プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年契約・前払い(11万円)で通っているエステサロンに連絡がつかなくなり困っています。
電話をかけても「現在使われておりません」で、お店も閉まっています。
エステサロンの隣の会社に聞いたところ「1週間程前から、来店した予約客が困っているのをみかけるようになった」とのこと。
その建物の管理会社に確認したところ、連絡はつかないが賃料はきちんと支払われているそうです。
お客さんの中にはつい最近、高額な契約をしたばっかりの人もいるようです。
こじんまりしたエステサロンでしたがエステティシャンは5人くらいいたと思います。
まだ1年しか通ってないので残りの費用を取り返したいのですが、どうしたらいいでしょうか?被害者の会とか作った方がいいのでしょうか?
エステサロンは個人経営のお店も多く、このような事態は意外と多いと聞きました。同じような経験された方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

被害者の会とか作っている暇があったら、消費者センターに相談に行くことと、証拠集めをしておく事をお薦めします。

その会社の登記簿情報などを取りに行く。
店舗が閉まっているなら、その状態を写真に収める。
管理会社が判っているなら、物件契約者を確認する。
契約解除の文書を送付しておく。
クレジットを組んでいれば、支払停止の手続きを取る。
やっておいた方がいい事は沢山あります。

被害者の会という発想を持つ方は多いのですが、自分ひとりの事ですら「どうしたらいいの?」となっている人が何人集まっても、費用と時間を費やしただけで空中分解するだけです。
そういう人たちを沢山見てきました。

まずは自分だけでも行動する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな回答を待っていました。ありがとうございます。
消費者センターからは「現状ではどうすることも出来ず、力になれません」と言われてしまいました。
先行き厳しいですが、やれることはやってみます。

何年か前は渋谷とかでありましたよ

知人がキャッチで契約してしまい高額な化粧品のローンとか組んでしまって、やっぱり解約したいということでたずねた一週間しないうちにドロンされたそうです
一応消費者センターに相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、消費者センターに相談したのですが「株式会社であれば、いずれ管財人が付いてそれなりの対応をしてくれるが、個人で経営している場合は難しい」との回答でした。
なかなか厳しそうです。