プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に一人暮らしを始める予定のものです。
とても良い物件を見つけ、入居がほぼ確定しているのですが
難点が一つだけ。

室内洗濯パンがないんです。

1DKで30m2なので広々した間取りなのに
なんでベランダに置かないといけないのかー‥と残念なのです。
ベランダはさほど広くないのでできれば室内に置きたいな‥と思っているのですが
これって無理なことですか?
水道元、排水の面でどうしても不都合が生じますか?

裏ワザ的なアドバイスがありましたら是非教えてください!!!

A 回答 (4件)

洗濯パンはホームセンターなどで販売はされていますが、まずは洗濯用の水道の確保、排水口の確保。


あとは電源(コンセント)の問題。
この3点が近くにあればいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

水道、排水溝はお風呂になりそうです‥。
電源は問題ないのですが。

洗濯パンホームセンターにあるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 14:29

洗濯パンなしでも大丈夫ですよ。


でも水道元、排水はどうにか確保する必要があります。
洗濯時に毎回お風呂や、洗面所、台所の水道へホースをつないだり、片付けたり。
排水はお風呂場がお勧めですが、けっこう汚れるので、お風呂掃除が必須になります。

それら面倒でも大丈夫というのであれば室内でも可能ですよ。
ただし防音はしてくださいね。下階の人に迷惑なので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その都度つなげたりはずしたり、面倒ですかねえ。
お風呂掃除も大変そう‥。
でもベランダ狭いのに洗濯機までおいたら
干せないような気がするんですよね‥。
悩みます!
でも洗濯パンなしでも大丈夫とのお言葉に安心しました。

お部屋が2階で1階はマンションのエントランスです。
細長い造りで両隣も部屋のない、独立したお部屋なので
騒音は大丈夫だと思うのですが、念のためそのあたり大家さんに確認しますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 14:42

洗濯パンが無くても置くのは可能だと思いますが


室内に洗濯機用の水道及び排水口があるのですか?
それだったらはじめから室内置きの設定ですので問題ないですが
外置きを基本としている賃貸物件では問題でしょう。
たとえ、給排水をホースで延長しても漏水の危険が高いですし
洗濯機を回す事によって下階への騒音・振動問題も考えられます。

まずは不動産屋に確認をしたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内に洗濯機用の水道、排水は見たところありませんでした。
ベランダに水道があったので、外置きを基本としているようです。

>漏水の危険が高い

これが気になりますね!
下の階はマンションのエントランスなので
騒音や振動はきっと大丈夫だとは思うのですが
あとあとのトラブルに発展しない為にも大家さんに相談してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/30 14:46

洗面・脱衣室の床にフローリングの表面に金属の蓋ありませんか?(更にその近くの壁に水道とコンセントは?)では逆にベランダの壁H=1200程度の所にコンセント水道があるのですか?


あるとなると設置がベランダですよね。
私は昔ベランダが嫌で洗面脱衣から排水ホースだけ伸ばして、風呂場に流してました。
間取り的なものがわかってなく言ってまして申し訳ないですが、あとは風呂場に置く事は可能でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

室内に洗濯機用らしき水道、排水はありませんでした。
ベランダに水道があったので外置きが基本ですね。

回答者さまのように、洗面から引っ張って、お風呂場に流す旨、
大家さんに相談しようと思います。

お風呂場はそれほど広いわけではないので
できれば置きたくないのです‥。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!