赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら
ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、
その際、2速からニュートラルに入れてますか?
それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか?
私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、
仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。
でもこのやり方って一手間かかるんですよね。
きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった
ので、参考になりません。
どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。
No.2
- 回答日時:
変速は”その時に必要なギアを選ぶ”というのが目的です。
ですので自分のやりやすい、目的に合った方法でよいのです。
教習所での方法は転倒の機会を減らすことを考えれば正道ですよ、
左右の足の乗せ替えをしなくていいのですからね。
で、私は1速には入れずにNにしてましたよ。
Nに入りにくいバイクもありますが慣れてくるものです、そのうちできますよ。
またオイルを替えればギアの調子も変わることがあるので販売店にも相談してくださいね。
余談ですがオートバイは加減速時にエンジンの回転を合わせれば
クラッチを使わないでギアチェンジができます。
何年かして思い出したらやってみてくださいね、すごく楽ですよ。
回答ありがとうございます。
2速→Nですね。
慣れたらそちらの方が楽そうですよね~。
街で見かける方々もそのやり方が多そうです。
停止寸前とはいえ、走行中に即パワーをかけられない状態にするのが嫌で、いつも1速まで入れてました。
しかし停止後に足をパタパタ入れ替えて1段上げてる人なんてあまり他に見かけなかったので、
ありゃ、間違ってるのかな、とか不安に思ってました。
あ、加速はクラッチあまり使わないです。
減速も6速→4速はちょくちょく横着します。^^
No.4
- 回答日時:
こんにちは、はじめはみんなクラッチ握っているんですよね!慣れてくると信号の時間もなんとなく予想できるのでニュートラルにしたくなっちゃいます。
ちなみにギアを入れていてもエンジンかかるならキルスイッチで直接エンジン止めるのが一番ですが、私の場合は、街乗りはほとんどせずツーリング先などではエンジンを切るほうが多いですね。街乗りの場合は
やはりローからニュートラルに入れるのが一番かもしれません。
回答ありがとうございます。
おわ、キルスイッチですか。
当方、キック始動式です……。(w
(踏み切りとかではアイドリングストップします)
No.5
- 回答日時:
今晩は、赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったらギアをニュートラル。
さてローからするか、セカンドからするか、おもしろい質問ですね。結論からいえば、私個人的には、「どちらでもいいんじゃーない」っておもいます。私もバイクでよく通勤したり、休日にはツーリングにいったりしますが、確かに信号待ちではニュートラルにします。そのやり方は、状況に応じてやってます。例えば、前方の信号があきらかに停止して停止時間が長くなりそーな時は、ギアをダウンして、ニュートラルにしています。つまりセカンドからニュートラルですね。あきらかじゃーない場合は、ローでちょっと様子をみて、長くなるなーってなれば、ローからニュートラルですかね。
マシンによっては、ローからの方がニュートラルにしやすいバイクもあるでしょーし、その状況やマシンに応じて柔軟に考えればよいのではないでよーか。
どちらが良いっていうのはないとおもいますが・・いかがですか。
回答ありがとうございます。
そうですかね~。どっちがアレとかないんですかね~。
なんでもいいのなら、個人的にはクラッチ握りっぱなしの方が気が楽だったりします。
いつでもすぐに駆動がかけられますから。
ただ、周りがみんながみーんなニュートラルにしてるので、初心者の私はなんとなく合わせてました。
ん。なんか、理由とかセオリーがないなら、随分気が楽です~。
なーんか、自分だけが知らずに恥ずかしいことやってたらーって思うの、しんどいですもんね~。
No.6
- 回答日時:
僕の場合ですが、停止するまでの距離的に余裕がある時は、
徐々に減速してギヤを落としていき、止まる直前でニュートラルにいれます。
距離的に余裕が無い時は、大体急に近い減速をするのでギヤと車速を合わせる余裕がありません、
なので完全に停止してからニュートラルに入れてます。
2速か1速かは、バイクのクセで変わりますよ。
回答ありがとうございます。
そうらしいですね~。メーカごとに結構クセがあるらしいんですよね。
そんなの聞いてないよー教官ーって感じです。
きょーしゅーしゃは、停車してしまうとNには入りやすくても、1速にはえらく入りにくかったです。
うちのバイクはそんなことないです。でも停車してしまうと2速には入らないんですよね~。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなしにしないのか、ですが。
クラッチレバーずっと握ってるのが面倒なだけです。(笑)
みんながやってるから、とか、そのほうがカッコよさそうとか、そういう余計な理由はなにもありません。
片道30キロ弱、時間にして1時間弱の間、信号のたんびにクラッチ握りっぱなしだと、けっこう疲れるんです。
なので、よほどすぐに青になるとき以外、可能な限りニュートラルにしちゃいます。
知らない道で、いつ青になるかわからない信号では、ニュートラルにはしますが、そろそろ青になるのかな? というあたりで、ハンドルに手を置き、シフトペダルに足をのっけて待ってます。
青になると同時に、クラッチ切って1速に入れる間にアクセル開けて回転上げておけば、即スタートできます。
(入れっぱなしの時と比べても、ほとんどタイムラグないです)
1>Nがいいか、2>Nがいいか、入れっぱなしでクラッチ握ってるのがいいか、特にどれがベストというのはありません。
自分の好みとその時の状況に応じて、好きにやればいいんじゃないかと思います。
他人がニュートラルに入れてるからって、必ずしも合わせることないと思いますよ。
自分がその方法を選択する、明確な理由があるのなら、何も恥じることはないと思います。
回答ありがとうございます。
