プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度刑務官を受けるんですが、面接のときに資格の欄に初級シスアドを書こうと思います(本当は持っていない)。業務にはほとんど無関係だと思うので、多分提出や証明書を求められることはないと思うんですが大丈夫でしょうか?実際に持ってないことがバレると採用取消とかあるのかな?と思って不安です。提出を求められるのか教えてください。
 見栄を張らないでもいいという助言もあると思いますが、シスアド資格を履歴書に書くことが前提での質問ですので質問に即した回答お願いします。
 

A 回答 (3件)

私は高校の時に公務員の試験を受けたことがあります。


公務員でも、一般企業でも資格の詐称は十分な解雇理由になりますし、資格を取り持つ団体に照会をすれば簡単にばれます。
業務にほとんど無関係だということは、あってもなくても採用側も関係ないということではないでしょうか?
それ以前に司法に関わる仕事に就こうとしている人間が詐称をしようと考えるのは問題ですよ。
刑務官試験を受けた感想ですが、2次試験では体力検査、論文、面接とあり、面接の前の待合室でもチェックされてましたよ。
刑務官に合格した方々の印象は真面目で姿勢も正しく、法規なども実直に遵守されるであろう方々だと一見してわかりましたよ。
法を犯した方を正す立場の仕事なのですから当然ですけどね。
公務員試験をなめてはいけません。 私の弟は税務署の職員ですが、採用の前には身辺調査、人物評価などをしっかり調査されていましたよ。
詐称をするという考えを根本から考えなおさないと絶対に合格できませんし、合格しても研修に耐え抜くことなどできません。
    • good
    • 0

はっきり言います。


あなたは刑務官をするには、素質不的確です。
そもそも、この場で、違法な事柄にお答えするのも違反です。また、そのような内容を、平然と質問する人が刑務官にはなれないでしょう。
この様な質問に即した回答などあるはずはありません。

たぶん、実際に受験するとは思いませんが、冷やかしの質問でも、よくありませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。私が間違ってました。正々堂々無資格で勝負します

お礼日時:2005/08/29 19:06

こんにちは、



 シスアドは国家資格ですから公務員が書くと、即免職です。すぐにバレるとは思いませんが、ずっとビクビクしながら勤務することになりますよ。

 書くのなら、

「シスアドの資格取得の勉強中で来春の合格を目指しています」の方がずっと安全かつ、十分好印象です。

 これなら、試験日のツジツマが合う限り、どんな試験でも、ウソにはなりません。

御参考まで、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!