プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。
 
 そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。
 

 また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コーヒーメーカーではありませんがコップの上に載せて入れるタイプですと「ブルックス」なら1杯19円でお手軽です。

これが簡単だし安いかと思いますが(^^;)
コーヒーメーカーですと最初にどこまでの機能を求めるかで、大きく分けると標準タイプ・ミル付きタイプであとは付加価値で浄水機能が付いていたり蒸らし機能とかですが機械の値段の差が旨さの差とまでは大きく判らないと思います。
なるべく美味しく飲みたいのであれば豆の状態で購入してミルで直前に挽いた方が香りも出て美味しいでしょう。ミル付きで考えると実売価格で言うと5~6千円代の商品で象印・ナショナルなどがお勧めと思います。その他使用していて便利な機能ですと下のポットを外したときフィルターケースから滴が垂れない機能やフィルターケースが外しやすい物が良いと思います。

参考URL:http://www.brooks.co.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは、「ブルックス」というものは名前は聞いてましたがそういうものなのですね。そこまで安いとは思いませんでした(・・)
 また、メーカーなどでも色々あるものなんですね。そして滴がたれないものとか探してみます。象印やナショナルで検討してみようと考えています。どうも説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 22:30

私もコーヒーが好き。

ペーパーフィルターで丁寧に淹れるとおいしいコーヒーになります。もし、一人か二人分までなら、あえてコーヒーメーカーを買う必要はないと思いますよ。ただ、一度に5杯分とか、多く淹れるとなるとコーヒーメーカーがあると便利ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 インスタントより、ペーパーフィルターのほうがおいしく飲めますか~。でも1人か2人くらいならメーカーは買う必要がないのですね、多く入れることもめったにないのでまた考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 22:41

ブルックスは安いと思いますよ。



いくつかメーカーが上がってますけど、フィリップスもいいと思いますよ。
数千円のもので十分でしょう。

それから紙フィルターを使わないものもあるけど、使うタイプの方がいいと思います。
何となくね。

でもメーカーじゃなくサーバーとドリッパーだけで飲むという方法をわたしもおすすめ。
ちょっとめんどうだし、ぬるくなるじゃんという意見もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。フィリップスというメーカーもあるのですね、これもまた探してみることにします。

 サーバーとドリッパーというものもあるのですね。(別々ということでしょうか・・)少し面倒くさそうですがいつかは試してみたいと思ってしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 22:39

 コーヒー豆はナマモノです。


 なので、美味しいものを飲みたいならば、豆を買ったらすぐに飲みきることです。
 コーヒーメーカーの値段を気にするよりもよっぽど確実です。

 高価なメーカーを使って煎れた古い豆よりも、
 安価なメーカーを使って煎れた新しい豆の方が5億倍美味しいです。

 ちなみに#2の方が「ブルックスなら1杯19円」と書いておられますが、これが本当ならレギュラーコーヒーの中では最強の激安です。
 卸から豆を買ってきて焙煎から自分でしても、最終的には1杯辺りのコストは20~40円程度だからです。

 ちなみに一番美味しいのは自宅焙煎なんですけど、やってみる気ありません?(^_^;
 手とり足とり教えますよ(笑)(←仲間に引き込みたいらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コーヒーメーカー云々より豆のほうを気にした方がいいのですね、参考にします~。
 またブルックスというコーヒーも安いみたいなので、一度飲んだ後に、メーカーのことも考えてみることにしますね・・。コスト面でまたメーカーかブルックスか・・。

 自宅焙煎なんて方法があるのですね!コーヒー好きなのですが、そこまであるとは知りませんでした。けれどなんだか難しそうな感じですね・・。漬物やつけた梅みたいなものかな・・?(そういうイメージがあります)どうも色々ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 22:37

コーヒーメーカーはどれも同じような仕様で、値段の違いはミルが付いているとか自動で豆挽きからドリップ、保温まで出来るといったモノです。


以前私が購入したのは1万5千円ぐらいしましたが、前述の仕様で”松下”製。 でも、手入れが面倒なので今はホコリをかぶっています。
エスプレッソ好きであればエスプレッソマシンを買うのが賢明だと思いますが、ひとり分のコーヒーを1日、1~2杯であればペーパーフィルターを使ってドリップした方が楽でいいと思います。
ただし豆は飲む前にミルで挽く(出来れば手挽き)=>ドリップ式でコーヒーを煎れて飲む。 これが一番美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、コーヒーメーカーはどれも同じような仕様とは思いませんでした。「ミル」という言葉は初めて聞きました。そういうものがあるのですね・・。また、値段の違いはそういうことなのですね。
 1万5千もする松下製のは手入れが面倒なのですね・・。参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!