アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服関係のショップの店員の仕事について教えて欲しい事があります。
正社員(スタッフ)の場合の仕事内容、給料(ボーナス含む)、休日について、
なんでもいいので、経験した事のある方など、詳しく教えて下さい。
お店は、出来れば雑誌などに載っている若い人がよく行くお店について、
だと嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私が働いていた店舗(会社ではなく、その店舗のやり方)は、休日は会社が指定した日よりも少ないことがほとんど、残業当然でした。

店長クラスではなかったですが、売上のことは常にありましたね。その日1枚も売れないと帰れない風潮がありましたから。
ただ、それだけ頑張ってたので、当然お給料は良かったですよ。基本給は15,6万でしたが(短大卒)、残業代、報奨金等で最高手取りで30万弱になったこともあります(もちろん税引き前は30万越してました)。
しかしココまで残業させるとこも、お給料がいいとこもまれだと思います。ボーナスはないに等しいですね。アパレルでボーナスらしいボーナスが出るとこは、まずないと思ったほうが良いかもしれません。出ても1か月分(基本給の)とかなので、ほんのちょっとです。
休日ですが、大体月7~8日。夏休み・冬休みは下記の方のようにはありませんでした。店を連続して空けられるのはせいぜい5日ですね。でないと自分が怖いんですよ・・・。その月の売上が取れなくて。(そのくらいノルマが厳しかったです)

私はこの激務で身体を壊しました。ターゲット層はOLさんくらいの、アンアンとかに載ってるお店です。
その後ギャル系の結構有名なお店の面接(店長として)行きましたが、週休2日とはなってるものの、店長は休み返上して店舗に立ってると聞かされ、やめました。スタッフもみんなそういう感じらしかったです。

会社や店舗(店長)によって、やり方は全然違うと思います。ノルマが全然厳しくないとこもあれば、私がいたとこのように物凄くプレッシャーになるとこもあります。(ただ、基本的に売るのが仕事なので、ノルマを考えるのは当然なんですが)
仕事内容もかなり多岐にわたります。その辺は入ってから学ぶことになりますので、最初は覚えることだらけです。
見た目より意外と地道で、意外と頭を使わないといけない仕事内容です。接客のやり方一つにしても、お客様に合わせて方法を変えないといけないですから。時間帯・曜日・天気によって、自分が着る服さえ変えるほどです。売れてるお店はそういうとこまで考えてるので、陰の努力がかなり必要ですね。(某有名ギャル系ショップの方も言われてましたよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。買い物をしているだけど分かりませんが、
とても厳しい仕事なんだという事が分かりました。
回答を参考に、考えてみたいと思います。

私は、2ヶ月前までショップで正社員として働いてました。

(ギャル店ではないです。百貨店によく入ってるようなショップです。若めですよ!)
さっそくですが、仕事内容は基本的に正社員、アルバイトの区別は無いと思います。入社したてはやはり基本から入ります。
  社会人としてのモラル・・・挨拶、言葉遣いなど
  洋服のたたみかた
  店内での動き方・・・お客様の邪魔にならないような動き
  ごみ捨て
 *このへんはすぐに身につけて、気づけるようになるといいです。

だんだん慣れてくると、接客もたくさんお声がけできるようになってきて楽しくなってきます。が、お客様を相手するだけじゃないので、納品開けをパッキン(洋服が入ってるダンボール)10個とかを伝票と見比べながら1枚づつチェック。それを、1時間で開けたりしまったり・・・。接客、お客様が一番なのでスピードも要求されます。ショップによって、仕事のやりかた、進め方若干違うかもしれませんが、どれだけ教えてもらったことに対して、やろうとしてるかという意欲が始めは肝心です。
アパレルは、売り上げもかなり重視なので、サード、サブ(副店長)クラスになるとどうすれば売り上げが伸びるか?などを考えるのも仕事です。

給料は、はっきりいって安いです。高卒・短卒で初任給は手取り14いくかいかないかくらい。大卒で15~16じゃないですか。ボーナスは2~2.3ヶ月が初ボーナスくらい。あとは昇給に、実力であげていく感じですね。

休日は月8~9、基本的に土日は勤務。正社員だと7~8月、2月に7日間位夏休み、冬休みがあります。

なかなか、現実は厳しい世界です。しっかりと自分がどうなりたいのか、目標を持ってがんばらないと潰れてしまいます。私は、一応店長までやって、この世界はやり遂げた充実感はあります。がんばってくださいね! 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもとても参考になりました。
半端な気持ちじゃ出来ないみたいですね。
自分の気持ちをきちんと整理してみようと思います。