高い」と認識している人もいるでしょう?
こうしてみると、たまたま病院受診時に高いというだけで、日常の殆どは正常血圧の人に降圧剤が処方されているなんてことにもなりかねないわけです。
そこで近年家庭血圧測定の重要性が提唱されることになりました。家庭用血圧計の性能が高くなり、信頼性が増していることもこの流れを後押ししました。
病院側は血圧手帳を患者さんにお渡しし、家で血圧を測ってもらい、そのグラフを見て、平均値を基に治療の方針を決めようという流れです。実に良い流れだと思います。
下記URLのごとく、研究会から指針は出ています。
でも、上記でこの流れの意味合いは理解して頂いたことと思いますが、毎日決まった時間に「測らなくちゃ」と思って測ることは必ずしも良いとは思っていません。その義務感で焦りを感じながら血圧を計測してもらったって意味がないわけです。一応指針は指針として頭に入れておいて貰って、むしろテレビを見ていて思い出した時に、またはふと思い立ったときに測ってもらったとしても何ら問題ないと思っています。治療をする立場としては、データが多いに越したことはありません。でも1日に3回が2回になったっていいじゃないですか。場合によっては1日とばかしたっていいじゃないですか。義務感にかられてストレスになるよりは、もっと気楽な気持ちで臨んでもらえば良いと思いますよ。重要なのは「私の血圧は通常だいたい上が○○○くらいで、下が○○くらい」と即座に答えられるよう自分の体について知るということだと思います。

指針は全国の医者が知っていること。後半は私個人の考え方が入っています。かかりつけの先生ともよく話しをして、その先生の治療方針も織り交ぜた上で臨まれるのが良いと思います。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/hbp/hbp-guideline2003. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
あまり気にしないで、気が向いたときに測ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/03 23:45

 こんばんは。



(良い測定環境)
・毎日同じ時刻。朝と夜、1日2回の測定が理想
・朝は、起きてから1時間以内、朝食前、服薬前の落ち着いた気分のとき
・夜は就寝直前
・排尿後、または尿意のない時

(良くない測定環境)
・運動をした直後
・食後1時間のあいだ
・入浴の直後
・お酒・コーヒー・紅茶を飲んだ直後
・タバコを吸った直後
・会話をしながら
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/03 23:43

一般的には朝、昼、夜ですが、人それぞれ環境が違いますので、絶対この時間!っていうのはないです。


血圧測定をした時に、時間を書いておくと良いですよ。
 
ただ、測定前は5分くらいじっとして、それからゆっくりと深呼吸をして測ってみて下さい。動いた後は血圧あがりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2005/06/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!