赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら
ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、
その際、2速からニュートラルに入れてますか?
それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか?
私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、
仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。
でもこのやり方って一手間かかるんですよね。
きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった
ので、参考になりません。
どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。
No.5
- 回答日時:
今晩は、赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったらギアをニュートラル。
さてローからするか、セカンドからするか、おもしろい質問ですね。結論からいえば、私個人的には、「どちらでもいいんじゃーない」っておもいます。私もバイクでよく通勤したり、休日にはツーリングにいったりしますが、確かに信号待ちではニュートラルにします。そのやり方は、状況に応じてやってます。例えば、前方の信号があきらかに停止して停止時間が長くなりそーな時は、ギアをダウンして、ニュートラルにしています。つまりセカンドからニュートラルですね。あきらかじゃーない場合は、ローでちょっと様子をみて、長くなるなーってなれば、ローからニュートラルですかね。
マシンによっては、ローからの方がニュートラルにしやすいバイクもあるでしょーし、その状況やマシンに応じて柔軟に考えればよいのではないでよーか。
どちらが良いっていうのはないとおもいますが・・いかがですか。
回答ありがとうございます。
そうですかね~。どっちがアレとかないんですかね~。
なんでもいいのなら、個人的にはクラッチ握りっぱなしの方が気が楽だったりします。
いつでもすぐに駆動がかけられますから。
ただ、周りがみんながみーんなニュートラルにしてるので、初心者の私はなんとなく合わせてました。
ん。なんか、理由とかセオリーがないなら、随分気が楽です~。
なーんか、自分だけが知らずに恥ずかしいことやってたらーって思うの、しんどいですもんね~。
No.4
- 回答日時:
こんにちは、はじめはみんなクラッチ握っているんですよね!慣れてくると信号の時間もなんとなく予想できるのでニュートラルにしたくなっちゃいます。
ちなみにギアを入れていてもエンジンかかるならキルスイッチで直接エンジン止めるのが一番ですが、私の場合は、街乗りはほとんどせずツーリング先などではエンジンを切るほうが多いですね。街乗りの場合は
やはりローからニュートラルに入れるのが一番かもしれません。
回答ありがとうございます。
おわ、キルスイッチですか。
当方、キック始動式です……。(w
(踏み切りとかではアイドリングストップします)
No.3
- 回答日時:
長い事乗ってませんが、確か2速からNへは入りにくい構造だったと思います。
ですから一旦1速へ入れてからNへ入れることになるのではないでしょうか?No.2
- 回答日時:
変速は”その時に必要なギアを選ぶ”というのが目的です。
ですので自分のやりやすい、目的に合った方法でよいのです。
教習所での方法は転倒の機会を減らすことを考えれば正道ですよ、
左右の足の乗せ替えをしなくていいのですからね。
で、私は1速には入れずにNにしてましたよ。
Nに入りにくいバイクもありますが慣れてくるものです、そのうちできますよ。
またオイルを替えればギアの調子も変わることがあるので販売店にも相談してくださいね。
余談ですがオートバイは加減速時にエンジンの回転を合わせれば
クラッチを使わないでギアチェンジができます。
何年かして思い出したらやってみてくださいね、すごく楽ですよ。
回答ありがとうございます。
2速→Nですね。
慣れたらそちらの方が楽そうですよね~。
街で見かける方々もそのやり方が多そうです。
停止寸前とはいえ、走行中に即パワーをかけられない状態にするのが嫌で、いつも1速まで入れてました。
しかし停止後に足をパタパタ入れ替えて1段上げてる人なんてあまり他に見かけなかったので、
ありゃ、間違ってるのかな、とか不安に思ってました。
あ、加速はクラッチあまり使わないです。
減速も6速→4速はちょくちょく横着します。^^
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