アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回は多くの方にお答えいただき、ありがとうございました。

今回も彼氏のことです。
付き合って3ヶ月くらいになる彼氏です。

私にとっては初めての彼氏ですが、彼は今までも何人か彼女がいたようです。
そして、私と付き合う前の彼女とは、1年ほど前に別れたそうです。相手から別れを告げられた・・・遠距離で、会えないのが寂しいからという理由で振られたと言っていました。
彼は、その元カノのことが本当に大好きだったようです。結婚したいと思っていたと言っていました。性格・体型など、全てにおいて理想通りの人だったと言っていました。
振られるという経験もそのときに初めてしたそうです。
去年1年は、ずっとその彼女のことを考えていたそうで、ずっと引きずっていたそうです。

私と仲良くなってからも、「まだ完全には忘れてない」と言っていましたが、私とさらに親しくなるに従って、だんだんと忘れていったと言っていました。

私は元カノの話を聞くこと自体は何とも思わないので、よく自分から話をふっかけます(^^;)彼の話を聞いている限りでは、私はその元カノと全く違う体型・性格の持ち主です。
男の人は、全く違うタイプの人を好きになるものなのですか?
全く違うからこそ、いつか私に物足りなさを感じ、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。
元カノは、もうほかの人と結婚をされた・・・という噂を聞いたそうなので、もう寄りを戻すことはないとは思いますが・・・。

結婚まで考えたという元カノと全く違う私を好きになってくれた彼氏です。
なぜ、私のことを好きになってくれたのか分かりません。
自分に自信が持てないのです。
自信をもってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ぶっちゃけ、男は自分が好きだった女性のことを美化して保存する傾向があります。

ですので、彼にとって彼女が理想だったというのであればなおさらのことです。ですので彼が彼女を忘れるのにはかなりの時間が必要かと思われます。

ただ、だからといって次にも同じような性格や容姿を求めるのかといわれると、すこし違うような気がします。

ただ、茶化して前の元カノの話題を振ったりするのはお互いの精神衛生上よくないことです。あなたも気にならないといいつつも、彼の本当の気持ちを確認したくてあえて茶化して言ってるのではないですか?彼の気持ちを確認するためにそのようなことをするのは決してよくありません。あたりまえですが、彼はそのたびに元カノのことを思い出すのですから。

大好きな人から別れを告げられたり、忘れなければならないことは、非常につらく悲しいことです。十分な時間がなければ忘れられることなどありえません。また、その期間は相手を思う気持ちが強ければ強いほど時間が必要です。人によっては何年もかかることもあるでしょう。

その忘れ方は、彼が言うとおり、思い出す頻度が年月を追うごとに頻度が少なくなる。という感じです。彼は彼女がすごく好きだったので、完全に忘れ去るのは記憶喪失以外ないといってもいいすぎではありません。そんな一途な彼のこともすきになったのでしょう?また彼もそういったことをすべて知りつつ自分を好きになってくれているあなたをいとおしく思うに違いありません。

ですので、あなたは、彼がすこしでも元カノを思い出す頻度を下げるよう努力すべきです。

違う言い方をすれば、彼の楽しい思い出をあなたでいっぱいにして、彼女の思い出を埋もれさす・・といった方がわかりやすいかもしれません。

いづれにしても長期戦です。思い出をたくさん積み重ねることで、あなたは彼に対して次第と自信がもてるようになるのはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく彼は、まだ元カノのことは忘れていません。しかし、私が元カノの話をするたびに思い出す・・・というのは考えていませんでした。たしかにそうですよね。。

どこかで、元カノに負けているという気がしているのです。絶対に勝つことはできないと思っているのです。
でも彼は、「そんな比べたりしないで」と言います。「今好きなのは(私)なんやし・・・」と言ってくれます。
彼の気持ちを確かめるために元カノの話題を振り続けるのは、お互いにとってもよくないというのはよく分かりました。

自信をもって、もっと彼を好きになっていこうと思います。そして、楽しい思い出もどんどん作っていこうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

彼はあなたが好きだから付き合ってるんでしょ?今、彼の一番大事な人は元カノじゃなくてあなたなんですから、自信を持つべきじゃないですか?彼ももうだいぶふっきれてるからあなたに話すことができるのでは??

僕も長い間付き合ってた人に振られて結構引きずりました。でも時間が解決してくれたし、何よりも今の彼女が前の彼女より好きだ!!!と思ったから付き合ってますし、元カノのことは、ぜんぜん吹っ切れているから、ふつうに彼女にも話しますし、彼女もわかってますから、そういう話を聞いても、自信をなくすどころか、「そんなにすきだった元カノなのにいま私とつきあってんのはよっぽど私がすきなんだね」って喜んでますよ(笑)
ちょっとよくわからなかったかな??意味不明だったらすいません。。まとにかく自信を持つことは大事だと思いますよ!!!
    • 1
この回答へのお礼

彼は私のことを本当に好きだと思ってくれているという自信はあるのですが、ほんのちょっとしたことでその自信は簡単に崩れてしまうのです。
でも、私が自信をもたないと、彼に失礼だと思っています。なので、もっと自信をしっかりともっていこうと思います。
私も彼に「そんなに私のこと好きなん☆」って言えるくらい自信をもっていきます!

今、彼の彼女は私だ!!と、言えるようにがんばります。

ご回答、ありがとうございました。