アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、モトクロスごっこにハマッテいるのですが、タイヤがツルツルで変えたいと思っています。

どこのメーカ、どの銘柄が良いのでしょうか?
オススメを是非教えて下さい。

ちなみに車種はKDX250SRです。

A 回答 (3件)

現在では、タイヤのメーカーはあまり気にしなくても良いと思います。

好みはありますが・・・

選ぶ基準は、走っているコースの「土質」及び「公道走行するのか」です。
柔らかいですか? 硬いですか? サンドですか? 柔らかい所と硬いところが混じっていますか?
また、モトクロスタイヤで公道は走れません(法律で規制されていますが、以前私は使っていました(^^ゞ )

私もお気に入りは、ダンロップ(AMAぽいでしょ)
モトクロスごっこでしたら、D603(OFFより)がいいと思います。
ONのグリップは、落ちますがOFFではけっこう食いついてくれます。
またピレリ、ミシュランからも公道走行可能なタイヤも出ていますが、主に軟質路面用のタイヤです(公道のグリップは悪い)

用途を詳しく教えてもらえばもう少し詳しく回答できるかもしれません。

モトクロス半引退の<おっちゃん>でした。

参考URL:http://ridersnavi.com/index2.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりますっ。
よく走るところは、硬いところあり、サンドあり、ガレ場あり、混じっています。ネバっとしたところは少ないです。

今履いているタイヤを調べたのですが、D603でした。”自走派”なので、公道は少し走るのですが、もう少し上手くなりたいので「公道不可」を挑戦した方がいいんでしょうか?オススメのものが在れば是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。本当に参考になります。

補足日時:2001/10/14 13:20
    • good
    • 0

こん**は



 私も元KDX250SR(2型)乗りです。 

 タイヤについては「これだ!」と言う物はなかなかありません
 走り方や乗り方によってかなり変わりますし
 走る場所によっても左右されます。

 私のお薦めはピレリのMT21です。
 KDXを乗っている頃は履いていなかったのですが
 このタイヤ、オフロードの走破性とアスファルトの耐久性の
 両方を備えています。<他のタイヤと比べて
 公道も乗るのなら候補の中に入れてみてはいかがでしょうか?

 あと、公道を走らないのなら同じくピレリのMT18もどうでしょうか?
 硬質軟質マディと幅広い路面に対応できます。

 余裕が有れば予備ホイールなんてのが有ればもっと良いでしょうけどね
 アスファルト用とダート用なんて使い分けも出来るでしょうから^^;

 D社やBS社など試しましたがピレリに落ち着きました。
 チューブはNo2.の方が書かれたとおりはハードチューブをお勧めします。
 エアを1k以下にまで落として走るダート走行では威力を発揮します。
 
 これからも楽しいバイクライフをお過ごしください。

p.s.私は決してピレリの回し者ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピレリはエンデューロでは定評があるのかな?
D社、BS社と試されているということで、かなり良さそうですね。益々迷ってしまいます。

「いっちょコンペティなタイヤを!」と思ってたのですが、今回のピレリで「公道でツルって行ってもなー。冬やし」と積極性が少なめに、あーどうしよ。

あとはM社(笑)

お礼日時:2001/10/20 00:28

いっちゃいますかモトクロスタイヤ!!


と、その前に
グリップは、公道仕様よりはるかにいいです(あたりまえか)
タイヤの減りはけっこう早く、ほんとにおいしい時間は少なめです。(公道走行が多いほど早くへります)
また公道でのグリップは当然悪く、もちろん捕まれば整備不良でキップが待っています(私の知る所では未だありませんが・・・)
これが、ハイグリップを手に入れるために失うものです(笑)
エンデューロタイヤの選択もあるのですが、軟質路面よりなのでモトクロスタイヤを紹介します。

さて、D603が装着されているという事なので、メーカーは、ダンロップでいきましょう。
種類は、路面を考えてミディアムハード
フロント D739FA
リア    D739
が、いいと思います。
後は、路面状態によって適切なタイヤに替えてやるともっとグリップが上がります。

余談ですが、
いつもミディアム用でハード路面を走っていましたが(金欠なのもで・・・)、あるレースの時ハード用のタイヤを着けて走ったらグリップのいい事にびっくりした事が有りました。

ご存知とは思いますが、チューブは前後共ハードチューブ、ビートストッパーを装着して下さい。
リムずれ、リム打ちによるパンクを防ぐ為です。
また、ハードチューブは、天然ゴムで出来ていますので、完全なパンク修理は無理です。
パンクすれば新品に交換した方が無難です。
ゴムが厚いので通常のチューブより空気は早く抜けますので、走行前は空気圧のチェックをお忘れなく。

お役にたちましたでしょうか?
くれぐれも怪我には注意して楽しく練習して下さい。
また、私にわかる事でしたらお答え致します。

こんなん書いてたらまたレースに出たくなったな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
いっちゃいましょう!(笑)
モノは試し。違いが分かる男になりたいですしね。

自分は全然下手なのですが、泥だらけになって走るのは楽しいです。レースできるようになればもっと面白いでしょうねー。

他にも色々とありがとうございました。
良かったらまた教えて下さい。では。

お礼日時:2001/10/14 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!