アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“三枚肉”というのがありますが、実際にはどういうお肉なのでしょう?
調べてみると、「豚バラ肉のことですが、通常のバラ肉と違い皮の部分が残っていて、皮・赤身・脂身が三層になっているから・・・」とあります。
皮がサンドイッチ状態になっているということは、加工して人工的に作ったお肉ということになるのでしょうか?分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



・『調べてみると「・・・が三層になっているから・・・」とあります。』
→「三枚肉」というのは「皮・赤身・脂身」が一体になったものではなく、
 『脂身と赤身肉が交互に三層』になっている部位(バラ肉部分)を指します。

・「皮が・・・になるのでしょうか?」
→人工的に操作するものではなく、
 食用豚(養豚)が本来持っているごく普通の部位です。

○ 豚肉 部位 三枚肉で検索した結果  ページ:344件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%da%c6% …
→豚肉5部位 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%da%c6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂身と赤身が交互に三層になっている部位なんですね。専門家さんのご回答ということで、上手くイメージすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:55

三「枚」肉、と書くので誤解されているようですが、別に三枚の肉で作ったわけでも、「皮・肉・脂・肉・皮」


というサンドイッチでもありません。
赤身・脂身の繰り返しになっている普通のアバラ部分の肉です。
皮がついているものは通常「皮付きバラ肉」などと呼び、『三枚肉は普通のバラ肉と違う』という記事の方が奇妙です。

「三枚肉」を二段に重ねてパックしてある写真もあったので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、まったく誤解していました。知らないというのは、怖いものです。(^^;
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:58

こんばんは。



そんなに難しい肉ではありませんし、
質問者さんは考えすぎです・・・。
どこにも「皮がサンドイッチ状態」とは、
書いていないでしょ?

皮が付いているバラ肉のことです。
参考URLの写真のように、
一番外の皮、その内側に脂身、そして赤身肉、
この肉塊が、三層の肉に見えることから
「三枚肉」と呼ばれるのです。

仰るような加工肉ではありませんよ。
沖縄風の豚角煮「ラフティー」は、
この皮付きの「三枚肉」を使用します。

http://www.ryukyu-sanuki.com/shop/item/v/1.html? …

参考URL:http://www.ryukyu-sanuki.com/shop/item/v/1.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったのですが、”皮・赤身・脂身・皮・赤身・脂身・皮・赤身・脂身”と、連続しているのかと思ってしまいました。
(^^;
考えすぎでしたね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!