プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向かいの家の住人が近所のノラ猫に餌付けをしているのですが、そのおかげで我が家の庭がネコの通り道になり、庭に糞をしたり植木にいたずらしたりで困っています。
ウチ以外の近所の人達も同様に困っているのですが、その人が飼っているわけではないですし、近所付き合いのことも考えるとなかなか文句も言えません。
ならば、自衛策を講じるより手はないのですが、これといった有効な方法がありません。
何か良い商品や方法があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

こちらはどうですか・・・



参考URL:http://shop-smile.sucre.ne.jp/zakka/kaiteki_neko …
    • good
    • 1

自衛策を講じても、寄り付いては気分を害するだけだと思います。


迷惑している事は、相手に言わないと相手だって迷惑していないと勘違いしているかも知れませんよ。相手もわかっている事ですし。
それもただただ迷惑しているとぶつけられるよりは、あなたの妥協点を伝えた方がいいと思います。明日から餌付けをやめろと言われても、猫を見たらやはりあげてしまうでしょうし、毎月、数千円のエサをノラ猫に用意しているわけですから。

#7さんの参考サイトでもあるように、迷惑している人が居る事も事実ですし、嘆願の署名活動をするほど、擁護する人居る事も事実です。
猫のためには、ノラで居るよりも、飼ってあげて欲しいと思いますが。

それと、この手の質問は数多くあります。質問する前にちゃんと検索しましょう。
回答も、市販物やアイデアなど多く出ています。
    • good
    • 0

「餌付けをしている人」は、法律的には餌をもらっている猫の「飼い主」と見なされる可能性があります。


「飼い主」には、糞やいたずらへの対策等の責務が発生します。
場合によっては損害賠償も請求できるでしょう。

http://www.kamisama-tasukete.com/esayarikoube.htm
http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-takih/04_ …

…とはいえ、現実的には、ご近所に文句を言うのは難しいですけどね…。
    • good
    • 0

僕も以前、住んでいた家の庭に猫が糞をするんで大変、困ったことがあります。

いろいろ試してみてもだめで
神経質な僕は本当にまいってしまいました。あるときとても有効な方法が見つかって、それ以降、糞をされなくなりました。よかったら試してみてください。ホームセンターでメーター売りしている金網ありますね。(カバーのないほうがいいです) それのところどころをペンチで切ってトゲトゲにしとくんです。それを庭に敷いておいたら猫はトゲトゲが嫌いなのか、猫は来なくなりました。今、住んでいる家も糞をされたので、また金網を買ってトゲトゲにして敷いておいたらされなくなりました。hiroshidesu24さんのうちでも効き目があるといいのですが、、、。参考まで、、、。
    • good
    • 4

一言だけですが・・・ さっきトリビアでやっていたのですが、ペットボトルに水を入れたのを置いて、猫が嫌がるかというのはガセだそうです。

 はぃ。
    • good
    • 3

こんばんは。


私の家の庭にも野良猫が糞をしていきます。

これまでの対策は、
1.クレゾールをまく
2.市販の猫よけ系の薬をまく
3.柑橘系の芳香剤をおく

など、試してきました。

1の場合、においが結構きついため、近所迷惑となる可能性があります。従って、現状では最終手段として使用しています。
2の場合、効果はあるのですが、なかなか高価な物が多いと思います。
そこで、おすすめは3です。
お部屋(当然トイレでもOK)の芳香剤で十分ですので、柑橘系のものを購入下さい。安ければ百円台であると思います。それを猫の近寄る(糞をするところ)においておくだけです。

欠点は、その周辺のみの効果で、においの届かないところは全く効果なしです。

いたちごっこ覚悟でやってみてください。
    • good
    • 0

まったく同様のトラブルを抱えています。

近所に餌付けしているおばあ
さんがいるらしく(ご近所情報)、裏の家の裏庭が猫の糞の墓場(?)のよう
な阿鼻叫喚な光景があります。わが家は、あまりにもくさくて窓を開け放しに
できないほどです。作戦ですが、

(1) ラベルを剥がしたペットボトルに水を入れて置いておく。
→おとなりがやってますが、植木に糞はされなくなったと主張してます。
個人的には効果不明。というか、やっぱり迷信じゃないの?と評価。

(2)こまめに水をまく
向かいのおばさんは、ネコは乾燥した砂が好きで、逆に湿気が嫌い
なのだと主張(真偽は不明)、常に植木に水を撒いて湿気を保っている
そうです。それを心がけたら、植木に糞はされなくなったとか。

(3) ホームセンターの忌避剤(砂利状)
→これでニオイから開放されるなら、と、奮発して1500円のものを購入。
大量にまいた矢先に、【その猫よけ剤のジュータンの上を】ノラネコに
ツカツカ歩かれてしまい、脱力しました。

(4) ホームセンターで7000円くらいするネコが嫌がる光線?音?を出す装置。
→本気で欲しいと思いましたが、初期投資とランニングコスト(電気代)と
取り付けの手間(角度調整などの設定含む)を考慮するとあまりにも
非現実的な・・・

(5) 100円ショップのモクス液
→木の炭のニオイがする液。一瞬効果的のような印象。ただし、大量に
まきすぎると、こっちまでそのニオイに悩まされる。

(6) 100円ショップのモクス液(砂利状)
→まったく効果なし?(2) と同じ印象。

(7) 根拠なき液状漂白剤
→裏のおばあさん(←寝たきりで動けない)に事情を話し、糞の山を片付け
たことがあります。そのとき、ニオイを消すつもりで漂白剤(キッチンハイタ
ー)をまいたら、目がしみるほど塩素くさくなりましたが、しばらく糞は
されなくなりました。

恐縮なことに、何の罪もない裏のおばあさんは、ひどく心を痛めたらしく、
忌避剤を巻いたり、みかけたら「しっしっ」と掛け声かけたり
対策をしてくれているそうです(ああ、申し訳ない)

(8) 水鉄砲
→前出のとなりのおばさんは、ネコをみかけると
ホースで水をかけるそうです。うらまれなければ
よいですが・・・効果は不明。


以上、ここ3ヶ月で3000円くらい投資してますね。
ばかばかしいこと、このうえないです。
    • good
    • 0

犬を飼うというのはどおでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!