アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MARINのFAIRFAXというクロスバイクに乗っています。フレームはアルミでフロントフォークにカーボンを使用しています。

ホイールをカンパのシロッコ、コンポ系はアルテグラにパーツを付け替えて、かなりロードバイクよりのクロスバイクにしています。

そこで疑問なのですが、さらに楽に長距離を走ろうと思った場合、フレームをロードのものに代えたほうがいいのでしょうか?
フレームの変更となると、かなりの高額になるために、少しは楽になるかも、とかそれくらいの変化であれば、今のクロスバイクをさらに極めていこうかと考えているのですが。

過去にロードバイクに一度も乗ったことがないので、ロードバイクの利点とういのがよくわからないんです。

クロスバイクとロードバイクのフレームの形の違いが、実際の走りにどのように影響するのかを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フレームの形と言うより、ロードバイクはあのきつい前傾姿勢をいかに保てるかで快適さが違ってくると思います。

ロードバイクはサイズ合わせが微妙です。
そのため、まっとうなロードバイクのフレームは2cmきざみで数種類の長さがあります。
自分の体にぴたりと合っているサイズのロードバイクならきつい前傾でも楽に走ることができます。
FAIRFAXはもともとロードバイク寄りのクロスバイクですから、これで不満が出てきたらフレーム交換したくなるのもわかります。
その場合は、きちんと本人のサイズを測定して自転車選択のアドバイスをしてくれるような店で購入される方がいいと思います。
とにかく本格スポーツサイクルショップで相談されるのが一番よいと思います。
    • 0

>さらに楽に長距離を走ろうと思った場合・・・

走る環境や楽の度合いによると思います。
街中だとロードは結構つらいです。
前傾姿勢による視界の悪さがやはりネックになります。(ハンドルバーのトップ部分を握れば良いでしょうがそれではクロスバイクと大して違わなくなってしまいますし。)
快適さはフレームのディメンション(お金に余裕があるのなら体に合わせてオーダーする等。)や素材、サドル、ポジショニングなどご自身の体にぴったりと合わせる必要があると思います。
つるしのフレームだと完璧には出来ませんから現在ご使用のクロスバイクより快適になるとは云えません。
    • 0