とりあえず1速→Nでもいいんですかね~。
まぁ2速→Nはやりにくいんですけど…。
あ、あと、「バイクが低速からでも2速で立ち上がれるか~」ってのもありました。
私のバイクはちっこいので、10キロ未満になると2速では動かないんです。
故に何かで再加速する時のことを考えると、どーしても低速では1速に入れてしまうクセがついちゃってるかも。
No.9
- 回答日時:
私は2速に入れてクラッチ切って全くエンブレを使わずブレーキのみで減速して、止まる直前にNに入れます。
失敗しても軽く動かしながらギヤチェンジするとNに入りやすいです。私のバイクは2速からNに入れるほうが良く入るので2速から入れます。私のバイクはクラッチが重く握ってられないからなんとしてもNに入れます。
回答ありがとうございます。
>クラッチが重く握ってられないからなんとしてもNに入れます。
うは。そのような切実な理由のある方には、おのずとやり方も制限されてきちゃうんですね。
なるほど、とても参考になりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク 昭和60年製造のスーパーカブに乗ってますが、信号待ちでニュートラルから1速に入れたらエンストします。 3 2022/06/22 01:48
- 事故 こんばんは~❢❢❢ 自転車の一時停止について質問したいのですが よく外で、自転車に乗る人を見ますが 1 2023/02/11 22:00
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのZRXについて クラッチ版を新品に自分で交換したのですが、クラッチを切ってもニュートラルに入 6 2023/06/23 00:26
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 一旦停止取締まり対策で5カウント停車・・「取り締まり側」はどう感じているでしょう?仕事と割り切る? 7 2023/08/07 11:15
- その他(交通機関・地図) コンビニショートカット走行。一時停止オーバーのクルマ。どっちも違法ですよね? 1 2022/09/24 16:31
- 事故 今日信号待ちで車の停止中に自転車にぶつかられました。 赤信号でこちらは完全に止まっていて、すぐ左側に 6 2022/07/23 00:48
- 運転免許・教習所 信号のない交差点で右折はどうしたら 4 2023/04/15 06:22
- 運転免許・教習所 教習所の卒業検定に合格してしまいました。 10 2023/07/20 18:15
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
MTで3速で走行していて、前の信号で停止する場合、3速のまま停止して発進のためにそのまま1速にしたら
運転免許・教習所
-
バイクで停止する時、2速では知ってる場合ニュートラルに入れとまるのもありなんですか? 自分mt詳しく
その他(バイク)
-
バイクで、5速で走ってる時信号が赤だったので、シフトダウンをし(1速まで)止まろう(10キロとか)と
その他(バイク)
-
-
4
バイク免許、まだ一段階なのですが補習4回もしています・・・
バイク免許・教習所
-
5
教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。
バイク免許・教習所
-
6
Nからローに入りにくい
国産バイク
-
7
信号待ちはニュートラル?
国産バイク
-
8
普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
バイク免許・教習所
-
9
バイクを停車してエンジンを切るときは、ギアはニュートラルですか?それともローですか? また、ニュート
バイク免許・教習所
-
10
バイクで1速のままエンジン切ったらどうなりますか? 教習所でやってしまってかえってから思い出しました
バイク免許・教習所
-
11
曲がる時は何速で曲がるんですか
国産バイク
-
12
バイクに乗るのが怖い!(教習中)
輸入バイク
-
13
二人乗りで捕まったんですが・・・。
カスタマイズ(バイク)
-
14
普通二輪の免許ってストレートで取れましたか?
輸入バイク
-
15
二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)
国産バイク
-
16
レッドバロンの盗難保険について加入した方が良いか?
バイクローン・バイク保険
-
17
一気にシフトダウンするっていいと思いますか?
その他(バイク)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクで、5速で走ってる時信号...
-
今日,普通自動二輪の技能でブ...
-
停止の仕方
-
ホーネット250に乗っております...
-
ギアチェンジの時に「ガガガ・...
-
MTで3速で走っていて次の止まる...
-
停止中、ブレーキとクラッチを...
-
マニュアル車でギアが抜けなく...
-
NS1のことでまた質問です。 走...
-
MTのバイクでギアを入れた状態...
-
YB-1の操作方法について
-
ゴリラ クラッチの操作方法(...
-
信号で止まる時にニュートラル...
-
yb-1 2stについて 中古で1万キ...
-
遊びが多い・・・ってなに?
-
硬くて1速に入らない
-
mtで免許を取ろうと思うんです...
-
シフトミス 3速から2速にしよう...
-
1回1回クラッチを離す?
-
信号待ちはニュートラル?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイクで、5速で走ってる時信号...
-
MTで3速で走っていて次の止まる...
-
遊びが多い・・・ってなに?
-
ギアチェンジの時に「ガガガ・...
-
停止中、ブレーキとクラッチを...
-
クラッチを切らずにローギアに...
-
シフトミス 3速から2速にしよう...
-
マニュアル車でギアが抜けなく...
-
YB-1の操作方法について
-
1回1回クラッチを離す?
-
信号で止まる時にニュートラル...
-
ホーネット250に乗っております...
-
今日,普通自動二輪の技能でブ...
-
MTのバイクでギアを入れた状態...
-
シフトダウンがわかりません!!
-
mtで免許を取ろうと思うんです...
-
NS1のことでまた質問です。 走...
-
バイクのギアが5速のまま無理や...
-
シフトチェンジの方法を教えて...
-
シフトダウンできない?
おすすめ情報