アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら
ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、
その際、2速からニュートラルに入れてますか?
それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか?

私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、
仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。
でもこのやり方って一手間かかるんですよね。

きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった
ので、参考になりません。
どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。
 

A 回答 (15件中1~10件)

私は、停車する時はエンジンブレーキの割合が高いので、


(減速から即加速に移行できるようにするため、速度とギアは常に合わせています)
停車時の最終ギアはロウです。
そのため、ニュートラルに入れるのは、ロウからとなります。
停車してから、ギアを色々変えるのではなく、
停車の仕方を変えた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。^^

お礼日時:2005/08/10 22:55

変速は”その時に必要なギアを選ぶ”というのが目的です。


ですので自分のやりやすい、目的に合った方法でよいのです。
教習所での方法は転倒の機会を減らすことを考えれば正道ですよ、
左右の足の乗せ替えをしなくていいのですからね。

で、私は1速には入れずにNにしてましたよ。
Nに入りにくいバイクもありますが慣れてくるものです、そのうちできますよ。
またオイルを替えればギアの調子も変わることがあるので販売店にも相談してくださいね。

余談ですがオートバイは加減速時にエンジンの回転を合わせれば
クラッチを使わないでギアチェンジができます。
何年かして思い出したらやってみてくださいね、すごく楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2速→Nですね。
慣れたらそちらの方が楽そうですよね~。
街で見かける方々もそのやり方が多そうです。

停止寸前とはいえ、走行中に即パワーをかけられない状態にするのが嫌で、いつも1速まで入れてました。
しかし停止後に足をパタパタ入れ替えて1段上げてる人なんてあまり他に見かけなかったので、
ありゃ、間違ってるのかな、とか不安に思ってました。

あ、加速はクラッチあまり使わないです。
減速も6速→4速はちょくちょく横着します。^^

お礼日時:2005/08/10 23:02

長い事乗ってませんが、確か2速からNへは入りにくい構造だったと思います。

ですから一旦1速へ入れてからNへ入れることになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、これは参考になりました。
じゃあ合ってるのかな~。

お礼日時:2005/08/10 23:03

こんにちは、はじめはみんなクラッチ握っているんですよね!慣れてくると信号の時間もなんとなく予想できるのでニュートラルにしたくなっちゃいます。


 ちなみにギアを入れていてもエンジンかかるならキルスイッチで直接エンジン止めるのが一番ですが、私の場合は、街乗りはほとんどせずツーリング先などではエンジンを切るほうが多いですね。街乗りの場合は
やはりローからニュートラルに入れるのが一番かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おわ、キルスイッチですか。
当方、キック始動式です……。(w
(踏み切りとかではアイドリングストップします)

お礼日時:2005/08/10 23:05

今晩は、赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったらギアをニュートラル。

さてローからするか、セカンドからするか、おもしろい質問ですね。結論からいえば、私個人的には、「どちらでもいいんじゃーない」っておもいます。私もバイクでよく通勤したり、休日にはツーリングにいったりしますが、確かに信号待ちではニュートラルにします。そのやり方は、状況に応じてやってます。例えば、前方の信号があきらかに停止して停止時間が長くなりそーな時は、ギアをダウンして、ニュートラルにしています。つまりセカンドからニュートラルですね。
あきらかじゃーない場合は、ローでちょっと様子をみて、長くなるなーってなれば、ローからニュートラルですかね。
マシンによっては、ローからの方がニュートラルにしやすいバイクもあるでしょーし、その状況やマシンに応じて柔軟に考えればよいのではないでよーか。
どちらが良いっていうのはないとおもいますが・・いかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかね~。どっちがアレとかないんですかね~。

なんでもいいのなら、個人的にはクラッチ握りっぱなしの方が気が楽だったりします。
いつでもすぐに駆動がかけられますから。
ただ、周りがみんながみーんなニュートラルにしてるので、初心者の私はなんとなく合わせてました。

