プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちでは猫を飼っています。
猫がうんちをした後、みなさんはどんな処理をしてますか??
燃えるごみの日は週に2回なので、毎回ビニールにとってまとめてベランダの隅に置いているのですが捨てる時などに匂いが気になります。
トイレに流すのも考えたのですが、うちでは「ニャンとも清潔トイレ」を使っていてチップはトイレに流してはいけないみたいです。
きれいにうんちだけとるのも難しいですし・・・。
猫を飼っているみなさんはどうされてますか?
(カテゴリ違いでしたらすみません。アンケートと迷ったのですが・・・。)

A 回答 (4件)

うちも昔「にゃんとも」を使用していました。

(発売されてすぐ位だったと思います)
その当時はkakamayuさんと同じでゴミの日までベランダに置いておくという感じでした。やはりゴミ出しの時は匂いが気になりました。
「にゃんとも」はチップの飛び散りもほとんどないし結構気に入って使っていましたがウンチの匂いがくさいのです。そのまんまの匂いって感じでした。
うちは家が狭いので食事中にされるとリビングまで匂いが流れてきてたまりませんでした。今は改良されて匂いは少なくなってるかもしれませんが個人的には「にゃんとも」はウンチの匂いは全くダメという風に感じました。
ウンチの匂いとおしっこの回数がわからないという理由で今は違う鉱物系の砂を使用しています。この砂にかえてから匂いはあまり気にならなくなりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかにウンチの匂いは他のものと比べると、「もろ」に匂うので臭いですよね。
でも、毎回おしっこの処理をしなくていいところが気に入ってるんですよね・・・。
このトイレだと病気をした時におしっこの色や量や回数を聞かれても答えられないというのも難点です。
色んなタイプのトイレを使ってきましたが、パーフェクトに近いものになかなか出会えません。
鉱物系のものも今度見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 01:34

私もニャンともを使っています。



今まではやはりビニール袋にとってベランダに置いておきましたが、最近はウンチをしそうになったら、トイレットペーパーをお尻の下に敷いて、その上にさせます。
そして、あとはそれごとトイレに流すだけです。

トイレに行ったところを見ていないと難しい方法とは思いますが、これを数回できただけでも、取れずに袋に捨てるウンチの量が減りますのでいいと思います。

一応、ひとつの方法として書き込みました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
うちの猫もちゃんとしてくれるかなぁ?
猫がトイレする時は、あんまり近づいたりしたら緊張してできないのかなと勝手に思ってました。
今度、ウンチをしそうな時に試してみますね。
トイレットペーパーならそのまま流せていいですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 01:39

私はトイレに流せる用のトイレ砂を使っています。



週2回しか燃えるゴミの日がないので、それまで匂いが気になりますし。。。

正式な商品名は忘れてしまいましたが、お茶成分が入っているようなトイレ砂です。

その他にも、トイレに流せるようの砂はいろいろありますので、それを使ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレに流せるタイプをお使いなのですね。
私も何度か使ってみようかなと思ったことはあるのですが、紙の砂だと軽くてうちの猫はちらかしてしまうんですよね。。。。
その上、遠くまで持って行って遊んだりするし。
今使っているトイレは匂いもなく手入れも簡単で気に入っているのですが、うんちだけが問題なんです。
もし機会があればトイレに流せるタイプのも一度試してみようと思います。
(うちの猫がもう少しおとなしくなったらですが・・・・。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 02:03

 最近は、分別収集とかで、ごみ出しもめんどうになってきましたが、私のところは、それほどでもないので、燃えるゴミの日に、普通に一緒に、出してます。

ニオイなども、気にならないといえば、ウソになりますが、それほどでもないのも事実です。(週に2回、燃えるゴミの日があるので、そんなにも、たまりません。)

 ニャンとも清潔トイレなるものを、ご使用とかですが、そのチップを、水(トイレ)に流せるものにする事は、不可能なのでしょうか?可能ならば、専用チップをやめて、水に流せる(紙製?)ものにすれば、よいかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりゴミの日に出してらっしゃるんですか。
匂いは少し気になりますよね・・・・。
我慢できる範囲なのですけど、なにかいい案があればと思い相談してみました。
チップを変えるというのも考えたのですが、このトイレの性質上少し難しいかなと思います。
でも、asunaro5さんも私と同じ方法なのだなと安心してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!