アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、日立の観音扉の冷蔵庫を購入しました。
初めからなのですが、扉のずれが気になってしまうので
購入店に電話して聞いてみたところ
「観音扉の数mmのずれは、ある程度仕方がありません」との回答でした。
たしかに、1cmもずれているわけではないし
開いてはいないようなので良いとは思うのですが
本当に観音扉の冷蔵庫にはよくあることなんでしょうか??

その後、メーカーに電話してみると
「扉の調節ができるかもしれないので購入店へ電話して来てもらって下さい」
とのことでした。
一応、週末来るのですがなんだか不安です。
何かアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

各回答者さんの、おっしゃるとおりです。



ご使用の前にかならずお読みください、お客様及び販売店様へのお願いの、印刷物が、取扱説明書と一緒にビニール袋に入っていませんか?

どちらかに扉の調整法が書かれていると思います。

抜粋 平行度を調整する 右側の扉が下がっている場合、右側の調整脚(前面、扉側の脚)を左回しで下げる 左の扉が下がっている場合は、左の調整脚を下げる。
調整脚を使っても扉下がりが改善されない場合や冷蔵庫背面下部のキャスターが浮いている場合
浮いているキャスターまたは調整脚と床の間に板を敷いてください。
このとき、冷蔵庫は必ず水平になるようにしてください。

据付後、食品を入れてから扉下がりが生ずることがありますので、据え付けてから4~5日後に再度、扉の平行度を調整して下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

その後、メーカーの方に来て頂き調整で直るのか見ていただきました。
上下のずれは多少解消されたのですが
前後のずれは変わらず、たぶん搬送中の振動や接触によって
フレームがゆがんでいる可能性があるということで
交換になりました。
昨日、交換品が届きました。
やはり、少しのずれがありますが全く気にならない程度で
納得できる商品でした。

みなさんのアドバイスにより納得した商品を手にすることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 16:21

もちろん冷蔵庫に問題がある場合もありますが・・・


まずは、冷蔵庫の置いている場所が水平かどうか?又は、ユガミは無いか?
調べて見る必要があるかと思います。
一見、水平、又はユガミ無しに見えても実際冷蔵庫を設置すると冷蔵庫や食品の重量で、次第に床が沈み込み、冷蔵庫自体もユガミます。
設置状態で設置場所の冷蔵庫付近の壁面と床面との間に隙間があればユガミがあると判断出来るでしょう。
前部のユガミならば足の調整で改善する場合もあります。
後部のユガミは木の板などをはさみこむしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

その後、メーカーの方に来て頂き調整で直るのか見ていただきました。
上下のずれは多少解消されたのですが
前後のずれは変わらず、たぶん搬送中の振動や接触によって
フレームがゆがんでいる可能性があるということで
交換になりました。
昨日、交換品が届きました。
やはり、少しのずれがありますが全く気にならない程度で
納得できる商品でした。

みなさんのアドバイスにより納得した商品を手にすることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 16:21

 修理受付担当の者です。


実際には発生しています。購入店が逃げる姿勢でなければ
5ミリまでは仕方ないかと。ただ、気にすると気になるもので
メーカーの出張は促しても良いのでは?
 観音開きだからということは関係ないと思います。
 大型の片開きのほうが、ヒンジにかかる負担は大きいでしょう。

 扉側のゴムのぱっきん部にすきまがなければOKです。
扉が閉まったままで名刺がすーっと通るようであればNG!!
その辺をじっとチェック!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

その後、メーカーの方に来て頂き調整で直るのか見ていただきました。
上下のずれは多少解消されたのですが
前後のずれは変わらず、たぶん搬送中の振動や接触によって
フレームがゆがんでいる可能性があるということで
交換になりました。
昨日、交換品が届きました。
やはり、少しのずれがありますが全く気にならない程度で
納得できる商品でした。

みなさんのアドバイスにより納得した商品を手にすることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 16:19

観音扉は構造上どうしても合わせるのが難しく、


しかも輸送や使用時の振動等でずれます。
一度調整してもらえば問題ないですよ。
因みに普通の片開きでもドアの取り付けに差がありますよ。
相手側がいないので気がつかないだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

その後、メーカーの方に来て頂き調整で直るのか見ていただきました。
上下のずれは多少解消されたのですが
前後のずれは変わらず、たぶん搬送中の振動や接触によって
フレームがゆがんでいる可能性があるということで
交換になりました。
昨日、交換品が届きました。
やはり、少しのずれがありますが全く気にならない程度で
納得できる商品でした。

みなさんのアドバイスにより納得した商品を手にすることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!