アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、外国のビールにはまっています。
次のターゲットにドイツビールをチョイスしようと思うのですが、なにぶん知識がありません。
ドイツのビールでお勧めのなの教えてください。
個人的な嗜好も強く反映しますので、私の好みを挙げときます。

うまいと思うビール
アサヒスーパードライ(ってか一番うまい)
チンタオビール(でも当分飲みません。安全的に)
ハイネケン
キリン一番搾り

ピンとこないビール
バド(さっぱりしすぎ?麦の風味が少ない)
えびす(なぜかうまくありません)

と、こんな感じですが、結局スーパードライが一番口に合うんですが、それは置いといてこんな趣向の私にお勧めのドイツビール、お願いします。

A 回答 (2件)

さっぱりしたものがお好きなんですね。

チンタオビールにしても、きりきり冷やしてのむとまるでキリッとしたドイツ産の白ワインを飲んでいるような後味で爽やかな気分になります。本来ならばベルギーのヒューガルデンの“生”(口に含んだ瞬間、柑橘系の香りが口の中一杯に広がります)をオススメしたいところなんですが、そこはドイツビールというご要望なので別なものを推薦させていただきます。

シュパーテンのラガー・タイプはいかがですか?さっぱりしているけれど味わい深くてとても美味しいビールですよ。できうることなら“生”を飲んでいただきたいところだけど、もしoct002さんが都内の方であるのなら瓶であるならば成城石井などで最近手に入るようになったみたいです。ドイツビールはラガータイプでも“麦芽シリアルを食べているような感じ”さえするほどに「麦の風味」がしっかりとでているものが多いけど、これは我々日本人からするとそこまでは風味を強く感じることはないです。

参考URL:http://www.shinyland.jp/deutsche1.htm
    • 0

うーん

ヱビスがだめだと基本的にドイツビールは向かないんじゃないかな。ヱビスのモデルがドイツですよ。ホップもドイツ産だし。
ドイツのは全般的にどっしりしたタイプで麦の香ばしさと甘さが強く出た感じですからスーパードライとも似ても似つかないかも。

アサヒのレーベンブロイはどうですか?ライセンス生産でアサヒが作っています。白ラベルがアサヒで青ラベルが本家ドイツ産ですが、この2つを飲み比べてみて、白のほうが美味しいと思ったら残念ながら口に合うドイツビールはあんまりないかもです。
手始めに飲んでみるなら入手のし易い
ホルステンプレミアム(明治屋)
ヘニンガーカイザープレミアム(日酒販)
ベックス(日本ビール?)
あたりでしょうね。

一応個人的に旨かったビール
アインガーブロイバイゼ(白ビール)
フランクジョセフ(デュンケル)
ホルステンプレミアム
あと名前忘れたなあ・・・いっぱい飲んだのに・・・
質問者さんの好みなら
ヴァルシュタイナーとかオーガニックビールが近いのかなあ
    • 0