アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に正社員として貿易会社に就職が決まり、張り切って入社したのですが、家庭の事情で3日で辞めてしまいました。その3日間の給料はいただけるのでしょうか。振り込まれているかなと思ったのですが、ダメでした。電話応対と得意先への挨拶回り(早朝出勤、残業有り)をしましたが、まだ労働とみなされていないのでしょうか。後味の悪い辞め方をしてしまったので連絡ができないのです。

A 回答 (4件)

法的な事はわかりませんが3日程度の給料では求人費用や研修の費用の埋め合わせにもならないでしょうし、自分の都合で辞めたのですから数万円程度なら諦めるのがいいでしょうね。

正社員として期待されて採用されたのを裏切った形ですので、会社側も払いたくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。おっしゃる通り、会社は払いたくないんでしょうね。諦めます。

お礼日時:2005/08/02 03:42

たとえ3日でも日割りで給料貰えるはずです。



しかし社会保険などに加入後であれば、たとえ3日しか働いていないとしても1か月分払わなければならないので、
3日分の給料ー1か月分の保険料でマイナスになってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3日でしたので、社会保険の手続きはまだしていませんでした。給料が貰えるとしても、会社側から何も連絡が無いので、払いたくないのでしょう。諦めます。

お礼日時:2005/08/02 03:55

仕事をした分はもらえますが、やはり勝手にやめてしまったというのは大きいね。

もう1ヶ月なら解雇になっているのかな?

大きな会社なら言えばもらえると思いますが・・・
損害賠償も考えれる事がありますが、費用の算出の計算しようがないしね。裁判しているんなら今頃召喚状が来ているはず。給料もらおうというならちゃんと
やめます。というべきあやまってもらうのか?それともこのままにしておくのか?あなた次第だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。事情があったとしても、私が辞めたわけですし、裁判などは全く考えておりません。

お礼日時:2005/08/02 03:48

>>正社員として貿易会社に就職が決まり



会社と労働契約を結んだので厳密に言うともらえますけど、退職を申し出て2週間経過すれば雇用契約が解除されるますが、貴方の場合はそれも守らずたった、3日で反故にしたのですから逆に貴方の方が会社からその給与の何十倍もの損害賠償請求をおこされる可能性もあります。

諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。ちょっと期待した自分がバカでした。諦める事にします。

お礼日時:2005/08/02 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!