プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問した者です。
まだ色々お尋ねしたいことがあるので宜しくお願いします。

1.各離島について

竹富、小浜、西表、鳩間、黒島、新城島、波照間島のうち、宿泊した方が良い島または日帰りで行くには適当でない島はどれでしょうか?
各島のお勧めレジャーなどもありましたらお願いします。

2.食事

おすすめのお店や料理があれば教えてください。

3.日焼け対策

沖縄の陽射しは本土とは比べ物にならないと聞きます。
しかし日焼け止めや日焼け対策に関する知識はゼロです。
日中行動や海での日焼け対策に関して服装や日焼け止め等のアドバイスお願いします。

4.本島と慶良間について

一応八重山諸島を中心にと考えているのですが、本島にも良い場所があれば行って見たいです。
また本島から慶良間への日帰りツアーがあると聞いたのですが、どこで申し込めばいいのでしょうか。また費用はいくらくらいでしょうか。

5.その他

旅行をほとんどしたことがない初心者が見落としそうな点をお気づきになりましたら何かアドバイスお願いします。
沖縄特有のこともお願いします。

A 回答 (3件)

どの島も泊まりが理想的ですが・・・。

竹富島、小浜島、黒島・・・石垣島からの日帰りに手頃な位置なので、泊まりでなくても楽しめる。
竹富島は伝統的な集落と白砂が抜群のビーチ、黒島は広い牧草地と八重山随一のシュノーケリングポイント仲本海岸、が見所。
西表島・・・島が大きく、メインはアウトドア系なので泊まりが良い。由布島とかの定番コースだけなら日帰りも可能だけど。
ゆっくり滞在して、カヤックとかジャングル探検とかダイビングとか、そういうのをやる島だと思う。
長期滞在者やリピーターが、とっても多いのが特徴。
交通手段が船しかない船浮集落も良いとか。
鳩間島、波照間島・・・交通の便の関係から、泊まりにした方が良いと思う。
鳩間島は、生ビール片手に夕陽を見ながら海岸の芝生でのんびり。ただひたすらにのんびりするところ。とにかく交通の便が難しいけど、個人的には、一番好きになった島です。ただし、宿は、良いとは言えない。
波照間島は、冬場の南十字星で有名ですが、季節を問わず星空観察に訪れる人も多いです。
行ったことないので、多くは語らず。。。
新城島・・・いまは宿があるのですか?前は無かった気もします。定期船が無いので、日帰りツアー利用が良いと思う。
詳しく知らないです。

お勧めの店ですか・・・。
竹富島・・・定番だけど、「やらぼ」の「えびそば」ですかね。時期があって、今からだと遅くとも9月の中旬くらいには今年の分は終わりってことになると思います。
石垣島・・・石垣島コーヒー。なんと自家産豆。ただし、素っ気無い店です。
黒島・・・「パームツリー」の黒島牛料理が絶品です。値段も、石垣島とかで食べるより、全然安いと思う。ランチ1000円程度から。
港から仲本海岸に向かう途中にあるデッキ付きの喫茶風の店です。
鳩間島・・・共同売店の生ビール(夜のみ)。食事処は無いので、日帰りだと西表島から持ち込み。泊まりだと3食付きにする。

日焼け。
八重山だと、日焼け止めをしていても十二分に焼けるという話です。陽射しは痛いという表現になるかと。どうしても焼けたくないならば、まったく日が当たらない服装をするしかない・・・。
そうでなくても、9月半ばまでだと、長袖を着てないと、男性でも日焼けが辛い。

ケラマ日帰り。
ツアーはダイビングが中心かな?別にツアーでなくても定期の高速船で日帰りできますよ。往復船賃が5千円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくて大変参考になりました。

助かりました。ありがとう御座います。

・竹富は石垣からの日帰りで十分では?

・西表もカンピレーの滝やカヤック?だけなら日帰りのツアーで十分と思います。
ピナイサーラの滝に行くなら、干潮の時間に合わせて行きましたので、潮の時間が上手く合わないとつらいのかも?
鳩間島にはバラス島(違うかも)というサンゴの島のトイレ休憩で寄った記憶があります。
できれば宿泊されたほうが楽しいと思います。遠くに台湾の光も見えますし、カンムリワシ(具志堅用高の別名の)やオオコウモリ、運がよければ山猫も見れるかも?です。
自然が好きで、俗世間から離れたいならお勧めです。

日焼けはすると、疲れますので、できれば、肌の露出を減らすよう心がけてください。帽子はふちあり帽がベストです
日焼け止めは普通ので十分ですが、耳のてっぺんと鼻も忘れずにつけてください

注意点は沖縄は車社会ですので、渋滞が多いですので、行動は早め早めで余裕を持って行動してください(本島)
パイナップル畑にはむやみに入らないでください、実の所にハブが多いと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

西表には宿泊した方がいいようですね。

色々参考になりました。ありがとうございます。

こんばんわ

私は石垣から日帰りで竹富島に行きました
竹富の竹の子ていう八重山そばの店がおススメです
石垣島だったら公設市場近くの 島の食べ物屋「南風(ぱいかじ)」がおススメです(居酒屋みたいな感じ)
あまり知らないのですいません・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

竹富へは日帰りですか。

ご親切にありがとう御座います。