アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前のことですが…当時7歳になるメスの雑種をずっと飼っていて、
かなり繊細、甘えん坊でさみしがりやの性格なのですが、
ある日交通事故にあってる子猫を見つけてしまい、
ほっとけなくて連れて帰りました。
7歳の子は私が子猫の世話をするのにとてもショックを受け、
私に近寄らなくなり、エサも食べなくなってしまいました。。。

子猫は病院に連れて行ってだんだん元気になって結局飼うことになったのですが、
私は7歳の子の方を常に優先していましたので、
エサも食べるようになり、
子猫がいる生活にも慣れました。
それでも迷惑そうにしていましたが…。

ある日、7歳に子に「おまえにはいつも迷惑をかけるねえ。。。ごめんね…。」
と頭をなでてやると、片方の目から大粒の涙をポローン…と流したんです。
今まで涙を流した猫を見たことがなくて、びっくりしましたが、
猫が感情で泣くことなんてあるのでしょうか??
飼っている猫で、泣いたことのある方いらっしゃいますか?

(今では「仲良し」というほどではなけれど、
一緒にいることに抵抗はなくなったようです)

A 回答 (10件)

うちは2才の先住猫(去勢済みオス)がいましたが、赤ちゃんの捨て猫の兄弟(オス)を2匹飼う事になりました。

先住猫は母親や兄弟と早くから離された捨て猫だったせいか噛み付く事もあるので心配をしていましたが、威嚇する事もなく受け入れてくれました。でも、2匹に盛りが訪れて攻撃性が出た時に襲われてしまい、その時は、恐怖で震えてオシッコをもらしてしまうほどでした。それまで、仲良く過ごしていたのでショックでした。そんな事があったので、去勢の手術をするまでの間、別々に過ごさせたのですが、私が「寂しいね。みんなとまた仲良く暮らしたいね。」と声をかけたら、ドアの向こうのネコ達の方をじっと見つめて涙を流しましたよ。今では、手術も済んで仲良く暮らせるようになったので良かったです。ちょっと人間ぽいネコで、単語もすこし理解できるネコなので、あれは、、、涙だったと信じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

繊細でやさしい猫ちゃんなんですね!
うちの子と状況が似ていますね。
きっとすっごく寂しかったのでしょうね(;_;)
うちの子も少しは言葉がわかるのかな?
でも猫って、しゃべれないけど、気持ちは伝わりますよね(^o^)

お礼日時:2005/08/14 10:29

ウチのニャンコも泣きます。


もうすっごぃ涙をボロボロ流して泣きます。
大抵泣く理由はオイタをして私に叱られた時です(笑)

私と主人が喧嘩をして険悪なムードになったり
主人が怒って外へ行ったりすると玄関口で悲しそうに
鳴き声をあげながら涙を流しています。

猫にも当然感情はあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えーそんなに泣くんですか!
かわいいなあ~(^。^)
私は一度だけなので、「あれは何だったんだろう?」
って思って、猫にも「あれは何だったの?」って
聞いてみるけど「知らにゃーい覚えてにゃいもん」
って顔してました。

お礼日時:2005/08/14 10:15

泣きます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な方の意見をいただいて、
私もそう思えるようになりました。
これからも大事にしていこうとおもいました(^o^)

お礼日時:2005/08/12 17:24

実家で十数年間、2匹の猫と暮らした経験から、


なんらかの感情表現はあるんじゃないかなぁと思います。

年長のオス猫は、ふだんは無愛想・無反応なのですが
学校が忙しくてかまってやれない時期にはよく、
ショボショボとまたたきしながら私の姿を目で追っていました。

また、原因不明でグッタリしているのを発見したとき、
「体調悪かったら、ちゃんと言わなきゃダメじゃないか」と思わず叱ったところ、
突然あたまをこちらに向けて、やはり目をショボショボとさせていました。
(結局その日のうちにケロッと元気になっていましたが)

年下のメス猫のほうは、目で感情表現することはありませんでしたが、
ちょっと意地悪をしたとき(ヒザに乗ろうとするのを何度もジャマしたり)には、
かならず犬の遠吠えのような格好で、目をつむりながら大きく鳴きました。


さすがに猫の涙は見たことがありません。
ですが、病院に連れて行って病気ではないと分かれば、
やはり自分も感情から来る涙だと考えるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かわいいですね(^^)
猫にもいろんな性格があって、人間の子供と同じですよね。
「うれしい」とか「悲しい」とか、きっとありますよね。

私も猫の涙はあとにも先にもその時だけです。
その子はとても繊細な性格で、
人間に近いのかも…。

お礼日時:2005/08/12 17:23

お返事ありがとうございます。


NO5です。訂正させてください(涙)。

 過労ではなく、老齢でした。本当にごめんなさい。
 17年間生きたのでもう年だったんだと思います。
 肝臓がわるく毎日注射を打ちに動物病院へ通っていました。

 病院へ行きだして2週間後になくなりました。
 本当にかわいそうでした。
 ペット用の火葬場へ父と母が行ったのですが、他にもペットを大事に
 していたお客様がいていたたまれなかったそうです。

 ペットは本当に心を癒してくれる存在なのだと思いました。
 私も今一緒に生活している猫を大切にしてゆきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。
前いた子も最後には肝臓が悪くなり、
病院に行った次の日に亡くなりました。18才でした。

私も、自分の猫は私にとても甘えてきますが、
私の方が頼っている面も多いと思います(>_<)
私もいっぱいかわいがってあげます(^○^)

お礼日時:2005/08/12 17:19

はじめましてhisoft39さん



 わたしの実家には私が小学校5年生の頃から飼っていた猫がいましたが、
 この間、過労と病気の為に亡くなりました。

 私は今結婚していて実家ぐらしではないのですが、
 亡くなる1週間前あたりから、その猫が毎日寂しくてか苦しくてか
 泣いていたそうです(涙)。
 その話を聞いて心うたれました。

 実は私も今猫を飼っているのですが、とても表情のよく分かる猫で
 怒ったり、機嫌のいいときはかにんまり笑ったり人間のようですよ(笑)

 猫にだって感情があります。飼っておられる猫ちゃんもhisoft39さんの
 気持ちがわかって嬉しかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫が過労で亡くなったんですか??
かわいそうですね(>_<)
病気からきたのかな。。。
>毎日寂しくてか苦しくてか
>泣いていたそうです(涙)。

なんて、本当にかわいそうですね(TT)
イギリスでは、「猫はストレスで死ぬことがある」という言葉があるそうです。
それだけ感情で左右される動物なんでしょうね…。

やっぱりうちの子も私の言葉がわかって泣いてくれたのかな…。

お礼日時:2005/08/12 15:39

私は、犬を飼っていますが涙目になる事は何度もあります。

原因不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばアイフルのチワワもうるうるしてますね(^。^;)
犬は涙目になりやすいのかな。

お礼日時:2005/08/12 14:53

目に異物が入ったとき、目やにが溜まっているときに涙目になることはありますが…。

それは正常な生体反応でしょうから、残念ですが猫が感情で泣くことはないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー。あまりにタイミングが絶妙だったから
私の言葉で泣いたのかと思いました…。

お礼日時:2005/08/12 14:54

今まで結膜炎や角膜炎以外で体験した事無いですが、良い話しですね(゜дÅ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉に反応して泣いたとしたら感動ですよね(>_<)
かなり私に頼りきってるので、その時は悲しい思いはしたと思います。。。

お礼日時:2005/08/12 14:56

>猫が感情で泣くことなんてあるのでしょうか??



ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!