プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4ヶ月、初めての妊娠で分からないことが多く小さなことで不安になってしまう毎日です。

最近、すぐ目が疲れるようになってしまい、なるべく休ませたり冷やしたりしているものの、疲れ目の痛さで気持ち悪くなることも多いです。
そこで、以前から使っていた疲れ目の目薬を使おうと思ったのですが、「目薬とは言え薬なのだから、医師の許可がないと良くないのでは?」と言われ、悩んでいます。

どなたか、医師に「目薬は良くない」もしくは「問題ない」と聞いたことのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは(^^)


現在三人目を妊娠中(三ヶ月)です。
私は普段から眼科で処方されているアレルギー用の目薬をさしているのですが、
今回妊娠した際に心配だったので眼科の先生に確認したところ「よっぽど強い目薬でなければ大丈夫です。もし気になるようであれば点眼後に鼻やのどの奥に落ちないようにさっとおさえてくださいね。」と言われました。
念のためにかかりつけの産婦人科でも確認しましたが「目薬ならいいよ」とのことでした。
疲れ目が続くとつらいですよね。
お互いに快適な妊娠生活を送れるといいですね(*'ー'*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師の方に確認した経緯があるとのご意見、大変ありがたいです。
愛用している目薬は市販の安いものですから、きっとさほど強い目薬ではないだろうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 13:55

目薬は、目にしか効きませんよね。


目薬を使うことで、疲れ目が改善したからってことではなく、全身にわたって体調が良くなると、薬の成分が血液にのって全身にまわっていそうで、胎盤方面にも行ってしまうかもしれませんが……目にしか効いていなければ、胎盤の先には影響していないのでは?と思います。

「薬なのだから」ってことではなく、少量でよく効き、しかも妊娠経過にも問題ない目薬を、選んでもらうために眼科を受診すれば、効率的かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで目薬なので、全身にわたってということは考えにくいですが、、、。多量に使い過ぎないようには気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 14:07

4ヶ月ならよっぽど強い目薬でなければ大丈夫だそうです。

NO2さんがおっしゃるように、下まぶたの内側の方に涙点があるのでそこから喉に流れないよう点眼時20秒ぐらい押さえるといいそうです。
しかしNO1さんがおっしゃるように、疲れ目の目薬は気休めみたいなものだそうですが。
疲れ目には目を休ませるより、遠くをぼんやり見て筋肉を和らげたり、ビタミンB2・B12を含む栄養のある物を食べるといいそうですよ。あとは質の良い睡眠をとることでしょうか。お大事に~(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月なら、というと、もっと初期の頃はやはり避けた方が良いのでしょうか?(もっとも、今回こちらで聞いてみようと決意したのも、そろそろ安定期も近付いて来たのだから大丈夫かも、、、という期待があったからですが)
ビタミンですか。ここしばらくつわりのせいで栄養があるとは言えないものばかり食べていたので、今後少しずつ改善して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 14:00

key91 さん、今晩は。


御不安な気持ちはわかります。
市販の目薬は言ってみれば塩水みたいなものです。
効かない替わりに害もありません。
神経質にならずゆったりお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分でも神経質になっているかな、と少し思っています。確かに、強烈に効いたー!と感じることもないので、あまり影響もないかも知れませんね。

お礼日時:2005/08/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!