アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が糖尿病なので、家族で心配しているのですが、
先日、近所の人に『錦木の葉を炒って、その葉でお茶のようにして飲むとよい』
と言われました。
何人も勧めて、実際に血糖値が下がったと聞きました。

錦木というのも始めて聞きましたが、
それより、その葉が良いと言うのを始めて聞きました。

信憑性があるか調べたのですが、見つかりませんでした。
やってみようと思いますが、ちょっと心配なので
質問させていただきました。

錦木の葉が糖尿病に良いという話を聞いたことがある方
いらっしゃいますか?

実際にやった事がある方など、いましたらご返答お願いします。

A 回答 (4件)

私は糖尿病だ!と言うと周りから”あれが効く””これが効く”○○は良いらしい!と色々助言をもらいますが、本当に効く物は”皆無”です。

どうか専門医を受診して適切な指導を受ける事が一番です。食生活の改善、適度の運動が基本です。周りの民間療法には気お付けて下さい!面倒なだけです。
    • 0

朝食を食べず、空腹時に30分のランニングを週3回くらい実施することをお勧めします。

必ず空腹時にランニングしてください。食後にランニングすると胃腸を傷つけます。食後は、胃腸に消化のために血液が集まってくるのですが、食後に運動すると血液が筋肉の方に行ってしまい消化不良を起こします。朝食を食べないというのは、夜、夕食を食べた後、エネルギー消費をしないのに、さらに朝起きてエネルギーを採り入れるのはナンセンスという理論です。詳しくは、小山内博先生の著作を読んでみてください。
 ちなみに、歩くよりも効果が高いのはランニングです。しかも、可能なら、ちょっと負荷をかけたランニングの方が効果が高いです。ランニングすれば、その後は、血糖値が上がってきますので、そんなに沢山食べれません。空腹になったからといって、その都度食べていると肥ります。空腹になったらランニングです(ウォーキングではなく)。
    • 0

民間療法に頼ってよくなったケースは非常にまれだと思いますよ。

宣伝のためのチラシやパンフレットや本(宣伝のために出版された本)にはたっぷりと経験談が載っていると思いますが、あれは業者さんの作文です。本によってはでっち上げるのも面倒くさいのか、使い回しまでしてます。

糖尿病は食事療法と運動療法、そして必要な場合は薬物療法です。地道に根気よく、生活の一部として続けることです。
それが後悔しないコツだと思いますよ。
    • 0

申し訳ありませんが「錦木の葉」については何の知識も御座いません。

それなら答えなくとも良いとおっしゃるなら読まれなくても結構です。

糖尿病は素人判断・治療が最もいけない病気の一つです。糖尿病のコントロールには高度の知識と経験が必要です。自己判断で治療し受ける損害を考えたら、私なら絶対専門医にかかります。民間療法は難しいと思います。勿論病院の治療に併用するのであれば良いとは思いますが。
    • 0