アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0:100の被害者で頚椎捻挫で1年弱通院しているフリーターです(2日に一回はリハビリ通院)。無料弁護士相談に行くと今回の先生は休業損害が入ってない事を指摘されました(以前の弁護士は貰えないという見解)。そうすると100万は変わってきます。私は事故日にアルバイト面接の電話を入れる予定でしたがその予定はずっと叶わず予定よりも収入が激減しました。就職活動も中断しました。証明するものは何も無いです。一応事務的なバイトは我慢して仕事しました。主婦だと一日いくらかの保障はあるのに一人暮らしに無いのは辛いです。
私のような状況のフリーターさんは休業損害はどの位いただけましたか?皆さんの御経験からお話し戴きたいです。宜しくお願いします。また詳しい方が居られましたら通院日数160日、月数11ヶ月だとどの位の慰謝料になるか教えて戴けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

すいません誤字がありました。


×賃金サンセス
○賃金センサス
詳細はこちらをご覧下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/IssituRieki/Iss …

慰謝料については任意基準の一覧表もありますので参照下さい。(あくまで目安です)
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2005/08/31 23:12

休業損害というのは基本的には実損払いです。


実際に損害がないと支払いされません。
主婦は家事従事者という扱いで、1日いくらという金額に換算しているわけで
主婦休損というのを認めているわけです。

相談された弁護士はおそらく逸失利益の請求をするというアドバイスだと思います。
積極的に就職活動をしていた人が事故のために就職活動が困難になり、得るはずであった利益を逸失した分を請求するということです。
この場合は賃金サンセスを用いて請求していくことになるでしょう。
弁護士によっては争っても勝てないと思えば、請求は無理でしょうと判断するし、勝てる見込みがあれば請求してみましょうということになると思います。
ただ、請求が出来るというだけで、認められるかどうかは交渉次第でしょう。

慰謝料については、おそらく自賠責の枠を超えて任意基準になっていますから
参考URLの慰謝料計算機で算出してみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。賃金サンセスですか。調べてみます。参考のURLのページは調べた事がありますが計算の仕方が分かりませんでした。難しいですね。

お礼日時:2005/08/26 09:14

非定期的に労働中なら休業損害請求可能。


前3ヶ月の平均給与日額×休業日数です。
仕事をしていた証明が全くない場合は不可、無職扱いです、一部あればその一部分のみを基礎とします。
無職の場合休業損害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。アルバイトはしていました。今もしています。しかし無理して行っていました。しかしそれだけでは収入的に不十分だったので新しい仕事を求職しているところでした。証明は全然無いのです。主婦は特別なのですね。

お礼日時:2005/08/25 11:44

失礼な言い方かもしれませんが、


あなたは就職活動中だったのですよね?ようは無職ですよね?
働いてないのに休業保証もらうって出来るんですか?ちなみに100万円という金額は何処から出てきたのですか?
事故にあわなかったら面接にいけてその後順調に働いていれば100万円稼いだなんて理由は通らないと思います。
以前の弁護士さんが貰えないと言う見解もっとものような気がしますが・・・
もしあなたが1ヶ月分の休業損害を申し出るときに金額をどう決めるのでしょうか?
ようは、あなたの給与、欠勤状況を証明してくれる会社がないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい。アルバイトをしているフリーターでした。主婦の方は外に働きに行かなくても休業損害が出ると言う事からそうかと思いました。また今回の弁護士が約100万という値段を言ってきました。まだ書類揃ってないので正確では無いですが。金額は年齢・性別・学歴から出すと聞きました。本も見せて貰いました。弁護士によって見解違いますね。

お礼日時:2005/08/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!