プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路の上で、パトカーがねずみ取りをするために、
路側帯に停車してもいいのでしょうか。

高速道路上での停車は、取り締まりであっても
その旨が分かるサイレンや赤色灯を動かしてないと
いけないときいたことがあるのですが、法律上や
基本的な取り締まり方法としてどうなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際に事故が起きたりするなどの安全性問題を度外視すれば

取り締まりは理論上は可能ですね

一応、都道府県の条例に
交通取締り中の警察車両は取り締まり対象外になる条例があるので出来ないことは無いですが

ただ市民から苦情が来るでしょうね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も苦情を出した方がいいんでしょうか…。赤切符なもので、今の風潮から考えると、ちょっと理不尽な?型破りな?取り締まりに今更ながら違和感を感じています。

取締中って、サイレンや赤色灯はいらないんでしょうか?

刑法第35条(正当行為)

法令又は正当な業務による行為は、罰しない。

これではないかと・・・

ちなみに、道路交通法44条では「駐車及び停車を禁止する場所」を規定していますが、

その条文には
 ・・・法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。ただし、乗合自動は・・・

と警察官の命令がある場合は違反にならないことが書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味の停車ではなくて…パトカーが赤色灯なしに高速道路上に止まってもいいんでしょうか?という質問です。失礼しました。

NO2です。

さらに補足をさせてください。
オービスなどではなく一般道路でしているネズミ捕りです。
誤解されるような気がしまして補足させてください。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。パトカーの上部を確認したわけではないのですが、オービスではないかと思います。レーダー探知機をを付けていればそうだったのかどうかは確認できたんでしょうが、たまたま付けてなくて…。

高速道路で速度違反の取り締まりをする際は、PA/SAまたは高速バスの停留所など、停車しても他の車の走行を妨げないような場所を使うはずです。

実際のところ、オービスなど以外の計測器を設置するのは、そういった施設の手前がほとんどです(私は捕まったことはありませんが、そういう場所で取り締まりをしているところを何度も目撃しています)。
 仮に、路側帯に停車しなければならない事態が発生するとすれば、対象車両が動けない(故障、あるいは運転者が負傷や酩酊状態などで運転できない状態)場合でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は確認はしてないんですが、移動オービス付きパトカーではなかったのか?と思ってます。パトカーは私を路側帯に止めて、説明した後、PAに誘導しました。
 ねずみ取りと書いたのはごめんなさい。
 パトカー自体が止まっていたのはガードレールが互い違いになっているガードレール同士の隙間で、安全といえば安全なんですが…。どうなんでしょうね。

NO2ですが訂正です。

私の知っている中央高速のネズミ捕りの場所は「登り」ではなく「下り」です。
すみませんでした。<m(__)m>
    • 0

高速道路でもネズミ捕りはしています。

わたしはよく中央高速を利用するのですが登り大月を過ぎて真っ直ぐの直線のところと
諏訪インターの手前でしています。
事実、大月を過ぎたところで20キロオーバーで捕まりましたので・・・

質問の方ですが、取り締まるときは覆面パトカーであっても止める時は赤色灯、サイレンを
ならさなければならないと聞いたことはあるのです。
でも速度を計測している時はそのようなことはないみたいですね。
(あくまでも人から聞いたことがあるもので本当かどうかは知りませんので・・・
すみません。しかし高速道路上のネズミ捕りは本当です)
    • 0
この回答へのお礼

ねずみ取りというのは誤解を招いたかもしれませんが…申し訳ないです。でも、情報ありがとうございます。明らかに赤色灯なしで止まっていまして…。これって不当な取り締まりなんでしょうか?

高速でねずみ取りなんかしてますか?

基本的にあり得ないこと律する法律も方法もないと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ねずみ取りという表現が悪いのかもしれないです。ごめんなさい。パンダパトカーが路側帯のガードレールが互い違いになっている隙間に止めてあり、そこで車載オービスで取り締まる方法なんですが、ありえるんでしょうか?