ん。なんか、理由とかセオリーがないなら、随分気が楽です~。
なーんか、自分だけが知らずに恥ずかしいことやってたらーって思うの、しんどいですもんね~。

お礼日時:2005/08/10 23:15

僕の場合ですが、停止するまでの距離的に余裕がある時は、


徐々に減速してギヤを落としていき、止まる直前でニュートラルにいれます。
距離的に余裕が無い時は、大体急に近い減速をするのでギヤと車速を合わせる余裕がありません、
なので完全に停止してからニュートラルに入れてます。
2速か1速かは、バイクのクセで変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうらしいですね~。メーカごとに結構クセがあるらしいんですよね。
そんなの聞いてないよー教官ーって感じです。

きょーしゅーしゃは、停車してしまうとNには入りやすくても、1速にはえらく入りにくかったです。
うちのバイクはそんなことないです。でも停車してしまうと2速には入らないんですよね~。

お礼日時:2005/08/11 11:17

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。


私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなしにしないのか、ですが。
クラッチレバーずっと握ってるのが面倒なだけです。(笑)
みんながやってるから、とか、そのほうがカッコよさそうとか、そういう余計な理由はなにもありません。
片道30キロ弱、時間にして1時間弱の間、信号のたんびにクラッチ握りっぱなしだと、けっこう疲れるんです。
なので、よほどすぐに青になるとき以外、可能な限りニュートラルにしちゃいます。
知らない道で、いつ青になるかわからない信号では、ニュートラルにはしますが、そろそろ青になるのかな? というあたりで、ハンドルに手を置き、シフトペダルに足をのっけて待ってます。
青になると同時に、クラッチ切って1速に入れる間にアクセル開けて回転上げておけば、即スタートできます。
(入れっぱなしの時と比べても、ほとんどタイムラグないです)
1>Nがいいか、2>Nがいいか、入れっぱなしでクラッチ握ってるのがいいか、特にどれがベストというのはありません。
自分の好みとその時の状況に応じて、好きにやればいいんじゃないかと思います。
他人がニュートラルに入れてるからって、必ずしも合わせることないと思いますよ。
自分がその方法を選択する、明確な理由があるのなら、何も恥じることはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず1速→Nでもいいんですかね~。
まぁ2速→Nはやりにくいんですけど…。

あ、あと、「バイクが低速からでも2速で立ち上がれるか~」ってのもありました。
私のバイクはちっこいので、10キロ未満になると2速では動かないんです。
故に何かで再加速する時のことを考えると、どーしても低速では1速に入れてしまうクセがついちゃってるかも。

お礼日時:2005/08/11 11:38

私は信号で停止する時には、エンブレは積極的には使ってません。


走行中にアクセル全閉,3速~トップからニュートラルにカンカンカンと落として惰性で走ってブレーキのみで停止線前で止まってます。

このやり方が良いかどうかは?ですが、別に問題ないのでこんな止まり方してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自らが先頭車両で、まだ切り替わらないであろう赤信号が遠目に見えてる時などは、そのやり方はすごく良さそうですよね~。
ぬーん。いつでも2速からNに入れられるようになっとかなきゃなぁ~。

お礼日時:2005/08/11 11:41

私は2速に入れてクラッチ切って全くエンブレを使わずブレーキのみで減速して、止まる直前にNに入れます。

失敗しても軽く動かしながらギヤチェンジするとNに入りやすいです。
 私のバイクは2速からNに入れるほうが良く入るので2速から入れます。私のバイクはクラッチが重く握ってられないからなんとしてもNに入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>クラッチが重く握ってられないからなんとしてもNに入れます。
うは。そのような切実な理由のある方には、おのずとやり方も制限されてきちゃうんですね。
なるほど、とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/11 11:48

私は 信号前でシフトダウンをしますから 基本は二速からですね・・・



先ず ニュートラにするのは クラッチの手が疲れるのと 長い時は「サイドスタンド」を出します。

一つの動作で 楽に成りますから・・・ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あわ。何やら重たそうなバイクの予感…。

そ、そかー。バイクって重かったですよ確か。
180キロとかありましたよ。
すっかり忘れてた…ッ。

そかそか。そーゆー理由があるんですよね~。

お礼日時:2005/08/11 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A