プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がイタリア旅行でミラノ風カツレツを頼むとトマトソースたっぷりのカツが出てきたそうです。トマト嫌いの為残念ながら好きじゃなかったという話をしていました。

私の知識ではミラノ風カツとは、衣に粉チーズを混ぜてるもの、と思っていたのですがひょっとして違うのでしょうか。トマトソースがかかったものを言うのですか?

料理本などで調べても仔牛の肉をつかったもの、肉をたたいて薄くのばすもの、少量の油で揚げ焼きにするもの、どの部分が「ミラノ風」なのでしょうか。

なんだかとっても気になるのです(>_<)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ミラノ風カツレツは仔牛の肉を叩いて伸ばしたものに、小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて、多めのバターで揚げ焼きにした料理です。


定義というのは特にありませんが、衣に粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)が混ぜられていることもあります。
ソースは特に決まっていないので、お店によって、レモンを添えているだけだったり、トマトソースやデミグラスソースがかかっていたりと色々です。
    • good
    • 1

薄くたたいた牛肉にパルミジャーノレジャーノチーズを混ぜた粉をまぶして少ない油でフライパンでやいた物を意味していてソースに関しては店の独自の物ですので先にソースについて書いてないかもしくは聞くべきでしたね。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m
やっぱり一言、粉チーズまぶしカツではなく、ひっくるめてミラノ風になるのですね。ふむふむ。
肉は牛肉なら仔牛とも限らないようだし、チーズは普通の粉チーズを使うとして、家庭で私でも
ミラノ「風」にはできそうですね。
トマトソース抜きで(^^;作ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 05:09

○○風というのは、その地方の特徴を出した料理の意味らいです。


ミラノはイタリア北部の都市。ミラノ風というと、チーズなどの乳製品と半熟卵が使われている料理が多い。ミラノ風リゾットというと、サフランの入った黄色いリゾットのことを指します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
別な意味でへぇーと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!