プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在バイト(社会保険加入)をしながら看護学校受験の勉強をしている22歳・女性です。四大を中退したのですが、大学在学中から現在まで(1年9か月)続けているバイト先の人を好きになり、現在一緒に暮らしています。(きっかけは、私の大学中退での両親との対立?です。今は親とは和解しています。)
前置きが長くなったのですが・・・今の住所への郵便物は、転送届を出しているので、ほとんど問題なく受け取れています。ただ、バイト先(つまり彼の会社でもあります)からの給料明細は毎月届く物なので、転居届を提出してから約10か月が経ったのですが、『差出人(私と彼の仕事先)に新住所を知らせるように』と最近届いた郵便物に通告がありました。会社には知らせるわけにはいかないのですが、これからも給料明細は確実に受け取りたいです。(以前は実家住まいでした。会社でも住まいは実家だと伝えてあります。現住所と実家は電車で1時間くらいの距離があり、実家の最寄駅は各駅停車しか停まらない不便なところなので、郵便物だけのために帰るのは正直億劫です。)転居届の有効期限である1年が経つ頃にまた同様の転居届を出せばいいのかもしれませんが、毎月定期的に送られてくる物にはまた通告をしてくるはずです。何かいい考えはございますか??教えて下さい☆

A 回答 (2件)

#1さんの回答に関連してですが。

世帯の一部の転居届でも、転送期間が過ぎると差出人に返されてしまうのでご注意ください。
まさかそんな気の利かないことをするのか!と驚きますが、私自身の体験談です。
(あんまりにもバカな話なので局ごとで対応がちがうかもしれません。ですので自信なしです)
転送元の局に話をしておけば(実家に届けてくれと)大丈夫みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます☆
そうですね・・・今現在、住民票が実家の住所のままであることから、選挙権(投票場所)・住民税などに関連して新たに頭を抱えております(^^;)会社に新住所を教えて移動するものは全て変えられたら楽なのですがね・・・
どうもありがとうございました☆

給与明細であれば毎月至急に必要ではないですよね?

実家の親御さんにお願いして、毎月末か毎週末に届いた郵便物をまとめて郵便か宅配便ででも送ってもらったらいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですね。携帯やカードの支払い明細等、日常生活に必要な物は全て住所変更をしたので、届かないと困るものは給料明細ぐらいです。(現住所を教えられない物で)
転居届の期限が切れたら、明細はそのまま実家に届けてもらい、きちんと実家で受け取ってもらえたら、会社側に返送されるなんてことはありえないですもんね。
ただ、有給や残業代等、詳細に確認したいことがあるのも否めません。また今回のご意見を参考に考えてみます。

ありがとうございました☆