アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車でトヨタのパッソを契約したのですかいろんなサイトを見てると一ヶ月点検でエンジンオイルを交換したり不良な部分を直したりしてもらったと聞いたのですがこれはメンテナンスパックみたいなのを購入した人だけですか?それとも新車を買った人全員にしてもらえるものなんですか?
新車は三年間は保証してくれるみたいなことも聞いたのですがほんとうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>半年点検,一年点検などはサービスにはないですかね?

>これは任意でお金を払ってやるのですか?

日産セレナの価格表が有ったので、見てみました。
メンテプロパック30
エンジンオイル交換5回
フィルター2回
6ヶ月点検2回
12ヶ月2回
合計65415円が40500円で受けられる。となっています。
このサービスと金額設定は、日産サティオ兵庫のものです。
販売会社により商品(このサービスパックも商品なのです)の設定は違います。

6ヶ月、12ヶ月はやらなくても罰則はないので、ほっぽってます。
自分でブレーキのオーバーホールや足回りの交換が出来る程度の知識と経験があるので、何かあっても対処できるだろうと思ってます。

あなたが洗車程度しかできないのなら、パックを買って点検を受けた方が良いでしょうね。
点検はやらないよりやった方が絶対に良いんですから。
だからといって、無理に触ろうとしないでね。
触ると保証対象外になる場合がありますので。保証が切れるまでは出来るだけ純正をお勧めします。
例えばATが壊れた場合、純正ATFならクレームで全て無料が、社外ATFを使っていることがばれる(メーカーでは原因特定のため、回収検査する)と保証対象外となって30-40万コースとなることもあります。

オイル交換、フィルタ交換、点検サービスは、各販売会社で違うと思うので、セールスに良く確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日納車予定なので確認します
他に確認するべきところがあれば教えてください

No1のbagus3です。

すみません。5000kmはトラックの
場合でした。乗用車は1000km走行時
ですね。
トラックドライバーなもんで、つい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トラックは長めなんですね

車は走り始めると、馴染みが出来ます。

走っていると結構振動が来ますよね。造ってすぐの機械は馴染みが不十分でしばらくするとお互いに協調するようになってきます。
この時にねじの緩みが出やすいのです。
で、1000km又は1ヶ月ぐらいで点検が必要で、この作業を保証してくれているのです。
新車を買うとこの先安心して使用するために、この作業が必要なんです。
所謂、瑕疵の期間なのでこの期間に通常使用で出た不具合はメーカーの責任に於いて無料修理となります。
新車を買った人全員(というか、全車)が対象です。

新車の保証は、指定の期間又は指定の距離、それぞれの部品の耐久性に応じて、通常使用の範囲内に於いて不具合のあった事項を是正する保証です。
部位によって期間、距離は異なります。
取扱説明書に記載されていますので、良く確認してください。

私の場合はオイル交換2回分、フィルタ1回分が無料でした。
パックを買うと、3年間6回分程のオイル交換券でしたが、月に2000km走って、5000kmでオイル交換するようになるので、パックは分が悪いので購入しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オイル交換2回分、フィルタ1回分が無料というのはうれしいですね。僕もそうなのでしょうか?
パックはおっしゃるとおりだと思って入ってません
半年点検,一年点検などはサービスにはないですかね?
これは任意でお金を払ってやるのですか?

一ヶ月点検は、新車購入者なら全員が無料で受ける事ができます。

1ヶ月又は、1000km走ったら購入店に持っていき一ヶ月点検を受けて下さい。

この時、エンジンオイルを交換してくれることが多いです。
新車のエンジンは、ギアやピストンなどの可動部分が馴染んでいないため
バリの発生が多いためです。

自動車メーカーやディラーによって多少異なりますが、このような項目をチェックしてくれます。
http://www.shizuoka-nissan.co.jp/Service/tenken_ …

参考URL:http://www.shizuoka-nissan.co.jp/Service/tenken_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

購入の際、営業マンからどのような説明を受けていたのか、によると思います。

サービスで無料になっている場合は多いようです。
 一ヶ月点検は必要と思ってください。新車の状態だとエンジン内部にまだあたりがきておらず、又、製造段階で発生した細かい金属屑が残っていることがあります。新車で購入したあと、一ヶ月か走行距離で1000kmの内どちらか早い段階でオイル交換をするのが通例です。又、個体差による初期不良を発見するという意味もあります。
 3年間の保証というのは、点検などのことではなく、その間正常な使い方をしていたにもかかわらず不具合が発生した場合、その修理などを保証するということで、家電製品の場合と同じ事でしょう。ですから、定期点検や消耗品の適切な交換などを怠った場合の不具合は、保証の対象にはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日納車なのですがこれはあっちから言ってくれるものなんでしょうか?
あまりディーラーというか自動車産業じたいぼったくり産業だと思ってますので教えなければやらなくて済むとか思ってそうでイマイチ信用できないんですよね

どんな車でも、新車として購入してから

一ヶ月経過、あるいは5000km走行後に
無料で点検、エンジンオイル交換をしてくれるはずです。
保証については、それぞれの部品によって
異なるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり無料でしてくれるんですね
エンジンオイルは無料じゃないのかなと思ってました