プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理はまったくしたことがないです。
基本的な料理ができるように、この夏がんばりたいんですが、ホントに不器用で自信がありません。

こんなわたしでも、家にある調味料や簡単な食材で、あまり時間をかけずにできて、できたら写真入りなどで手順がひとつひとつある、簡単でわかりやすい本をご存知でしたら教えてください。

とりあえず和食だけ、とか洋食だけ、という本でも結構です。

A 回答 (8件)

こんなことからはじめたらいかがですか?・・・



参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/
    • good
    • 0

本を探していらっしゃるようですが、


家にある食材とのことですので、
こちらのサイトはご参考になるのではないでしょうか。
キーワード(食材)を入力して、検索するとレシピがでます。
どのレシピも簡単で分かりやすい物です。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/
    • good
    • 0

砂糖、塩、酢、醤油、味噌、みりん、酒。


この調味料は最低そろえましょう。
これだけで和食のほとんどが作れます。
あと出汁を使いますが、インスタントの出汁でOK!

簡単でわかりやすいといったら、
小学生用の本はどうでしょう。
実は私もかつて利用していました。
道具の使い方から、調味量の量り方から、
写真入で載っててわかりやすいですよ。
今は夏休みなので、自由研究やお手伝い用に本が出てると思います。
本屋さんをのぞいてみてください^^
    • good
    • 0

本ですが


オレンジページ
はどうでしょうか。初心者の方にも上級の方でも
全然イケる本だと思います。
そこらじゅうに売ってると思いますし、
お値段も400円もしないと思います。
とってもおいしそうだし、簡単なものが多いですよ!
料理初心者が買う本として有名じゃないかなぁ、
と思います♪
わたしもよく見て作ってますよ!

参考URL:http://www.orangepage.net/
    • good
    • 0

超ベストセラーですが、栗原はるみさんの文化出版局「ごちそうさまが、ききたくて。

」をおすすめします。

本の分量に忠実に作ってまずいことがありません。普通、料理本の通り作っても調整が必ず必要ですが、この本に関してはそれがありません。

和洋の家庭料理。毎日食事用で、あまり手間も時間もめったに使わないスパイスや凝った食材もないので大変便利です。
    • good
    • 0

個人的には、ケンタロウさんの本がお勧めです。



比較的家にあったり、近所のスーパーで手に入る食材や調味料でできる料理が多いですし、あまり難しいことはしないと思います(時々「こたえてちょーだい!」中の「郁恵・井森のデリデリキッチン」に出てます(雑誌「Esse」の巻末が、この番組のテキスト(レシピ集)ですので、いつ出るか事前にわかります)。見ると「そんなに難しくないかも」ってのがわかると思いますが…。

主婦を始めた時にはこの人の本にずいぶん助けられました(笑)。今もですけど。元々デザイン関係の仕事が本職だったようなので、本のレイアウトも楽しいです。

本屋でチェックしてみてくださいね。
    • good
    • 0

料理が苦手の私が けっこう 助かったのは↓


1、「小林カツ代のおかず大集合」
2、「小林カツ代のアッという間のおかず」
3、「ケンタロウのコンビニ素材でかんたんクッキング」
4、「お弁当大好き」中村成子

初心者なら 3がいいかも
あっ こんな風に アバウトでもいいのねって思えるし
おいしくて 手早ければ 料理嫌いにならず また やってみようという気になるのでは?
    • good
    • 0

料理本が半額で売っています。


http://www.daiyashobou.com/bargen/cooking/cookin …

半額なので試しに買ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daiyashobou.com/bargen/cooking/cookin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!